スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
新年会♪本家で
お鏡とお屠蘇♪

  今年も元旦は、トマ爺の兄である伯父の家にお邪魔しました(^^)
  お仏壇に手を合わせて、お屠蘇を頂くのが習わしです。
  運転手のトマコは、飲むマネだけですよ~
  こうしてお年始に行ける親戚があるのは、とても幸せな事だと感謝しています。
                                                      トマオ


エビやかまぼこ♪

卵の焼き物♪

  伯母と従姉妹や従姉のお嬢さんたちが作ってくれるお料理は、美味しくて珍しくて
  心のこもったお料理の数々も、とっても楽しみにさせて頂いています(^^)v
                                                      トマコ


ローストビーフ♪

  従姉の娘さんの作ってくれるローストビーフは、プロ並みの美味しさです。
  ソースも二種類ありまして、うっしっし~なお味ですよ(^^)
                                                      トマオ


きんとんetc♪

  きんとんは、うちの畑のさつま芋を使ってくれたそうです!
  さつま芋の甘さを大事に味付けしてくれてまして、優しい甘さでしたよ。
  白い部分は、ユリ根だったかな!?
                                                      トマオ


鮭のルイベ♪

黒豆♪

  鮭のルイベは、北海道から取り寄せたそうです。
  そして、伯母の黒豆が柔らかくてつやつやで最高です(^^)
  我が家は今年は、友人に頂いた黒豆を煮ておりましたよ。
  そのうちにご紹介させて頂きますね~
                                                      トマオ


バナナと麩の味噌和え♪

  初めて頂く食感とお味の一品は、バナナとお麩の味噌和えの様なお料理♪
  バナナとお味噌が合うコトにビックリ!
  お麩との組み合わせや食感も新鮮でした(^^)v
                                                      トマコ
  そんなバナナ~~~と思いましたが、美味しかったです(^_^.)
                                                      トマオ


柿や大根のゴマ酢和え♪

  この一品も、目からウロコな珍しい美味しいお料理でした♪
  ねり胡麻とお酢を合わせたものをお皿に置いて、その上に大根と人参と
  干し柿が盛り付けてあり、混ぜながら頂きます。
  胡麻の香りと干し柿の甘さで、上品なお味で美味しかった~(^^)
                                                      トマコ


ゆば巻き♪

なめこ♪

  ゆば巻きと、なめこにポン酢とおろし。
  美味しいお酒に合いますなぁ(^^)
                                                      トマオ


えび芋饅頭♪

  お芋がもっちりトロ~リと美味しいお饅頭に。
  作り方をお聞きしたら、えび芋を蒸して潰してるだけだそう!
  お出汁も美味しくて、お料理やさんみたいな一品でした♪
                                                      トマコ


お刺身♪

  刺身は、シマアジなどを頂いたそうで、新鮮そのものでした(^^)
                                                      トマオ


今年もおご馳走♪

  今年も、心のこもった美味しいお料理の数々をおご馳走様でした♪
  お正月に親戚が集まって楽しくお話ししながら美味しいお料理を頂けるって、
  本当に嬉しいです! ありがとうございました(^^)
                                                      トマコ


お酒♪

  従姉の息子さんで新婚さんのTちゃんは、美味しいお酒をよく知ってまして
  日本酒なのに、三本っしゅも飲み比べしました(^_^.)
  このうち二本は、日本一になったお酒だそうですよ。
  この年末年始は他にも楽しい集まりがあり、飲み過ぎ食べ過ぎました。
  おいおい、ご紹介させて頂きますね~
                                                      トマオ
スポンサーサイト
【2014/01/06 06:00】 | その他の料理 | コメント(20) | page top↑
<<新年会♪マメ家で | ホーム | 初日の出♪北九州市>>
コメント
明けまして ゴチソウサマでしたw
イエ…おめでとうございます♪

ス・スゴイ!!
どれもこれも食べてみたいです~
これから トマ家さんとご親戚になる方法は 無いかしら…?

