スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
オクラは何処まで?・アンデス発芽

夕日が綺麗 (^^)

  ようやく朝晩は涼しくなって来ました。
  そう言えば、あれほど聴こえた虫たちの鳴声も、随分と小さくなってきました。
  種を蒔いたり、苗を植付けた野菜たちに水をあげて、フト気が付くと・・
  もう日暮れも近い(@_@;)
  秋の夕暮れは、見とれていると、あっと言う間に暗くなってしまいます。
                                                       トマコ


まだまだ伸びているオクラ

  オクラの収獲が、いよいよタイヘンな事になってきました(^^♪
  もうホントに届きません。 脚立を使うと転びそうだし、折れない様に気をつけて・・
  そっと曲げての収獲です。 一体どれくらい伸びたんだろう??
                                                       トマコ
  先日の大雨で倒れたオクラも、支柱を立てたらすぐに元気になりました。
  しかしよく伸びてるなぁ。
                                                       トマオ


3mまでもうチョット 夢ではなくなってきた

  ほ~う! こんなにあったのか(^^) あともう少しで本当に3mに届きそうだ!
  こんなに伸びるとは思ってもいませんでした。 オクラは最高でどれくらい伸びるのかなぁ?

                                                       トマオ
  オクラは1~2Mって書いてあったよ。 このオクラの高さはスゴいのかも!(^^)!
  だんだん、収獲よりも伸びるのを見る方が楽しみになってきました(^^ゞ
                                                       トマコ


アンデス発芽

  トマオが遮光に工夫して、半分に切って植付けたアンデスレッドが発芽しています。
  今のところこの場所は8割程度の発芽です。
                                                       トマコ
  よっしゃ! 今のところまずまずだ(^^) ヨシズは除けてくれた?
                                                       トマオ


ジャガイモの遮光よしずを外す

  は~い。 外しておきました。
  先に発芽したインカのめざめはちょっとヒョロヒョロ気味だったよ。
                                                       トマコ

  もうちょっと伸びたら芽かきだな。 向こうのゴボウは、あと2~3日で発芽してくれるかなぁ?

                                                       トマオ

今日の収獲

相変わらずピーマンは次々に大きくなってくれています(^_^)
でも、虫喰いにあったものや腐ったものが増えて、ちょっとパワーダウンかな? あとどれくらい頑張ってくれるのかなぁ?
                  トマコ


  今年はピーマンとオクラがよく頑張ってくれています。
  台風の被害が無かったからだろうな。 もう少し頑張ってくれ~!
                                                       トマオ


       眼つむれば  雲上の月  冴えわたる

                                <トマ爺 雑記帳より>


3つのランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


スポンサーサイト
【2007/09/27 00:52】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
<<ハバネロ・白菜・ナス・ネギ | ホーム | 初秋ナスで夕飯♪>>
コメント
オクラの3M超えは間近ですね!
それにしてもすごい成長ぶりです。
ジャガイモも順調そうで何よりです。
収穫はピーマンとオクラもですが、ネ
ギも結構ありますね。

お爺様の俳句ですが、この時期の月を
見て考えられたんでしょうかね。
【2007/09/27 01:26】 URL | ポム・ド・テール #C3D2ylkc[ 編集] | page top↑
オクラすごい・・・
3mとはすごい。我家は1m位で葉無し状態、もう終りです。肥料不足だったかな?
収穫かごの左にあるのは葉ネギですか?葉ねぎは土寄せなどは不要ですの沢山つくると良いと思います。今が秋蒔きに丁度良い時期です。
今日の俳句「目つむれば・・・・・」というところに深い意味があるのでしょうか?



【2007/09/27 05:56】 URL | よねまさ #-[ 編集] | page top↑
オクラとアンデスレッドのパワーは凄いですねーーー

圧倒的です
しかもまだまだ伸びそう、収穫できそうな感じです
トマコさん、いつも収穫したものが入るラックのようなものに乗っかってもムリですかーーー、届きませんかーーー
一方、アンデスレッドの新芽、とてもエネルギッシュです。なんだか元気をもらえそうーーー

黄昏どきのショットもいいですね
この時間帯っていろいろな人がいろいろなことを思っているような気がします
秋だからーーーちょっとメランコリックーーー

【2007/09/27 09:49】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
じゃがいもが楽しみですね~。
主人が「ぼく、ピーマン好きだよ・・。」
な~んて、言ってました。
「へぇ~そうだったんだぁ・・。」
知らなかったぁ・・。どんどんおすそ分けしてたから・・。
これから、料理に頻繁に出してみよう~。
【2007/09/27 11:18】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
アンデスレッド、発芽、おめでとうございます~ v-437
オクラも天高く?すごいですね!!よっぽどこの地が合ったのでしょう。シアワセのオクラですね♪
このまま、ジャックの豆の木みたいに天まで延びてゆくのかも!(笑)
【2007/09/27 18:31】 URL | gerogero #-[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テール さんへ
オクラは、後30cmで3mなんですが、伸びてくれるかな!?
ネギは九条ネギで、根元から5cmくらい残して
切り取って収獲しています。
切ったところから伸びてくれれば嬉しいんですが(^^)

