スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
初秋ナスで夕飯♪

根性ナスと赤芽大吉の揚げだし

  待ちにまった根性ナスの収獲でした♪
  私達の畑で、今年初のナスです。 これが食べたかったんです!(^^)!
  ナスは素揚げに。 予定外の収獲だった赤芽大吉は、
  チンしてから片栗粉をまぶして揚げました。
  オクラをいっぱい散らして、秋の揚げだしの出来上がり♪
                                                      トマコ
  文句無しに美味しかった! 里芋もホックホクでした。
  でも、トップバッターは譲りましたが、ナスは私がもっと美味しい物に料理しました(^^)

                                                      トマオ

味噌汁の下準備

よねまささんに教わった、まずは味噌汁の公式M=0.075×D通りに味噌を量る。 なになに?教えてくれ~。 フム。だし汁が400、それに0.075をかければいいんじゃん♪30Gだな。ナスもオクラも切ったぞ!

                 トマオ




トマオ風味噌汁(^_^)

  だし汁を煮立てて、ナスを入れて煮る。
  土の上の物は沸騰してから入れろとトマコが言うのでそうしました。
  そして味噌を入れたら煮立てない!! よねまささんから鼻でも味わうと教わりました。
  その間に小さい赤芽大吉もチンして、出来たぞ~。 お~! めちゃめちゃ美味しいぞ(^^)
  味噌の加減がちょうど良くて、ナスが柔らかくて言う事無しです。
  よねまささんのおかげで、美味しい味噌汁が出来ました。
                                                      トマオ
  本当に美味しかったです。 いつも適当に作る私のお味噌汁よりもずっと!
  トマオは我が家の味噌汁係りに昇格です♪ おめでと~う!(^^)!
                                                      トマコ
  それは辞退いたします。
                                                      トマオ



ズイキの煮物

  今夜のもう一品は、ズイキと玉ネギと牛肉の煮物です。
  ズイキはクセが無いので、色んな素材と合いそうです。
  そう言えば、秋月でズイキをそのまま切って使ったお味噌汁を頂いた事がありました。
  シャリシャリとした歯ざわりで美味しかったナ♪
                                                      トマコ

  ズイキは放っていても勝手に増えるし、何の手入れもいらない有りがたい野菜です(^^)

                                                      トマオ


ご近所さんからの頂き物

  なんと! またご近所さんから頂きました(^^)
  釣ったばかりのメイタ(黒鯛)です。 近所の海で、この時期に釣れる魚です。
  でも釣りの上手な人でないと難しい魚だそうです。早速頂く事にします♪
                                                      トマコ
  刺身よりも、こないだのスズキみたいな味噌漬けにしてくれ~。 楽しみだなぁ。
                                                      トマオ


チヌのあら煮

  と言うわけで、また味噌漬けにして、今夜はあら煮を頂きました。
  九条ネギを臭み消しに使って、身がいっぱいのあら煮の出来上がり(^^ゞ
  今夜は豪勢になりました♪
                                                      トマコ
  やっぱり新しい魚は美味しいです。
  釣りには長く行ってないな~。 イカ釣りやヒラメ釣りに行きたいなぁ。
                                                      トマオ


スィートスプリング

  トマ爺が大切に育てたスィートスプリング(はっさくと温州みかんをかけ合わせたミカン)が
  大きくなっています。 今年も沢山の実を付けてくれています。
  私達の楽しみなミカンです。
                                                      トマオ


            名月や  寄せ来る雲を  厭いけり

                                     <トマ爺 雑記帳より>


3つのランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


スポンサーサイト
【2007/09/26 00:03】 | 野菜の料理(秋) | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
<<オクラは何処まで?・アンデス発芽 | ホーム | キャベツ他植付>>
コメント
スイートスプリングっすか
いつの間にやら知らない品種が・・・へ~。といってもみかん作らなくなってから、もう10年以上過ぎました。山には誰も行きません。恐ろしい~蜘蛛とイノシシがいるそうです。

みかんは熟す前の青いやつ、意外といけます。早速お店で買ってきまし・・・早すぎた~>_<

目板ですか、チヌの大きさに見えましたが・・・?

あの~ズイキって里芋の茎とどうちがうんですかね~?我が家のサプライズは実はズイキ?ほったらかしておいたから・・・?

あ~、ビデオ編集で夜更かし~。もうだめだ~、CMカットするだけなのに、自動カットが効かないので、手作業~慣れないDVD編集(佐賀北ビデオです)、いつまでかかることやら・・・よっておいどんのブログは撮り溜めの手抜きや~

ナス料理とうとう出ましたね。味は及びませんが、量は勝ってます・・・ウフフ
【2007/09/26 00:23】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
美味しそうな料理が目白押しですね~!
ナスの素揚げもお味噌汁も美味しそうです(^^)
メイタですが、私もぱっと見、チヌかと思いました。
スイートスプリング綺麗になってますね。
我が家も去年「晩白柚」を植えたので、何年先か分りませんが、実をつけてくれればと思ってます(^^)
【2007/09/26 01:26】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ
ワル猫さんのところでは、ミカンもいっぱい作られてたんですね~。
野生化したミカンを見てみたいけど、イノシシは恐いですね(@_@;)
スィートスプリングはオレンジみたいな味です。
冬ナスと交換して下さい(^^)ナスが足りません~!

