【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
メイクイーンの植付け♪三種の水仙
最初の水仙♪

  畑では今、水仙の花が咲き乱れています。
  12月の始め頃に咲き始めた日本水仙も、まだまだ見ごろですよ。
                                                      トマオ


2番目は八重♪

  1月の中旬を過ぎて、八重の水仙も咲きました!
                                                      トマオ


黄色が三番目♪

  そして先週末には、黄色い水仙も咲いていました♪
  もうしばらくすると、少し大輪の水仙が咲き 春にはスズラン水仙と
  もうしばらくは、土手に咲く水仙を眺めながらの作業です(^^)
                                                      トマコ


メイクィーンの種芋♪

じゃがいもシリカを付けて♪

  このところ畑の記事が少なくなっていましたが、作業はそれなりに進んでおります。
  先週末には、メイクィーンを植付けました。
  種芋は買って、新しいのに更新しました
  一つを半分に切って、いつものようにじゃがいもシリカをまぶします。
  じゃがいもシリカを使い始めてから、種芋が腐る比率が少なくなりましたよ(^^)
                                                      トマオ


竹藪の♪

ハンペン♪

  そして、これもいつものように、お隣の竹藪からハンペンを頂きます。
  ハンペンとは土着菌の事で、冬の間だけ白くて見つけやすいので
  うちではちょうどじゃが芋の植付け時期なので、じゃが芋の畝に入れています。
  はっきりした事はわかりませんが、このおかげで連作障害も少ないように感じています。
                                                      トマオ 


天地返しをして♪

はんぺんと糠と有機石灰♪

  じゃが芋を植える畝は、天地返しをしておきます。
  そこに、はんぺんと糠と有機石灰を混ぜ込んでおいて・・・
                                                      トマオ


マルチと籾殻♪

  マルチを貼って穴をあけて、種芋を埋めたら籾殻を置きます。
  これで、メイクィーンの植付けは完了~(^^)
  2月に入ればインカのめざめを植えて、二月の後半にアンデスレッドを植える予定です。
                                                      トマオ


キクラゲ!?

  トマオ  「キクラゲ~キクラゲ!!」
  トマコ  「・・・ホンモノ??」


多分・・・

キクラゲ♪

  私に聞くらげムダですよ~
  おそらくキクラゲだろうとは思いますが、キノコは怖いので食べません^^;
                                                      トマオ


畑の中段♪

  畑の中段では、白菜や大根がそれなりに育っています。
  グリーンピースやスナップエンドウも、元気ですよ。
  玉ネギはまだヒョロヒョロですが、暖かくなってくれば大きくなるでしょう^^
                                                      トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは 開いたコメント欄やメールフォームをお使い下さいね。
【2014/01/31 06:00】 | | page top↑
| ホーム |
