スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
皿倉山登山♪皇彩の森コース
帆柱ケーブル山麓駅♪

  1月の中旬に、皿倉山に登ってきました。
  ここは夏の夜に夜景見物に登った帆柱ケーブル山麓駅ですが、
  今回はここからではなく皇彩の森コースから登ってみました。
  皿倉山には幾度となく車やケーブルで上がり、車道を歩いて上がった事もありますが
  登山コースを上がるのは、今回が初めてです。
                                                      トマオ


皇彩の森コースへ♪

  帆柱ケーブル山麓駅から少し右側方向に、皇彩の森コースの登山口があります。
  とっても身近な山なのに、登山コースは初めてでワクワク♪
  ケーブルや車道を上がった時の記事は、下記をクリックすればご覧頂けます。
  http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/blog-entry-1480.html(ケーブルと夜景)
  http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/blog-entry-1147.html(薬用植物を訪ねて前編)
  http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/blog-entry-1148.html(薬用植物を訪ねて後篇)


皿倉平まで60分?

  皿倉平という場所が、頂上の手前の開けた場所だろうと思うのですが
  皿倉平まで、ボチボチ歩いて60分と書いてありますよ。
  さて、私達はどれくらいで行けるかな!?
                                                      トマオ 


石だらけや♪

整備された登山道♪

  今回、カラスさんとご一緒しました!
  皿倉山の清掃登山に参加された事があるそうで、道案内もバッチリです(^^)
  皇彩の森(こうさいの森)コースの登山道は、わかりやすく整備されていますが
  ケーブルや車道の雰囲気とは変わり、登山道という感じです。
                                                      トマオ


標識♪

  整備された登山道と、標識も要所要所にあり 安心して歩けます♪
                                                      トマコ


一瞬見えた眺め♪

  皇彩の森コースは、主に森の中を歩くので視界はあまり良くないのですが
  途中で少し視界が開けます。
  この日は曇り時々晴れの予報でしたが、PM2,5でイマイチです(*_*;
                                                      トマオ 


延々と階段♪

見上げて♪

  途中から、延々と続く階段~
  う回路もあったと思うけど、よくわからずほぼ階段を上がってしまいました^^;
  息が上がってキツイけど、時々休みながら見上げてひと息♪
                                                      トマコ


国見岩コースは後で♪

  皇彩の森コースの途中から、国見岩コースの方にも行ける様です。
  国見岩も見てみたいので、帰りに通る事にします。
                                                      トマオ


皿倉の泉♪

  皿倉の泉です♪
  皇彩の森コースは森林の中で日陰が多いし、夏も気持ち良いかも^^
                                                      トマコ


もう少し頑張ると♪

  上りが殆どなので疲れますが、ゆっくりボチボチ上がれば大丈夫です。
  途中では車道も見えますので、安心感がありましたよ^^
                                                      トマオ


皿倉平♪

  ここが皿倉平かな!?
  ここまで、休憩も入れて約70分ほどでした。
  向こうに見える山が権現山かな~ いつか行ってみようと思います。
                                                      トマオ


階段を上がり♪

  ここからは登山の雰囲気は消えて、いつもの皿倉山の雰囲気です♪
  皿倉平から頂上までは、整備された公園です。
                                                      トマコ


ビジターセンターへ♪

  階段を上がれば、ビジターセンターがあります。
  ここでは皿倉山の登山に関する事や、野鳥や野草の情報もあります。
                                                      トマオ


無料休憩所♪

  中には無料で利用できる休憩所があり、お湯を頂く事も出来ます。
  次回はカップ麺持って来ようっと^^
                                                      トマオ


サンドイッチ♪

安納芋スィートポテト♪

  私達のお弁当は、カラスさんが作ってくれました~(^^)v
  サンドイッチと、安納芋のスィートポテト!
  とっても美味しかった~おごちそう様でした♪
                                                      トマコ


野口雨情の詩碑♪

  ビジターセンター近くに、野口雨情の詩碑があります♪
  これまで何度も来たのに、気づかなかった^^;
                                                      トマコ


熊鰐さんの事が♪

書いてあります♪

  詩碑には、神功皇后をお助けして活躍された熊鰐さんの事が書いてありました♪
  神功皇后たちの船の帆柱は、皿倉山のすぐ横の帆柱山で切った伝説があります。
  皿倉山という名前も、神功皇后の由来によるものだとも伝えられています。
  帰りに通る予定の国見岩にも、神功皇后の伝説があります。
  実は それも楽しみな登山でもありました^^
                                                      トマコ


花尾山方面?

  帆柱山の麓方面になるのかな!?
  城跡がある花尾山も、たぶん下に見える山だろうと思います。
  皿倉山や帆柱山、権現山に花尾山と この辺りは色々な登山道がある様なので
  おいおい、制覇してみたいなぁ・・・
                                                      トマオ


山頂へ♪

  ケーブルカーなどで楽して上がった時とは、なんだか違って感じます^^
  見慣れた山頂の光景だけど、そういえば山頂標識を見た事なかった!
                                                      トマコ


山頂標識♪

  ちゃんとありましたよ。
  歩いて上がると、山頂標識を観ないと登った気がしないものですね(^^)
  帰りは 国見岩コースから下りてみます。
                                                      トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使い下さいね。
スポンサーサイト
【2014/02/14 06:00】 | 山歩き | page top↑
| ホーム |
