スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
新年会♪お好み焼きメインで
新年会♪

  もう2月も中旬ですが、お正月に帰省した友人たちと新年会の様子です。
  ハルちゃんも来てくれましたよ^^
                                                      トマオ


つくね芋たっぷり♪

  去年の晩秋から、みんなが集まる時の定番になっているのは
  自慢のつくね芋たっぷりお好み焼きです。
  こんがり焼けたら、ソースとマヨネーズと一味をかけて頂くのが美味しいのですが
  なぜか毎回、出来上がりの写真を忘れてしまいます^^;
                                                      トマオ
  キャベツ・モヤシ・ネギ・豚肉・イカ・ちくわ・こんにゃく入りです♪
                                                      トマコ


もろみとキュウリ♪

  美味しいモロミを頂いてたので、キュウリとシソと一緒に巻いて♪
                                                      トマコ


ショウガとシソとゴマ♪

  お稲荷のご飯には、甘酢生姜とゴマと青シソを混ぜて♪
                                                      トマコ


海苔巻きとお稲荷♪

  どちらも、お酒にも合うでしょうが~^^;
  生姜は畑のですよ。
                                                      トマオ


大根とカブと卵のグラタン♪

トロ~リ♪

  畑の大根とカブと、ゆで卵のグラタンです♪
  大根は2cmくらいの細切りにして、ベーコンと炒めています。
  食感も楽しくて美味しい、好評の組み合わせです^^
                                                      トマコ


ささみチーズ♪

  ささみのチーズ巻きは、おつまみの定番です。
                                                      トマオ


卵の袋煮♪

出汁を効かせて♪

大根と♪

  新婚さんのMちゃんに教えて貰った卵の袋煮には、畑の水菜を入れて♪
  お出汁で煮た大根と盛り合わせて、あんをトロリとかけています。
                                                      トマコ


はんぺんフライ♪

  はんぺんにハムとチーズを挟んで揚げたフライは、定番の美味しさです。
  子供さんから大人まで、お好きな方が多いですよ^^
                                                      トマオ


里芋饅頭♪

  トマオの従姉に教えて頂いたえび芋饅頭は、畑の里芋で挑戦♪
  ちょっとボコボコに仕上がりました~^^;
                                                      トマコ


れんこんペペロン♪

  レンコンとベーコンのペペロンチーニ風炒めは、おつまみに大好評でした♪
                                                      トマコ


アボカド春まき♪

  アボカドとクリームチーズを混ぜて、ゆで卵を荒く切って混ぜ込んでから
  春まきの皮で包んで揚げます。 揚げたてが美味しい♪
                                                      トマコ


エビ♪

  大きなエビの塩焼きは、友人のご実家からです♪
  トマオの分も 美味しく頂きました^m^
                                                      トマコ


ヤギのチーズ♪

  ヤギのチーズは、友人からのお土産です♪
  ブルーベリー味?だったかで、とっても食べやすくてクラッカーなどと合いました。
  他にも美味しいお土産を頂いたので、またご紹介させて頂きま~す^^
                                                      トマコ


めんたい♪

  明太子のスプレッド色々も、お土産に頂きました。
  珍しい美味しいものをみんなで頂くと、いっそう楽しく美味しいですね。
  たいしたおもてなしも出来ずごめんたい(^_^.)
  また遊びに来てくれるのを、楽しみにしていますよ~
                                                      トマオ
スポンサーサイト
【2014/02/10 06:00】 | その他の料理 | コメント(22) | page top↑
<<新年会まめ亭♪ローマ春菊 | ホーム | カフェアターブルとビストロ和菜♪ランチ>>
コメント
スゴイ…!
常々 凄いとは思っておりましたが
バージョンUPですか~?
どれも みーーーんな美味しそうで
一つでいいからお味見したいですw

そう言えば…
ハルちゃんのおさしんが無かったですね
もう オサシン撮られるのも
恥ずかしくなっちゃったのかしら~
それとも…飲みすぎてカメラマンさんが…

トマ家さんのオモテナシは 
お料理にもトマコさんのお優しさが溢れてて
食卓も 和気藹々に温かくて
いつも 拝見していて癒されますw
おゴチソウサマでした♪
【2014/02/10 08:09】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑

出た~~~

ごちそう~ いっぱい (^o^)

こんな新年会は楽しくてしょうがないですね~^^
モロミの巻き寿司風?
これ良いですね^^ すっごく美味しそう~
寿司飯に生姜とゴマと青シソを混ぜてあるのもいいな。
いくらでも食べられそうです じゅる~
いつも思うのだけど
トマコさんちのごちそうは 和洋折衷 いろんなお料理が揃うから
まるでおうちバイキングよね~
みなさんほんと楽しみでしょうね。^^
ほんと 凄すぎる^^
ヤギのチーズにもびっくり@:@
獣の香りはしないのね?(^^;
ヤギのお乳はすごく栄養があると聞いたことあります。

【2014/02/10 13:54】 URL | mana #L8AeYI2M[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/02/10 13:54】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/02/10 16:19】 | #[ 編集] | page top↑
いいなぁ~(^v^) こういう新年会♪
いつもながらトマコさんの独創的なおもてなし料理には脱帽♪
モロミで巻き寿司を作るとは~
コレ、お酒飲みのヒトにウケそうですね(^皿^)
いなりずしの中身も全然違うからビックリです。
青紫蘇を入れると爽やかになりそう~
カブと大根を使ったグラタンも新鮮!
煮物に飽きてきた頃なので、ちょこっと真似させていただいても?
里芋饅頭は一度作ってみたいと思っていたのでした(^~^)
絶対、料亭の味を気取れますよね。
どれも手間暇かかっていて美味しそうで、何度もスクロールしちゃった♪
おっと…ヤギのチーズって…これは外国から?!
大昔に食べた記憶が…しかしどんな味だったか思い出せめぇぇ~?
【2014/02/10 17:02】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

こんばんは♪
ハルちゃんは最初の一枚に写っているんですが
トマオとのツーショットは、今回は撮り損ねました。
というよりも、よけいなモノが色々写りこんでたりして^^;

お褒め下さってありがとうございます~
特に難しくもなく、ありふれた材料で出来るお料理ばかりで・・・
友達に、珍しいお土産を頂いて楽しんでます(^^)

みんなで楽しく頂くのが、美味しいですよね♪
畑で野菜を作る励みにもなってます^^
【2014/02/10 21:54】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

新年からもう、一か月半も過ぎてたよ~^^;
もろみは、美味しいのを頂いたのがミソだったよ。
生姜入りのお稲荷も、お酒にもしめにも合うよ~^m^

嬉しいわ~♪
私のイメージは、おうちバイキングなのよ(^^)
そんなに沢山は出来ないんだけど、みんなで好きなものを
好きなだけ食べて、楽しめたらいいなって^^
友達が珍しいものも差し入れて下さるから、いっそう楽しいよ^^

ヤギのチーズは私も初めて頂いたんだけど
ブルーベリー風味だったからか、殆どクセを感じなかったけど
普通のだと、苦手な方もあるらしいよ。
獣の香り・・・多少するのかもね^m^
【2014/02/10 21:55】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

モロミの巻き寿司は、もろ味がモロミで美味しいですよ^^;
お酒ととっても合います~
お稲荷も、青シソもぜひ入れたい一品でした♪

大根のグラタンは、結構大量に大根を使うので
大根の消費にも良いかも。
グラタンにしてはヘルシーかもしれないし(^^)v
ぜひ作ってみて下さいね~

里芋饅頭は、中味は何も入れなくても美味しかったので
簡単でバッチリでした^^

さすがgerogeroさんうめぇ~(^^)v
ヤギのチーズは、私が頂いたのはブルーベリー風味だったかで
とっても食べやすかったけど、普通のだと苦手な方も
けっこうあるそうですよ。
なんとなくだけど、クセがありそうなのがわかりました^m^
【2014/02/10 21:56】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ~
とってもトマコ家サンらしいいい新年会ですね~
畑のお手伝いしてくれたハルちゃんも大きくなられましたねm(^^)m
お料理も出てくるものみんな美味しそうで彩りが綺麗ですね
これ み~~んなトマコさんが作られたんですものね
素敵、素敵トマコさんですv(*^^)v