ズイキと里芋の違いは、見た目じゃなかなかわかりませんよね。
茎を食べて美味しかったらズイキ??
里芋の茎はエグくて食べられませんでした。

黒鯛ですが、35cmでした。
チヌと言っても良かったのカモねぎ♪
トマオがメイタしか釣った事無いもので
人様から頂いたりっぱな黒鯛までメイタにしてしまいました(^_^メ)

DVDの編集は、一度挑戦しかけてやめました(^^♪
難しくて私には無理でした。
佐賀北高校のDVD、一生の思い出ですもんね。
きっとみなさん大感激ですね!(^^)!
寝不足でお疲れが出ません様に。
【2007/09/26 09:19】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テール さんへ
おかげで秋ナスが食べられました(^^)
美味しかったですよ~♪
ポム・ド・テール さんもチヌと?
やはり、メイタ慣れしていた私の間違いカモ。
キチヌが上がっているそうです。
南方の魚が北上してるんですね・・。
「晩白柚」って柚子ですか?
早く実がなってくれると良いですね~
ポム・ド・テールさんの菜園も、楽しみがどんどん増えますね!(^^)!
【2007/09/26 09:29】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
トマオさん、トマコさん奮闘ーーー

根性なす、美味しそうな揚げだしとお味噌汁に、見事、ヘンシーン!!
茄子さんも、本望かとおもいます!!
ながーい旅路でしたもの、とりわけ超暑かったこの夏をのりきったのですからーーー
エライですぅーー

ずいきも、黒鯛のアラ煮も、トッテモ美味しそうです。お客様になりたいくらいーーー

お父様が愛されたスゥイートスプリング、はっさくと温州みかんをかけあわせたものだったのですね
いつもどんなみかんなのかなぁーと、思っておりました
親元をうかがったとたん、口の中に想像の味がひろがりました。やさしいー、甘酸っぱさです。ごちそうさまでした。


【2007/09/26 10:07】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
茄子の本懐!
よくぞ、ここまで頑張りました e-460
根性茄子もつうに食卓に錦を飾ることに!
おめでとうございます♪美味しそうです…(^^)!
それにしても、豪華な夕食ですねv-10 魚の名前は殆どわかりませんが、美味しけりゃいいのです(笑)
ズイキの料理、これなら食べられそうです。
だって、昔食べたのは、ぶつ切りのズイキと、申し訳程度のうすあげが数本だったんだもん。子供はイヤでしょう~。ははは。
【2007/09/26 10:39】 URL | gerogero #-[ 編集] | page top↑
トマオさんご苦労さま・・・
美味しそうな味噌汁ができましたね・・・
味噌汁の公式を利用して、正しい塩分濃度の味噌汁を又作ってください。
基本的に地中で取れる大根、ジャガイモなどは水から煮ます。葉っぱもの、ナスなど地上に出来るものはだしが煮立ってから入れます。トマコさんの言う通りです。
ナスの素揚げ大好きです。実は今日(26日)初心者男の料理教室で実習してきたところです。こちらは簡単にしょうが醤油でいただきました。

【2007/09/26 14:30】 URL | よねまさ #9GWVC0v.[ 編集] | page top↑
ヨダレを垂らしながら読みました(^^;)
お味噌汁もあれだけ、丁寧に作られて
さぞ美味しかったことでしょうねー。
スイートスプリングと言う蜜柑は私の憧れです。親戚の家にあって、1年に1度いただくのですが、甘くて食べるのに楽チンで大好きです。苗を売っていたら買おう・・と思って2年ほど探しています。(^^;)
【2007/09/26 15:57】 URL | ピーの家族 #-[ 編集] | page top↑
すご~い。
トマオさん、トマコさんこんばんは。
トマオさんの料理の腕、どんどんあがりますね。いつかご馳走になりたいものです☆
芋掘りには是非参加したい!!
スィートスプリングの収穫にも参加したい~☆
はじめて聞くみかんです。
興味津々v-10
【2007/09/26 19:24】 URL | 毛糸のパンダ #-[ 編集] | page top↑
トマオさん、トマコさん こんにちは
あの根性ナス収穫までできたんですね
すごいです
なすとオクラの味噌汁がとてもおいしそうですね
こんど作ってみようかな



【2007/09/26 20:07】 URL | 家庭菜園術のこういち #-[ 編集] | page top↑
マルコ さんへ
最初は遊び心で植え替えたんですが、
まさか収獲できるとは思ってもみませんでした。
その分、感動も倍増です。
また、初めて作った味噌汁の具に出来るとは!!
ナスの味は、たぶん普通の味だと思いますが、
私達にとっては、特別な味で美味しく頂きました(^^)

スゥイートスプリングの味は、オレンジの味によく似ています。
濃厚でとっても甘~いですよ。
市場では青いスゥイートスプリングが主流のようですが、
オレンジ色に熟れてから食べると
ビックリするほど甘くて美味しいですよ。

近くにお寄りの際は、是非お立ち寄りください。
トマコが野菜のフルコースをご馳走しますョ(^O^)/

【2007/09/26 20:50】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ
とうとうナスを食べる事が出来ました!(^^)!
思いがけない収獲は嬉しいですね♪
お師匠様にもどうぞ宜しく!