今年のkomorebi村のお正月料理は
忙しくて ちょっと準備が足りず…
やっぱり 時間をかけて 
心に余裕を持って お料理はしないと…と反省しましたw

本当に心のこもった素敵な元旦のオモテナシですネ~
で、トマコさんのお料理もこれから登場!
なんですよね
超 楽しみですw
【2014/01/06 08:31】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑

うわ~ ご馳走だ~!
お正月も終わっちゃったけど、見るとまた食べたくなるね^^
おせちって各家庭で違うんでしょう?
ローストビーフも ほんと美味しそう~(^o^)

>バナナとお麩の味噌和え?
斬新~~
デザートなのかな?

その下のお料理もほんと面白いね^^
思いつかないお料理がいろいろ。
料理って ほんと無限大だなって思う。
たらふく食べて 大満足でしたね^^
【2014/01/06 11:57】 URL | mana #L8AeYI2M[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/01/06 11:57】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/01/06 17:11】 | #[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

明けましておめでとうござまいます。
今年もよろしくお願いしまうます。

あはは 私達と親戚になる方法ですか!?
二人をkomorebi村の里子にもらって~(笑)

本家のおせち料理は、どれも美味しくってお酒を飲み過ぎました。
トマコにお節の作り方を教せえち貰いたいな~
は~い トマコ料理は今後アップする予定です。
お楽しみに~
【2014/01/06 19:44】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

お正月に親戚でご馳走になるって、ほんと嬉しいです。
おせちはだいたい、数の子や昆布・紅白かまぼこやごまめや黒豆といった
縁起物のお料理を作るよ。
味は各ご家庭で違うし、他のお料理もそれぞれだと思います♪
お正月だから特別に、お刺身とかお肉の良いのとかご馳走作ったりね^^
色々なご家庭のお正月、見せて頂くと参考になるし楽しいね(^^)

バナナとお麩のお料理は、デザートぽいかと思いきや
どちらかといえば箸休めとか前菜風なのよ。
斬新な美味しさで、ちょこっとあると楽しいよ♪
ゴマ酢のも、和えてしまうよりも綺麗だし美味しかったよ~

ほんと美味しくて嬉しいお正月でした(^^)v
【2014/01/06 19:46】 URL | トマコ #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
トマコさん 
素晴らしいおせちの数々ですね~m(^^)m
九州らしいとても華やかさを感じます
御親戚様がご本家に集まってのお正月のお祝い
なによりもおめでたいことですね.*・゚

ローストビーフ~ 美味しそうです~~
本格的で帝国ホテルのようですけど、もっと大きいかもですです♪
バナナとお麩の味噌和えにもすごく魅かれてます.*・゚
皆様お料理もほんとにお上手でいらっしゃるのですね
とても素適なお正月の会をお過ごしになったんですね
おめでたい綺麗なお話はきもちが明るく元気になります=*^-^*=
そして
トマコさん 今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m 


【2014/01/06 21:37】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは♪
本当に、素晴らしいお料理の数々でした^^
我が家では今年はこういったおせち料理は殆ど作らなかったので
いっそう嬉しく美味しかったです。
子供の頃は祖母の家で集まっていた事を思い出します♪
親戚が集まれるって、凄く幸せな事ですね(^^)v

ローストビーフを作ってくれたのは、トマオの従姉のお嬢さんで
本格的なお料理をされるんですよ~^^
帝国ホテルのようとおっしゃって頂けて、私も嬉しいです(^^)v
バナナとお麩のお料理も、斬新で美味しかったです♪
みなさんお料理がお好きでお上手で、いつも参考にさせて頂いています。
わいわいと、お料理やお酒の事などお話ししながら 楽しい時間でした^^

こちらこそ、トマオともども今年もよろしくお願いいたします!
【2014/01/06 22:13】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
今年もよろしくお願いしま~す。

