スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
アンデスレッド♪フキノトウ
アンデスレッドの畝♪

  先週末に、アンデスレッドを掘りました。
  今季は少し遅かった気がします。
  茎葉もまだ青いのも残ってますが、そろそろ掘らないと2月はまた植え時期です。
                                                      トマオ


向こうにスィートスプリング♪

  茎葉を刈って、マルチを剥がしてから掘りますよ~
                                                      トマオ
  トマコ  「あとで、スィートスプリングも採ろうね♪」
  トマオ  「アンデス掘ったあとにそれも、一案です(^_^.)」


茎葉は埋めます♪

  じゃが芋を掘ったら、茎葉は糠をまぶして刻みながら埋めています。
  跡地に何を植えるか、そろそろ春夏の作付も考える時期です。
                                                      トマオ


冬瓜ゴロゴロ♪

  じゃが芋を掘りながら下を見ると・・・
  もう無いと思ってた、冬瓜コロコロ~(^o^)丿
  土手の雑木の中で育ってた様です♪
                                                      トマコ
  トマコ  「そういえば梨の木にぶら下がってたのは?」
  トマオ  「なし~(^_^.)」


梨の木の下にも♪

  いや! ありました(^^)
  梨の木の下から芽生えで、梨の木にぶら下がっていた冬瓜です。
  この冬瓜から、また来年も芽生えてくれたら嬉しいなぁ~
                                                      トマオ


まだあった♪

  まだあった~! 土手の雑木の中に発見(^^)v
  これまで全く気付いてませんでした♪
                                                      トマコ


土手の木の中♪

  土手の途中なので、トマオに採ってもらいます♪
                                                      トマコ


トマオが♪

  トマコ  「ちゃんと採ってよ!」
  トマオ  「おう。」


落としたら並んだ♪

  トマオ  「並んだ~~~(^o^)」
  トマコ  「落とした~(;O;)」


じゃが芋と冬瓜♪

  アンデスレッドと、思いがけない冬瓜の収穫です(^^)
  冬瓜は一つだけ腐ってましたが、二個は無事でした!
                                                      トマオ


シャドークィーンも♪ 

  シャドークィーンも、種採取のために少しだけ植えていました。
  殆どは、2月の終わりにまた植えようと思います。
                                                      トマオ


玉ネギ僅か♪

  玉ネギは下段の小屋に保存しながら、これまで大事に使ってましたが
  今年は猛暑で腐ってしまったのも多く、残りは僅かになりました。
                                                      トマオ


葉が伸びたのは♪

  葉が伸びていたものは、埋めておきます。
                                                      トマオ


埋めました♪

  トマコ  「玉ネギの葉、美味しいもんね~」
  トマオ  「玉ネギの小さいのも出来るぞ。」

  え? そんな覚えは無いんだけど・・・(・・?
  トマオは、埋めておけば小さい玉ネギが出来ると言っています。
  本当に出来るのか楽しみです♪
                                                      トマコ


フキノトウ♪

成人式の頃♪

  作業の合間に、裏のヤブにフキノトウを探しに行ってみました。
  巨大フキノトウだけ、顔を出していましたよ(^^)
  まだ寒いですが、春も少しずつ近づいている様です。
                                                      トマオ


夕暮れ♪

お月様♪

夕陽♪

  竹藪の方に夕陽が見えて、反対側にはお月様♪
  冬の間は畑時間は、夕方の5時頃までです。
                                                      トマコ
スポンサーサイト
【2014/01/14 06:00】 | | コメント(14) | page top↑
<<忘年会♪お好み焼きメインで | ホーム | 初詣♪虹>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/01/14 15:09】 | #[ 編集] | page top↑

もう無いと思ってた、冬瓜コロコロ~
恐るべし シブイ^^
シブイって結構シブトく生きるのね~(笑)
梨の木にぶら下がっていたシブイの哀愁漂っていること(爆)
めちゃめちゃ芽吹いたりして^皿^

今年の猛暑はハンパじゃなかったんですね~
それで この厳冬ですから
野菜たちもびっくりしているでしょうね^^

それにしてももうふきのとうだなんて
なんだかんだ もう春はそこまで来ているんですね。^^

【2014/01/14 15:25】 URL | mana #L8AeYI2M[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/01/14 15:26】 | #[ 編集] | page top↑
トマコさん こんにちわ♪
アンデスレッドさんの収穫ですね♪
たくさんに元気さんです~v(*^^)v
おジャガさん 私も一番心強く思うお野菜です^^
そして、とうがんもりっぱにできていますね~
この時期にですもの、ここまでがんばってくれてうれしいですね(*^_^*)
あたたかいお料理とも合いそうです~^^

スイートスプリングも たくさん見えます♪
こんなに果樹がなっているのは、きもちもすごく豊かになりますもの♥♡ 
蕗のとうがもうでているのに、びっくりしながら春を感じています
そして
オレンジ色の夕日とお月さまと、、素適なフォトさんですね
気持ちが温かくなってきます ありがとうございます.*・゚

