スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
梅とメジロとジョウビタキ♪収穫も
梅がいっぱい咲いた♪

  日曜日の畑です。
  久しぶりの青空とお日さまと、いっぱい咲いた梅の花♪
                                                      トマコ

  
メジロたちが♪

嬉しそう♪

  月曜日からはまた寒くなり、どんよりとした天気に戻っていますが
  この日は、春が近いと感じさせてくれた一日でしたよ。
  梅の花にはメジロが蜜を吸いに来ていて、賑やかでした^^
                                                      トマオ


ヤブツバキがぽとぽとと♪

  下段のヤブツバキの大木からも 賑やかな声と、椿がポトポト落ちる音♪
                                                      トマコ


メジロが♪

落としてた♪

  メジロは椿の蜜も大好きで、飛び回っては花が落ちています。
  下段で作業していると、椿がポトポトと落ちる音が聴こえてきます^^
                                                      トマオ


大根と♪

キャベツ♪

  今季の冬野菜は、生長が遅れたり失敗したりと種類が少ないですが
  ようやくキャベツが収穫出来、大根も大きくなってきました。
  自慢のキャベツは、無農薬ですが虫食いも無くて甘いですよ(^^)
                                                      トマオ


ヤーコンにちは♪

  やー今季はご紹介が遅れていましたが、ヤーコンもありますよ~(^_^.)
  天ぷらやキンピラが美味しくて、体にも良いヘルシーな野菜です。
                                                      トマオ


ジョウビタキ♪

女の子♪

  ジョウビタキの女の子は、いつも近くで歌っています♪
  この冬は畑では、男の子は見かけていません。
  ジョウビタキは、雄雌それぞれが一羽で縄張りをもつのだそうです。
                                                      トマコ


畑の中段♪

  メインの中段です。
  マルチングしているのは玉ねぎで、順調に育っています。
  支柱をしているグリーンピースも元気ですよ。
  じゃが芋の植付けもしたので、次回に続くんじゃが(^_^.)  
                                                      トマオ
スポンサーサイト
【2014/02/19 06:00】 | | コメント(16) | page top↑
<<じゃが芋の植付♪コゲラ | ホーム | 皿倉山♪国見岩コースを下る>>
コメント
おはようございますぅ(^^)
そちらの陽射しは春みたい~~
羨ましくてヨダレが出そうです (汚;)
ジョウビタキの女の子は、トマト家の畑の守り神なのですね
いつもながら美人さん(^-^) いいなー
うちに来るのは頭がボサボサのヤツと、
黒い大きなヤツくらいだからな…(ため息)
キャベツの巻きかげんが緩やかでいい具合ですね。
ヤーコンが太っていてビックリ(@-@)
やっぱり気候が違うからかなあ。
うちのは小さくて細くて困ったもんだ!な芋ばかり…
今年は植え場所を変えてみようかな~


【2014/02/19 09:53】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑

うわ~ きれい~ (*^_^*)
寒い寒いと思っていたら こんなに花開いているんですね~
梅の花にもメジロちゃん 可愛いね。
椿もきれい~
梅と椿は同じ時季なんだね。
椿とメジロちゃんは初めて見るかも?
このメジロちゃんはなんだか凛々しい感じ 男の子かな^^
大根もキャベツも見事です。
春キャベツですね~
すっごく美味しそう~ (^0^)

ジョービタキって ほんと可愛い鳥だね。
お顔がなんとも言えない (^_^)
1羽それぞれで縄張りとは 面白い習性ですね。
どんな鳴き声なんだろう~^^

トマト家の畑の様子、久しぶりに見ましたけど
春が近づいているんだな~って感じました。
【2014/02/19 15:33】 URL | mana #L8AeYI2M[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/02/19 15:33】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/02/19 16:08】 | #[ 編集] | page top↑
トマ家さんのブログに 
ジョウビタキちゃんやメジロちゃんが 登場すると 
そろそろ春~e-266

毎年の普通に見えるコトが
本当はとっても素敵な事なんでしょうね
それにしても ジョウビタキちゃん美人やわぁ~
ウチには ネロ軍団がおりますんで
小鳥さん達の声も聞こえましぇん~
【2014/02/19 17:35】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
梅もメジロもきれいに撮れていますね。
 ジョウビタキもアップで望遠レンズなのかな?
 すごいな~。
畑の野菜もりっぱです。
 冬は虫が少なくていいですね。
無農薬で肥料もやり過ぎないから健康に育つのでしょうね。
ヤーコンは、てんぷらかきんぴらなんですね。
 日が当たってあったかそうに見えます。
まだジャガイモ植えてないし・・・・・
 春の気配が感じられますね。 
【2014/02/19 20:42】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

この日は久しぶりに青空を見ました。
冬は、こちらでは意外と日照時間が短いのですよね。
♪にじむ街の灯を ふたり見ていた♪
あはは この歌はブルースかい?ですかね(笑)

♪格子戸をくぐりぬけ 見あげる夕焼けの空に
だれが歌うのか 子守唄 私のジョウビタキ~♪
ジョウビタキは、可愛い小鳥ですが 女の子は特に可愛いです。
つぶらな目がなんともいえませんよ。

今季のヤーコンの大きさはイマイチでした。
原因は半日陰の場所に植えたためです。
や~今度は日当たりの良い場所に植えて、大きいヤーコンを収穫したいな(^^)