ありゃ~料理がすごい~
確かに珍しい料理ですが、ローストビーフ手作りって・・・すごか~

それにめちゃおいしそうじゃないですか・・・
お店だと結構高いんですよ。

バナナと味噌は合うんですか・・・
想像できませんが、どちらもおいしいものだから大丈夫なんでしょうね。

ルイベ、北海道では食べたことあるけどなかなか普段の生活では出てきませんよね~

鍋島ですか・・・ 人気のお酒なんでなかなか手に入りにくかったでしょうね。
オイドンも今年は日本酒三昧しました。
コタツ猫でテレビ猫・・・ デブ猫になりました~(^_^;)



【2014/01/06 22:32】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
新年おめでとうございます。
 手作りのあたたかいおもてなしですね。
畑はトマ家が受け継いだけど、おじさんおばさんが生きていらっしゃるのですね。
 昔ながらの家族のにぎやかな宴会の様子がうかびます。
 およばれならばたばたしないでゆっくりできますね。
 一緒に豪華なお料理をいただいた気分です。

 今年も畑、山歩き、お料理など楽しませていただきます。よろしくお願いします。
【2014/01/07 10:29】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/01/07 13:32】 | #[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします~^^

ローストビーフは、トマオの従姉のお嬢さん(東京在住で東京で)
本格的に習ったのを作ってくれるので、ホントのホントに美味しいです。
お肉も柔らかで、マッシュポテトとソースで頂く絶品です(^^)v

バナナとお味噌って聞くとフシギですよねぇ~
合うからビックリしました!

鍋島は、いつかワル猫さんがご紹介されてませんでしたか?
どうもそんな記憶があるような・・・♪
かなり入手困難な銘酒だそうですね。
北九州市内のとある酒屋さんで、偶然見つけたそうです。
そこの行きつけだけど、行ってみてあれば1本だけ買えるそうで
予約なども出来ないんだそうですよ~
来年はちょこちょこ覗いてみようかなぁ・・・^m^

我が家も、デブオデブコに改名した方がいいかも(*_*)

【2014/01/07 15:58】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします~^^

トマオの伯父ご家族は優しくて、いつもよくして頂いてます♪
そんな親戚があるって、本当に幸せだなって思います。
お正月にも甘えっぱなしで、申し訳ないと思いつつです^^;
ほんと、準備して下さるには 年末からバタバタですよね。
感謝感謝です!

こちらこそ今年も、mazenndaさんのお庭も畑も、山歩きやご旅行記や
お料理などなど、楽しみにお邪魔させて頂きますね(^^)
【2014/01/07 15:59】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/01/08 22:21】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/01/09 09:59】 | #[ 編集] | page top↑
出遅れました~(汗)
正統派のお正月ですね(@-@)すご~
おせち料理って家庭それぞれだけどこんなに豪華だと嬉しいなぁ(^皿^)
私は今年もサボっちゃったから…えへへ。
来年の参考にさせていただきます♪
私もびっくりした! 「バナナとお麩の味噌和え」
クイズにできそうです~
創作料理の達人ですね(@-@)
これ何?って話が弾みますね!!
お料理の数々から人柄が偲ばれますぅ
優しくてちょっぴり面白い方でしょう?(笑)
楽しまれましたね! 一年いいことがいっぱいありそうな予感~~

今年もどうかよろしくお願いします(^^)/

【2014/01/09 11:13】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

実は私も・・・今年はおせちらしいものは殆ど作ってなくて^^;
こうしてお呼ばれして、お正月らしいひと時を過ごせました~

お正月って、おせち料理を頂くと気分が盛り上がるものですね。
これだけ作るのは大変だったと思うけど、有難く頂きました^m^

バナナとお麩のお料理を作って下さった従姉は、おっしゃる通り(^^)v
優しくて楽しい方なんですよ~!
お料理も凄くお上手なので、教えて頂いてます~
(実践はなかなか出来てないけどv-8)
ほんと、お料理一品から広がる話題も楽しいですよね。

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします(^o^)/
【2014/01/09 22:12】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/01/11 10:18】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/01/11 21:14】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/01/13 22:27】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