【2014/01/14 20:53】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
manaさんへ

シブイは数個しか生ってなくて、出来がイマイチと思ってたら
突然コロコロ転がっててビックリしたよ\(^o^)/
こんなコトがあるから、テキトウ植えの土手栽培は楽しいんだけどね(笑)
今年は梨の回りがシブイだらけになったら楽しいのにね^m^
それにしても、この寒いのによく無事だったよね。
前は12月にダメになった事もあったよ。

暑すぎたり、急に冷え込んだりするから 野菜も困ってるだろうね^^;
夏野菜なんて、毎年出来にくくなってる気がするよ。

フキノトウは巨大なフキノトウで、普通のとは種類が違うんだけどね♪
だけど、この香を嗅ぐとやっぱり春を感じるよ(^^)
【2014/01/14 21:42】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

アンデスレッド、うちでは一番元気なじゃが芋さんです(^^)v
蒸かして美味しいので、ポテトサラダが楽しみです♪
いっぱいあると、なんだか安心しますよね。

冬瓜は、数年前には12月には腐ってダメになってたので
この時期にコロコロ出てきて無事で、ビックリしました^^
思いがけない収穫って楽しくて嬉しいですね♪
温かいお料理で頂きたいと思います(^^)

スィートスプリングは今年は豊作です♪
見ているだけで、幸せなキモチになります^^

フキノトウは、茎が赤くてトウが巨大な種類のだけ出ていました。
だけど香もいっぱいで、春を感じています。
夕陽とお月様も綺麗でしたよ~(^^)
いつも、温かなコメントをありがとうございます!
【2014/01/14 21:43】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ジャガイモ収穫、ここまで引っ張ることができるんですか~ 葉が枯れたら終わりかと思っていましたが、次回は参考にさせていただきます。

そしてボチボチ次の植え付けか~ 連作が気になりますね。場所を回すのが大変だ~

タマネギはこちらももう終わりかけてます。
元気なタマネギももうだいぶ腐ったり芽がでかけたりしていますよね。

でも、春になれば新タマネギもできるし・・・

そちらはトウガですね。オイドンも12月頃に畑でカボチャ見つけたりしていました。
草の間に紛れてたりして・・・

トウガの方がだいぶ日持ちするでしょうね~
カボチャもボチボチ終わりのようです。


【2014/01/14 22:49】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

こちらは霜が降りなかったので
アンデスの葉は完全に枯れてなくて、青い部分がまだ残ってましたからね。
うちの畑には、アンデスがアウンデスかね(^_^;)
この後にメイクイーンの植付けの準備で畝を耕しました。
どうしても連作になってしまう畝もありますので、はんぺん(土着菌)を投入してみました。
今週末には植付けの予定ですよ。

玉ネギは しばらくの間 無くなっちゃいますが
その分、新玉が楽しみです。
特に早生の新玉の味は、たまんねーぎですからね~

トウガは、今までは大丈夫でしたが低温には弱いようで
これから放置してますと腐りますよ。
カボチャはもう食べた方が良いんでしょうね。
【2014/01/14 23:52】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
初詣の虹、ラッキーでしたね。
 寒さも本番ですが、畑もそろそろ・・・・
ジャンボ蕗のとうがさきなんですね。
 うちでも小さいのが庭に出たので、大きくなるまで大事にとっておこうと思ったら、主人が豆粒くらいのを採ってしまいました。
 春の足音をじっくり待つのがいいのにね。
天地返しやら寒肥えジャガイモを掘りながらついでにやってしまうとは賢いですね。
 私ならじゃがいも掘ると疲れちゃって荷物も増えるので、みかん採りはその日にはできません。
 車で畑に行ってトマオさんのいるときに採ってしまうのがいいのでしょうね。
 夏の暑さも冬の寒さも厳しくなって去年のとおりには行かないことが多いように感じます。
【2014/01/15 09:03】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/01/15 14:27】 | #[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

こんばんは♪
初詣で神社の上に虹が見えるって、凄く嬉しいですね(^^)v
良い事ありそうな気分になりました!

mazenndaさんのご主人、小さなフキノトウを見つけられるとは
さすがですね! 採るのは早いカモだけど・・・^^;
ジャンボフキノトウは、今年はなぜか葉も出ていて
赤い茎が見えていました。
前に赤い茎を食べてみたけど美味しくなかったので
それ以降、フキノトウだけちょこっと頂いています(^^)
普通のフキは、葉と茎がいっぱい出ているけどフキノトウはまだでした。
mazenndaさんはお一人で全部こなされるから凄いです!
私は、ご推察のとおり トマオが居る時にキツイ仕事を一緒にします^m^
【2014/01/15 21:56】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/01/17 16:33】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/01/20 16:06】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/01/20 23:14】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
