スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
丸ごと焼きナス♪etc
丸ごと焼きナス♪

  去年中にご紹介しきれなかった料理の一部を少しご紹介しますね~
  夏から晩秋にかけて、皮が黄緑色のナスが良く出来たのですが、皮が硬いのが難でした。
  それを丸ごとオーブントースターで焼いてくれたのにハマってました^^
                                                      トマオ
  皮に切れ目を入れて焼かないと、途中で爆発するので要注意です^^;
  皮ごとお皿に盛って、好きな薬味などで頂きます。
  皮の硬いナスは困ると思ってたけど、これで美味しく解決でした♪
                                                      トマコ


蒸しナスと紫錦梅♪

  それでも沢山生って食べきれなかったので、蒸して皮を剥いて冷凍しています♪
  時々解凍して、紫錦梅や玉ネギと和えておつまみに。
                                                      トマコ


柿の生ハム♪

  柿も沢山生りまして、小さな柿で甘みも少なかったので酢の物やサラダに  
  よく入ってましたが、ご飯を食べに来てくれたTちゃん夫婦に好評だったのが
  生ハムに、柿とクリームチーズを巻いたおつまみでしたよ。
                                                      トマオ


かわらそば♪

  その時に、私の案で瓦そば風もしましたが、佐世保出身のお嫁さんのMちゃんに
  とっても好評でした^^ 瓦そばは山口県の名物ですが、北九州市ではどこでも売ってて
  ホットプレートで手軽に作ってますが、九州でも他の土地ではあまり見ないそうです。
  瓦で焼くのとカワラんくらい美味しいですよ(^_^;)
                                                      トマオ


はんぺんフライ♪

  久しぶりに作った はんぺんフライ♪
  はんぺんに切り込みを入れて、チーズとハムを挟んで揚げます。
  これから、若い人が来てくれる時にまた作ろうっと^^
                                                      トマコ


マメコのおでん♪

  この冬、マメコちゃんがおでん作りにハマってまして、何度も頂いております^^
  手間暇かけて作られた、とっても美味しいおでんで最高です!
  また今夜あたり頂いてるハズですので、そのうちご紹介しますね。
                                                      トマオ


大根葉とはりはり♪

  友人に頂いた、手作りの鮭フレークと♪
  大根が出来ると切れ目なくある、大根葉ふりかけ^^
  はりはり漬けは、去年の切干大根で作っています。
                                                      トマコ
  去年ご紹介しきれなかったお出かけや料理や、今年のお話しも沢山ありますので
  ちょっと急いで記事にして、出来るだけ早くUPしています。
  畑も もちろん進めていますよ~
                                                      トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは 開いたコメント欄やメールフォームをお使い下さいね。
スポンサーサイト
【2014/01/11 06:00】 | その他の料理 | page top↑
| ホーム |
