スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ジラソーレでランチ♪古墳
ジラソーレへ♪

  去年のクリスマスの事です♪
  帰省中だった友人と、トラットリア・ジラソーレでランチを頂きました^^
  ここは以前にも来た事があって、美味しいイタリアンのお店です。
  クリスマスだったし、ちょっとリッチなランチコースにしました。


前菜♪

スープとパン♪

パスタ♪

  前菜とスープと、パンはフォカッチャを選びました♪
  パスタも美味しかったです。


サルティンボッカ♪

  私がこのランチを選んだ理由が、この一品♪
  サルティンボッカというお料理が食べてみたかったからです^^
  セージの香りが強く驚く事から付いた料理名というお料理。
  本場に近い味かどうか、詳しい友人にもお味を確認してもらいました(^^)v


セージは一枚♪

  ではでは♪ 簡単に言えば、豚肉と生ハムの間にセージが挟んであって
  ソテーされてあるお料理です。
  頂いてみると、セージの香りや味は そんなにしないです。
  友人によると、本場はもう少しセージが効いてるけど、お味はかなり近いそう。
  ただし豚肉の厚みが、もっと厚いんだそうです。
  シェフにちょこっとお尋ねしてみると、セージの葉っぱ一枚を切って使ってありました。
  私の個人的な好みでは、もう一枚増えても全然大丈夫だと思ったけど
  おそらく、ハーブが苦手な方も多いので 少なくしてあるのかな!?
  本場に近い味のサルティンボッカ、美味しかったです(^^)v
                                                      トマコ
  おセージではなく、美味しそうだなぁ(・・?
  トマコのお出かけの時は、たまにしか登場しないトマオです。
                                                      トマオ


タンのグラタン♪

  友人のチョイスは、ホロホロに柔らかなタンのグラタン♪
  お味見させて頂いたら、とっても美味しかったです(^^)v


コーヒーと♪

デザート♪

  トラットリア・ジラソーレさんには以前もランチに来た事があり
  その時のデザートの桜のムースだったかが、とっても美味しかったんです。
  クリスマスにさすがに桜では無かったけど、デザートも美味しかった^^
  また、桜の季節に行くと食べられるかな♪


新原・奴山古墳群♪

  ランチのあと、少し足を伸ばして向ったのは、以前もご紹介した新原・奴山古墳群です♪
  北九州市で生まれ育った友人も、ここは知らなかったそうです。
  私も習った憶えは無いし、福岡県民なのに知らない人が多いのはもったいない!
  って事で、無理やり連れてって見てもらいました^m^


 画像をクリックすると大きくなります♪
説明♪

  先日の全国放送のテレビ番組で、宗像大社や沖ノ島が詳しく紹介されてましたが
  新原・奴山古墳群もちらっと出たのは、お気づきになられましたか?
  私はコーフンしたトマコに、居眠りしてたらたたき起こされました^^;
  ここは宮地嶽神社と宗像大社の間にある場所で、世界遺産にも暫定登録されています。
                                                      トマオ 


前方後円墳が見える♪

  495号線を走り津屋崎付近では、車の中からも円墳が点在しているのが見えます。
  気をつけてみると、前方後円墳も495号線沿いからも見る事が出来ます。
  車が通ってる辺りですが、おわかりになりますか^^
                                                      トマオ


前方後円墳♪

  ひと目でわかるほど立派な前方後円墳が 普通にあって驚きます♪
  どうしてもっと有名にならないのか不思議なくらい、
  古代の雰囲気が残っている・・って感じる事が出来る場所です^^
  また、帰省したらドライブしようね!
                                                      トマコ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは 開いたコメント欄やメールフォームをお使い下さいね。
スポンサーサイト
【2014/01/24 06:00】 | ランチや美味しいもの | page top↑
| ホーム |