【2014/02/19 21:52】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

梅の花は、こちらではまだ寒い時期から咲くんだけど
寒い中にも、春を感じる花なんですよ~^^
椿はもっと早くから咲いて、長く咲いてるよ。
梅の方がずっと遅れて咲いて、先に散ってしまいます^^
両方咲いてる時は、メジロちゃんは大喜びみたい(^^)

椿の蜜を吸ってるメジロちゃんは、以前にも載せたと思うけど
梅よりも離れてるというか、高い所に花が咲いていて
なかなか撮影に成功しないから、載せる回数が少ないです^^;
この日はお天気が良かったから、綺麗に撮れました(^^)v

ジョウビタキの男の子は、高い声でヒッヒッっと鳴いているけど
女の子は、とっても小さな低い声で カッカッ♪とかヒッヒッ♪
とかつぶやいてる感じだから、慣れないと聞き取りにくいカモ!?
けっこう近くに居ても逃げなくて、可愛いよ~(^^)

2月の中旬も過ぎると、あともう少しで春かなって思います^^
鳥や花たちも、嬉しそうに見えるよね♪
【2014/02/19 21:53】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑

komorebiさんへ

♪垣根の垣根の曲がり角~
タキビだタキビだ ジョウビタキ~♪
メジロは留鳥ですが、冬から春にかけてよく観ることができるんですよね。
梅や桜の花が咲くと蜜を吸メジロが、目白押しに観れます(^^)

あはは ネロ軍団がいると 鳥たちはキャ~ット驚いて
気をトリ乱して逃げちゃいますからね(^^)
【2014/02/19 21:54】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

こんばんは♪
梅とメジロは、高さは4~5mくらいで距離は2~3mです。
ジョウビタキは、高さは私よりも少し高い位置で距離は4~5mくらい。
ジョウビタキの方が少し近かったので、綺麗に撮れました(^^)v
望遠レンズは持ってなくて、デジカメの望遠機能なんですよ~
肉眼で確認できる距離だと、結構撮れるので有難いです。

キャベツがやっと出来ました~^^
ヤーコンは、お味噌汁なんかにも簡単で美味しいです。

じゃが芋は、まだもう少し先でも大丈夫だろうなと思ったけど
植えてしまいました~^^;
こちらは、春の気配が近づいてる感じがしています^^
【2014/02/19 21:55】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ~
梅が満開~~ 春の清々しい美しさですね
そして メジロさんもいっしょに~
春の麗しさが絵に描かれたようにです
その上なんて幸せなメジロさんでしょう
グルメツアーですね、赤い椿もお気に入りなんですね=*^-^*=

春キャベツがりっぱです~
農薬なしでここまで出来るのは 
愛情あるお手入れと畑の土の体力があるからなのでしょうね 
ジョウビタギの女の子ちゃん ほんとにお品よく可愛いです
トマコさんのところで安心しているお顔に見えます~.*・゚

いつ見せていただいても きもちのいい畑さんで
畑さんもとても朗らかに暮しているように見えます♪
ジャガイモも植えられたんですね~☆
続きのお話も楽しみにしていますv(*^^)v 
 
【2014/02/19 21:55】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは♪
梅が咲く季節は、とっても好きです^^
それはきっと、れぃんさんがおっしゃるように
春の清々しい美しさを感じるからなのかもしれませんね(^^)v
メジロさんのグルメツアー ほんとですね^^
どっちにも飛び回って、大喜びな感じでしたよ♪

キャベツは、おかげさまで今年もよくできました^^
手前みそだけど、たいした肥料なども入れずに育ってくれるので
畑の土の力かなと、有難く思っています(^^)

ジョウビタキの女の子は、愛想が良くて人懐こいです^^
3~4mくらいの所から、いつも歌ってくれています。

じゃが芋は、まだちょっと早いかなとは思いつつ
一気に植えてしまいました~^^;

>皿倉山登山もご覧下さって、有難うございます^^
スカイツリーに歩いて上がるとなると、かなりキツそうですよね。
それにしても、あれほど高い建物があるなんてビックリします。
山だから頂上も広くて安心感があるけど、スカイツリーの上は
やっぱり恐そうです^^;
いつも、温かなコメントを有難うございます♪
【2014/02/19 22:07】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
梅も咲いてメジロもうれしそうですね。
それまでは何食べてたのかな~(^_^.)

ツバキはツバキ油っていうぐらいだから栄養があるのかな~

野鳥の撮影はなかなか難しいですよね。すぐに逃げちゃうし。
でも里山の野鳥たち、いい表情していますね~

我が家もキャベツはチビですが出来てますよ~
畑も順調そうでなによりですね。
オイドンも始動しないと・・・

↓皿倉山いいですね~ 海が見える登山っていいですよね。


【2014/02/19 23:32】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

メジロは雑食で、木の実や虫も食べるそうですよ。
赤い小さな実とか、食べてるみたいです^^

椿の蜜は小学校の帰り道で舐めた事ありますが
ほんのり甘くて美味しかったです~
前世メジロだったのカモ^m^

野鳥の撮影は、動き回るから結構難しいですよね。
ジョウビタキみたいに逃げないと、楽に撮れます^^;

キャベツが出来てるんですね(^^)v
自家製キャベツのお好み焼きも楽しみですね~
そろそろ、畑の春のシーズンが近づいてますね。

皿倉山の登山は、思ったよりもお勧めでしたよ(^_^)v
お天気が良ければ海も島も街も見えるし 設備は整ってて
ハイキング気分で気軽に行けると、よくわかりました!
【2014/02/20 20:23】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/02/21 15:13】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/02/24 15:38】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