子供の頃の食べ物のトラウマって、なかなか抜けられませんよね~
私は、母のお味噌汁が大嫌いでした。
カルシウムだからって、ある日突然・・・
イリコが丸ごと入る様になったんですよ(@_@;)
大人になって、何でも自分の好きに作れる様になってから、
好きな物が増えました♪
もちろん母の愛情には感謝してます(^^♪
【2007/09/26 21:00】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
よねまさ さんへ
いやぁ!! 本当に美味しかったです。
よねまささんの味噌汁の公式、凄いです。
塩加減も調度良く、
初めて作った私でもとっても美味しく出来ました。
どなたに召し上がって頂いても美味しいと唸らせる味でした。
味噌汁一つとっても奥が深いんですね。
いろんな意味で勉強になりました。
よねまささんに感謝、感謝です。

ナスの素揚げをしょうが醤油で食べるのは、私も大好きです。
次回収穫出来たら、挑戦してみようかなぁ!?




【2007/09/26 21:12】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ピーの家族さんへ
トマオがお味噌汁を作るなんて、
本当に今までに一度も無かったんですよ(^^)
でも、知らないから逆にきちんと作って
美味しく出来るものなんですね。
私もちょっと勉強になりました(^^♪
スィートスプリングの苗って、
そんなに見つからない物なんですか?
それならもっともっと大事にしなきゃ♪
あの美味しさを知ったら、驚きますよね。
実は私はミカンがあまり好きでは無いんだけど、
スィートスプリングだけは美味しく食べられるんです。
挿し木とか出来るのなら差し上げるのにナ・・。
見つかると良いですね。
【2007/09/26 21:23】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
根性なす
トマオ・トマコさんの畑では茄子が初物だったですかねぇ。

味噌汁が本当に美味しそうです。いつもながら豪勢なお料理ですね。

魚大好きな私は、黒鯛のあら煮は特に美味しそうにおもいました。。

【2007/09/26 21:28】 URL | 楓山 #-[ 編集] | page top↑
毛糸のパンダさんへ
こんばんは☆
トマオのお味噌汁はホントに美味しかったです♪
基本を守らなきゃ・・って、私もちょっと勉強させられました(^^♪
ところでパンダさんもニョロニョロだめでしたよねぇ?
芋掘りも、ミミズの大群に出会いますよ~。
落花生みたいに小さくないから、いくらかマシだけど(^O^)/
スィートスプリングは、よく熟れてから食べると、
オレンジみたいな美味しさです。
1月終わり頃が狙い目で~す♪

それから余談ですみませんが
今日パンダさんの記事にコメントしたくて
何回か試みたんだけど、サーバーの不具合なのか出来ないんです。
甘い物が、疲れてる時には体に良いって
畑仕事の後には良く実感します(^^)
それを言い訳にドンドン食べる自分がコワい今日この頃です!?
こちらでコメントしてすみません(^^ゞ
【2007/09/26 21:34】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
家庭菜園術のこういち さんへ
はい(^^) 
ヨトウムシの被害に合いましたが、
根性ナス収獲できたんですよ。
とっても嬉しいです。

味噌汁は、
よねまささんの味噌汁の公式通りに作りましたが、
ナスやオクラの味が引立ち美味しく頂きました。
【2007/09/26 22:00】 URL | トマコ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
楓山さんへ
ナスは、今年の初収獲だったんですよ。
今年は、春にナスは植付なかったんですが
去年のこぼれ種で発芽したナスを
夏に見つけ植えなおして育てていました。
途中、台風で主枝が折れる大ピンチもありましたが、
なんとか回復して初収獲する事が出来ました。
嬉しかったなぁ(^^)

味噌汁は、本当に美味しかったです。
チヌも、釣り魚で鮮度よく身がしまってて美味しかったですよ。
【2007/09/26 22:11】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
いつもいつも、おいしそうな料理が並びますね~♪
しかも、お味噌汁をトマオさんが作ったの???
すごいぃ~!オクラが入ってる・・。
なぁ~るほど・・。
うちの主人もお味噌汁作ってほしいぃ~。
そういや、猪汁は作ったことあるらしい・・。
【2007/09/26 22:28】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
cocoさんへ
そうなんですよ~(^^)
トマオがお味噌汁を作るなんて!
今までじゃぁ考えられない事でした。
でもcocoさんのご主人の、
猪汁っていうのはスゴいですね(@_@;)
【2007/09/27 18:28】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/154-ad74d08e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
