【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
久住山へ♪2013年秋
牧ノ戸から♪

去年の11月の初めの頃でした。
  カラスさんご夫婦と、九重連山に行ってきました(^^)
  お二人とも山は初めてですが、カラスさんは自転車やウォーキングで
  奥様はお仕事で鍛えておられるので、大丈夫だろうと思いますが・・・
  さて、どこまで行く事が出来るかな!?

最初の上り♪

最大の目標は久住山頂ですが、奥様の行ける所までという事で
  無理なら、途中の扇ケ鼻で引き返す予定です。

フクオウソウ♪

リンドウ♪

日頃から鍛えておられるお二人は、最初の上りもなんのその^^
  牧ノ戸峠の登山口から、楽しく歩きました♪
  出会った野草の花は、フクオウソウとリンドウが少しでした。

駐車場方面♪

去年は紅葉が遅れまして、例年なら10月の後半には紅葉は終わっているそうですが
  駐車場付近など、まだまだ綺麗な紅葉を観る事が出来ました。
                                                      トマオ

沓掛山を越えて♪

牧ノ戸からの上りと、この沓掛山を越えるのが最初の難所です^^
  沓掛山では こんな風に岩場を登り下りします。
  ここを通らないと先には進めないのですが、小さな子供さんやお年寄りの方が
  平気で通って行かれるので驚きます。
                                                      トマオ

沓掛山を振り返り♪

沓掛山を越えて振り返ると、紅葉が綺麗でした♪
  いよいよこれから先が、九重連山へと続く尾根道です。
                                                      トマコ

ここから先は尾根道♪

最初に来た時から、この尾根道を眺めるとワクワクします♪
  どこまで行けるかな~ どんな光景が待ってくれてるんだろう・・・^^
                                                      トマコ

楽しく歩きます♪

尾根道を歩いていると、扇ケ鼻の分岐は簡単に超えていました^^
  お二人とも、久住山頂を目指したいとの事で、行きますよ~

久住山が♪

牧ノ戸の登山口を出発してから、私達ののんびりペースだと二時間ほどで
  久住山の迫力ある山頂が、迫ってきます♪
  あんな尖がり山の頂上に登れるのだろうか・・・って思う迫力です^^
                                                      トマコ

休憩所まであと少し♪

下の方に見える窪地が、休憩ポイントです。
  そこで休んだら、いよいよ久住山頂を目指しますよ~^^
  岩だらけの坂を下りますので、一歩一歩気をつけて歩きます!
                                                      トマオ

カラスさんのお弁当♪

休憩&お弁当タイム♪
  カラスご夫妻のお弁当は、なんとカラスさん作です~美味しそう!
  トマオと私は、コンビニのおにぎり^^;
  でも、頑張って歩いて食べるご飯は最高です。
                                                      トマコ

三俣山を後ろに♪

久住山に登り始めました!
  後ろに見える三俣山の光景は、何度来ても最高です。
                                                      トマオ

すぐにガスがかかり♪

お天気がイマイチで、すぐにガスがかかって見えなくなってたけど・・・
  これはこれで、思い出に残る綺麗な光景です♪
                                                      トマコ

久住山頂にズーム♪

一歩一歩 岩山を上がる途中から、久住山頂にズーム(^^)

岩山を上ります♪

あの山頂に向かって、あともう少し!
  歩きにくい岩山ですが、気をつけてゆっくり上がりますよ~

久住山頂♪

そして、この日最大の目標だった久住山頂に到着です!
  とっても人が多く、記念写真も順番待ちの状態でやっとでしたよ。
  山頂標識と写真を撮ると、来たぞ~って思いますね(^^)

カラスさん♪

久住山頂のカラスさんです(^^)

ガスの合間に♪

山頂からの光景は、ガスに包まれていました。
  遠くまで見えなかったのは残念ですが、次の楽しみが出来ました(^^)

三俣山も♪

そして何より、みんなで一緒に歩いた思い出は最高です(^^)v
  久住山頂までご一緒出来た事が、嬉しかった~♪
                                                      トマコ

標識にカラスさん♪

カラスさんのご親戚(?)は、いつも久住山を案内してくれます^^
                                                      トマオ

久住山にサヨナラ♪

だんだんと遠くなる久住山♪
  またいつか、ご一緒しましょうね(^^)v

紅葉の道♪

紅葉の道を、牧ノ戸登山口まで戻ります♪
  私達の久住山への記録が二つあるので、良ければ過去の記事をご覧下さいね^^
  次回は、湯布院の町を散策です。
                                                      トマコ

勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは 開いたコメント欄やメールフォームをお使い下さいね。
【2014/01/26 06:00】 | 山歩き | page top↑