つくね芋タップリのお好み焼き 圧巻ですね~~
大根と蕪と茹で卵のグラタン 私も作ってみたくなりました^^
ヤギのチーズは美味しいと話だけはきいていたのですけど
こうして見せていただくのは初めてです
明太子のスプレッドもとっても美味しそうですね
続きのお話も楽しみにしています=*^-^*=
【2014/02/10 21:58】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは♪
いつも簡単なものばかりですが、みんなで頂くと
楽しくて美味しいですね(^^)
珍しいお土産も頂いて、楽しみもいっぱいでした!
ヤギのチーズは、頂いたのはブルーベリー風味だったかで
とっても食べやすく美味しかったのですが
普通のはクセがあって、苦手な方もあるそうです。
manaさんがおっしゃるには、栄養価も高いそうですよ(^^)v
明太子のスプレッドは三つのお味で、どれも美味しかったです。

れぃんさんも大好きなグラタン(^^)
大根いっぱいで、ヘルシーかもです♪
つくね芋たっぷりお好み焼きは、生地がモチモチフワフワで
召し上がって下さったみなさん喜んで下さって
トマオの自慢の一品となっています^m^
【2014/02/10 22:07】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
こんにちは。
 畑のものをうまく組み合わせて、おいしそうなおつまみや料理になっていますね。
 お好み焼きやおすしも、一味工夫されていて食べてみたいです。
 おあげさんに卵を入れるのは私もよく作ります。青菜を入れたことはなかったけど、彩りもきれいですね。
 和風だと砂糖と醤油をたくさん使いますが、
塩分もお砂糖も控えめそうです。
 おかずが低カロリーでも、お酒をたくさん飲んだら高カロリーですよ~。
 でもおつまみたくさんでみんなでにぎやかだとついつい・・・・・
【2014/02/11 16:08】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/02/11 16:27】 | #[ 編集] | page top↑
大根とカブと茹で卵のグラタン、いただき~!今度我が家でも作ってみます(^-^)
【2014/02/11 19:41】 URL | 健次郎 #-[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

こんばんは♪
このところ、畑の野菜のみだと種類が少なくて
買い野菜も多々混じっています^^;

お稲荷さんは、いつだったかmazenndaさんが
生姜を入れてたのを思い出して、作ってみました^^

お揚げに卵の袋煮は、私も以前は濃い味だったんですよ~
Mちゃんのが、お出汁の効いた薄味だったのが新鮮で
それ以来、こっちの味にハマっています^^

>おかずが低カロリーでも、お酒をたくさん飲んだら高カロリーですよ~。
キャ~~~(;O;) そうなんですよね~ついつい^^;
【2014/02/11 20:19】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
健次郎さんへ

こんばんは♪
大根は、挽き肉と炒めても美味しいよ~^^
カブはコンソメで軽く茹でたよ。
大根たっぷり食べられるから、ぜひぜひ♪
【2014/02/11 20:22】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/02/12 17:31】 | #[ 編集] | page top↑
もりだくさんすぎる~ 豪華絢爛~
そや、オイドンところも今日はつくね芋入りのお好み焼きやった~

でも、トマコさんのはまた格別でしょうね~

たくさんありすぎてどれにコメントするか迷いましたが、
ヤギのチーズ?? 怖いもの見たさのような(*^_^*)
意外と癖がないんですかね~

アボガドとチーズの春巻きですか、アボガド好きの娘が真似するかも~

卵の袋煮とか、lこれまた手間がかかりそうな料理ですね。
オイドンならゆで卵ときつねうどんになります(*^_^*)

【2014/02/12 22:39】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

ワル猫さんちのお好み焼きも、美味しいんだろうな~♪
つくね芋入りのお好み焼きは最高ですね(^^)v

ヤギのチーズは、私が頂いたのは美味しかったです。
でも、普通のは多少クセがあるらしいですよ。
私もいつか、こわいもの見たさで食べてみたいです^m^

アボカドとクリームチーズとゆで卵と、エビも入れたら美味しいと思います。
ぜひぜひ~^^

卵の袋煮は、男の手料理にもぴったりカモ!!
油揚げを開いて卵を入れて、楊枝で止めて煮るだけです(^_-)-☆
【2014/02/13 19:31】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/02/14 07:03】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/02/14 14:29】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/02/17 20:06】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/02/18 21:58】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
