スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
根深ネギ♪梅が咲いた
梅の蕾にメジロ♪

  10日ほど前の畑です♪
  メジロが、梅の花が咲くのを待っていました。
                                                      トマコ


畑の梅の花♪

  そして先週末の畑では、もう5分咲きでした♪
  もっと咲くと、メジロたちが喜ぶ声が聴こえてくると思います(^^)
                                                      トマコ 


巨大フキノトウ♪

花が開いてた♪

  ヒミツの場所では、巨大フキノトウの花が開きかけていました♪
                                                      トマコ


根深ネギ♪

  春が来る前にようやく 根深ネギを掘ってみる事にしました!
  今季は定植してから消えてしまい植え直したので、生長が大幅に遅れています。
  白くて太くて長いネギは、ちょっと期待できそうにありません^^;
                                                      トマオ


掘ってみたけど♪

  トマコ  「どんな感じ?」
  トマオ  「硬くて掘れん(>_<)」


場所がズレてる?

  トマオはブツブツ言いながら、掘っています(・・?
                                                      トマコ


ネギより太い竹の根でした♪

  こんなネギがあったけ?
  ネギはとっても細かったのですが、竹の太い根が育っておりました(^_^.)
                                                      トマオ
  ネギ巻き巻きにはちょっときびしいサイズだけど、甘くて美味しいです^^
                                                      トマコ


庭で♪

シロハラが♪

スィートスプリング堪能♪

  我が家の庭では、野鳥がスィートスプリングを堪能しています。
  トマコが、破れたカーテンの隙間から撮影しておりました^^;
                                                      トマオ
  用心深くてすぐに逃げてしまう、シロハラです♪
  破れたレースのカーテンはバッチリでした^m^
                                                      トマコ


南高梅は蕾?

  庭の南高梅は、まだ蕾かな!?
                                                      トマオ


一輪咲いていた♪

  よく見ると、一輪だけ咲いていました。
  今年も南高梅で、うめぇ梅干しが出来るかな^^
                                                      トマオ
スポンサーサイト
【2014/02/05 06:00】 | | コメント(11) | page top↑
<<カフェアターブルとビストロ和菜♪ランチ | ホーム | 檪の丘♪ランチ>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/02/05 16:38】 | #[ 編集] | page top↑
FC2の不具合により、コメントが入らなかった様です(*_*)
せっかくお越し下さった方々には、ご迷惑をかけて申し訳ありません。
正常に戻ったら、またよろしくお願いいたします<m(__)m>
【2014/02/05 20:55】 URL | トマオ&トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ~
梅の木の枝にメジロさん 日本の春ですね~
ベストポジションのショットです
用心深いシロハラさんも激写大成功でね
破れたカーテンからということろが、技あり!でしょうか^^
自然なカモフラージュができる破れ!さすがトマコさんさんです~
シロハラさん つぶらな瞳ですね

大きな蕗のとう~手のひらの半分もありそうです
緑の色もくっきりです♪
寝深ネギも りっぱに成長しています~
育てていらっしゃるときもですが、
掘る時にもこんなん注意深くなさるんですね
ココまで来て、、せっかくのネギを傷付けたら大変ですものね
この後はトマコさんのお料理の出番となるんですねv(*^^)v
開いた一輪の梅 お品よく美しいです.*・゚☆
 
【2014/02/05 22:36】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
梅の花、かわいいですね~
オイドンところも咲いているのかな~
メジロも撮影だなんてかなりの根気が必要かと・・・

最近畑さぼってばかりなんで、今度見てみようっと~

今年は自慢のネギ、長さ勝負はされないんですね~
といっても、オイドンはネギは作ってないんだけど・・・(^_^;)

手間がかかるのはやりたくない、手抜き専門のワル猫です。

でも、虫はほとんど来ないし、ある意味作りやすい部類でしょうね。

ありゃ、カーテン破るのならうちのメイをお貸ししますよ。
新しいカーテンが来たらさっそくガシガシやってました~

↓おお~湯布院のピザ屋さんだ~
ここはとてもおいしいですよね。
ピザにシロップだなんてビックリですが
これがまたおいしいんですよね~

オイドン的にはやっぱりパスタはミートソース系かな、ガツンと来るのがいいですね~


【2014/02/05 22:43】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
こんにちは。
 梅にふきのとう・・・・
春が着実に近づいていますね。
 ねぎは残念でしたね。
それでも、土の中に有った白いところは
甘いのでしょうね。
 うちではラーメンの薬味にするくらい残っているだけです。
 寒いので、まだメイクイーンも植えていません。
 植え方は分かって来ましたが、土壌の下ごしらえのやる気がいまいち…(笑)
 トマコさんちの畑を見て、久しぶりに畑に行ってみようかなと思いました。(こたつのなかで)
【2014/02/06 10:08】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/02/06 13:33】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/02/06 14:51】 | #[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは♪
梅の木にメジロさんを見かけると、ホント・・・春だなぁ~
って思いますよね(^^)
シロハラさんは、ちょっとでも私達に気づくと逃げてしまうので
撮影のタイミングが難しいコトが多いのですが
カーテンが破れて、とっても撮りやすくなりました^m^
破れ目にレンズをそっと入れるのがポイントです(笑)

フキノトウって、あっと言う間ですね~
一人では行きたくないようなヒミツの場所なので
トマオと一緒の週末にと、今度は頂こうと思ってたら
食べるよりも観る楽しみに変わってました^^;

根深ねぎは、うちの土が赤土で硬い事もあって
掘る時は、抜こうとするとちぎれてしまいます。
わかってても、つい最後の最後で引っ張ってしまうコトも多いですが^^;
甘くて美味しいネギは、冬のおご馳走ですよね♪
梅の花が開く頃って、大好きです(^^)
【2014/02/06 21:23】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

この連日の寒波はキツイですよね。
梅の花は春を告げる花ですので、早く寒い冬とは梅梅したいです。
メジロは、花の蜜を吸うのに一生懸命で、けっこう写真を撮らせてくれます。
冬は木葉が少ないので、撮影し易いですよ。

根深ネギの長さ勝負はしません。
今回は白いところが短くて、負けるのが分かってますので・・・・
ズルいトマオです(笑)
でも、味の勝負は受けて立ちますよ~ ネギの味には自信があります。

トマコは、鳥を見るために新しいカーテンを買ってんくれないんですよ。
ありゃ~ メイちゃん新しいカーテンをガシガシですか!
それは、あかーんて(^_^;)

ピザにシロップとはビックリですね!
最初に食べた時は、その美味しさに衝撃を受けました。
おお! ミー、逃走すは、私も大好物です。
【2014/02/06 21:24】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

こんばんは♪
梅にふきのとう・・・本当、春ですよねぇ~
この数年で、やっとその感じがわかってきました^^
以前は春は暖かいものと思って、お彼岸過ぎて桜のイメージでしたが
今は、寒いうちに春を感じる春も、なかなかだなって思います♪

ネギは、甘いですよ~(^^)v

この数日寒くて、私も畑に行ってません^m^
雪やみぞれの日は、あったかい所に居たいですよね♪
じゃが芋は、まだ間に合いますよね。
うちもあと、インカのめざめとアンデスレッドを植えます。
この週末に、インカのめざめを植えようかなぁ・・・
と、ストーブの前でボ~っと考えています(笑)
【2014/02/06 21:25】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/02/09 07:15】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
