【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
じゃが芋の植付♪コゲラ
八重の水仙♪

  日曜日の畑の続きです♪
  土手では、三種類の水仙の香りが漂っています。


日本水仙♪

  12月から咲き始めた日本水仙は、まだまだ綺麗で沢山咲いています♪


黄色い水仙♪

  少しだけしか咲かないけど、お日さまのように明るい黄色い水仙♪
                                                      トマコ


アンデスレッドとシャドークィーン♪

  水仙の香り漂う畑での作業は、気持ち良いですよ(^^)
  さて、先月に掘ったアンデスレッドを植付けます。
  収穫した時に、種芋にちょうど良いサイズのものを除けて保存していました。
  右上の方の少し楕円の形の芋は、シャドークィーンという紫色のじゃが芋です。
  これも先月掘りましたが、一緒に植えてしまいます。
                                                      トマオ
 

白菜の跡地に♪

  アンデスレッドは、白菜の跡地にマルチもそのまま利用して植える事にしました。
  奥にネットが見えますが、大事に2個だけ温存している白菜です(^_^.)
  もう少しの間だけ、自家製白菜の鍋を楽しみたいと思います。
  白菜を収穫した跡地は、一度マルチを剥がして天地返しをしてから
  糠と竹藪から頂いたハンペンと、鶏糞少々を混ぜ込んでから、マルチをし直しています。
  穴を開けた所に種芋を埋めて、籾殻をかけて植付け完了です。
                                                      トマオ


インカのめざめ♪

  インカのめざめは、去年の初夏に掘ったものを冷蔵保存していました♪
  やっと、野菜室がちょっと開いた^m^
                                                      トマコ


植付完了♪

  インカのめざめは、カブの跡地などに植え付け完了です。
  作付を考えていなかったので、行き当たりばったりになっています(^_^.)
                                                      トマオ


話し合い♪

  トマコ  「チシャっ葉は、まだ残しとってよ~!」
  トマオ  「そんならここは、何植えるか?」

  影が、ちからカゲんを物語っています(・・?
  まだ冬ですが、そろそろ夏野菜の作付を考える時期です。
  作業の合間に、畑の状況を見ながら話し合っております。
                                                      トマオ 


ブロッコリー♪

あともう少し♪

一つ一つが蕾です♪

  10月の初め頃に苗を買って植えてから、ゆっくりのんびりのブロッコリー。
  やっと、握りこぶしほどの大きさに育っています♪
  小さな蕾の一つ一つに、大きなパワーを感じる野菜です。
  もう食べられるけど、もう少し大きくなるまで待とうっと^^
                                                      トマコ


コンコンと♪

  下段で作業していると、上の方からコンコンコン・・・♪
  コゲラが木を突く音がリズムよく聞こえてきます。
  うっそうとした木々の中なので、よ~く見ないと見つけられません。
  居た~~~(^^)v
                                                      トマコ


コゲラが♪

黄昏ていた♪

  冬の畑は、野鳥たちのパラダイスでもあります。
  写真にはなかなか撮れませんが、ヒヨドリやウグイスやヒワやシロハラなども
  賑やかに鳴いたり飛びまわったりしトリます^^
                                                      トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使い下さいね。
【2014/02/20 06:00】 | | page top↑
| ホーム |