父の俳句ですが、
中秋の名月が雲に隠れて見えなかったのかな?
【2007/09/27 18:54】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
よねまさ さんへ
よねまささんのオクラ終りましたか。
うちも いつ終るかビクビクしながら見ていますが、
まだ勢いがあり、3mも現実味をおびてきました。
追肥は1度しかしてないんですけど、よく育ってくれてます(^^)
収獲したネギは、九条ネギです。
種蒔をする場所がないので、
収獲した後から伸びてくるのを期待しているんですが・・・
大丈夫かなぁ??

よく分かりませんが「目つむれば・・・・・」というところに
深い意味は余りないんではないかと思います。
父は、雲に隠れて見えない月を心の中で
思い描いていたのでしょうか??
【2007/09/27 18:55】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
3mのオクラはすごいですね。
そんなオクラは見たことないです。
きっと土がよくて、さらにトマオさん、トマコさんの栽培技術がいいんでしょうね。


【2007/09/27 19:15】 URL | 家庭菜園術のこういち #-[ 編集] | page top↑
じゃがいも
おめでとうございます。芽が出たんですね。我が家はトホホ、全滅みたいです。特に半分に切ったやつは・・・
一個丸まる植えたのは芽出しましたから、再度チャレンジです・・・

ネギいいな~。簡単?でも、時間かかるんですよね
【2007/09/27 19:35】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
マルコさんへ
アンデスレッドは、どうかな~?と思ってたけど、
まずまずの発芽でした(^^)良かったです。
オクラには私達も驚いています。
あの場所は、私達の畑のパワーポイントだったりして♪
収獲カゴなんですが・・もう、乗って壊しました(^O^)/
割れたので二重にして使っています。
二重にしても、乗ったらまた割れそうです。

黄昏どきは、マルコさんがおっしゃる様に、
色んな人達が色んな事を思ってる気がします。
夕暮れの空を眺めていると、
私はついついボ~ッとしてしまいます。
蚊に刺されて我に返って帰りました(^^♪
【2007/09/27 21:06】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
cocoさんへ
ご主人もピーマンがお好きだったんですね(^^)
まだ間に合って良かったですね~
どんどんお召し上がり下さいね♪
じゃが芋が発芽してホッです。
玉ネギは、どうもヘンな虫に喰われたのが多数・・。
ダンゴムシによく似たムシが犯人みたいです。
【2007/09/27 21:10】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ
オクラと根性ナスが、この夏秋の私達の大賞候補です!?
ジャックと豆の木♪なつかし~い!
確か、空の鬼をやっつけて、宝物が降ってくるんでしたっけ?
シアワセのオクラがパラパラ降ってくれると嬉しいナ(^^)
【2007/09/27 21:17】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
こういちさんへ
野菜の事に詳しいこういちさんに、
そうおっしゃって頂けると嬉しいです!(^^)!
実のところ、手入れらしい事は殆どやってないんです。
場所が合ってたのでしょうね。
オオミミズのポイントなので、
土が良かったのカモしれません(~_~;)
【2007/09/27 21:23】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ
じゃが芋は、もう一箇所植えていて、
そこはまだ芽が出てません(^^)
場所にもよる様なので、ワル猫さんのじゃが芋も、
今頃ゴソゴソ動き始めてるかも?

根深ネギは土寄せ等、場所と時間と手入れもいりそうですが、
九条ネギはそうでもないカモねぎ♪
種からだと時間かかりそうだけど、
私達は夏に苗を衝動買いして植えました。
しかも、切ったネギが伸びてる気も!
株分けで増えたりもしそう??
と、勝手に前向きな想像を膨らませてます(^^♪
美味しいですよ~♪
【2007/09/27 21:33】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
オクラ
この前2mだったオクラがもう2m60cmですか。すごい成長力ですが、全て一本立ちですか?

うちも頑張ろう!
【2007/09/27 22:18】 URL | 楓山 #-[ 編集] | page top↑
楓山 さんへ
オクラは1本立ちです。
アッという間に、また伸びました。
収獲よりもどこまで伸びるのかが 楽しみになってきました。
楓山さんのオクラも頑張ってください(^^)
【2007/09/27 22:44】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/155-44a30972
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
