スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ヤーコンの花♪ソラマメ
ヤーコンの花♪

  今年も、やーこんにちは(^_^.)
  11月の終わりに、少しだけ咲いてくれました!
                                                      トマオ


日当たりの良い土手だけに♪

  晩秋にヤーコンの花を待っていたのですが、なかなか咲かず・・・
  日当たりの良い土手で、野生化していたヤーコンだけが咲いてくれました♪
  寒くなるのが早かったからか、他のヤーコンは今年は花を観ないままです。
                                                      トマコ


そら豆の鞘♪

  ソラマメの種も、自家採取しています。
  鞘が黒くなるまで待ってから収穫して、乾燥させて保存します。
  ま~めんどうではありますが 自家採取で種を採っておくと金銭的にも助かりますし
  伝統野菜を守っていく上でも良いと思いますので、来年もまめに行うつもりです(^_^.)
                                                      トマオ


普通のそら豆♪

  こちらが、普通のそら豆が乾燥して 種として使える状態です。
                                                      トマオ


赤そら豆♪

  赤そらまめは、普通のそら豆よりもふた回りほど小さな豆ですが
  元気よく育ち、種の発芽率も抜群です。
  味も濃厚で美味しいので、この数年うちの畑の定番となっています。
                                                      トマオ


虫が♪

家の中に♪

  ソラマメの鞘を玄関で剥いて種を出したら・・・ブ~ン♪
  家の中のあちこちに、飛んでいきました^^;
                                                      トマコ
  トマオ  「で、その虫はどうしたん?」
  トマコ  「ムシ^^;」


ポット蒔きして♪

発芽して♪

苗に♪

  自家採取したソラマメの種は、発芽までの管理はポリポットに蒔いて
  自宅の庭で管理していました。
  発芽までに数週間かかりましたが、今年も無事に発芽しました^^
                                                      トマオ


植付け♪

  12月に入り、マルチを貼って植付けました。
  簡単な霜よけと、草除けのつもりです。
  根元にもみ殻を置いて、さらに霜よけです。
                                                      トマオ


晴れた朝♪

  冬の北九州市は、晴れ間は結構少ないです♪
  朝に晴れていたら、その時を逃さず収穫へGO~^^
                                                      トマコ


白菜♪

  今年初めて種蒔きからの生育に失敗して、苗を買うハメになった白菜です。
  数は少なくなりましたが、順調に育ってくれました!
                                                      トマオ


初収穫♪

  12月の中旬を過ぎてからやっと、白菜の初収穫です♪
  トマオの虫対策が功を奏して、被害は少なく済んではいるけど
  やはりヨトウ虫が少しは居たので、これから外葉をかなり取ってしまいます。
                                                      トマコ  
  虫食いの葉を除けば、立派な無農薬無化学肥料で育った白菜ですよ(^^)
  寒い時期は特に甘くて美味しく、鍋がとっても美味しいです。
                                                      トマオ


大根ボチボチ♪

辛之助♪

  寒さと肥料不足(無化学肥料だけでなく、堆肥も足りない?)のせいか
  大根の生育が、イマイチ遅れて細々としています(^_^.)
  貰って下さった方は、無理やり煮物や、サラダやおろしでどうぞ。
                                                      トマオ
  ただし下の大根は、辛之助という辛み大根です^^
  どうしてヘンテコな形に育つのかがナゾ・・・
                                                      トマコ


雨に♪

  昼前にはまた雨になり、慌てて退散です^^;
  年末の収穫も、お天気との話し合いになりそうです。
                                                      トマコ
  今年も一年、私達のつたないブログをご覧下さった皆様、有難うございました!
  更新のペースは遅くなっていますが、来年も楽しい記事を書けたらと思います。
  みなさま、良いお年をお迎えくやさいね~
                                                 トマオトマコ
スポンサーサイト
【2013/12/27 06:00】 | | コメント(21) | page top↑
<<初日の出♪北九州市 | ホーム | スィートスプリング♪野菊>>
コメント
おはようございます。
今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
また呼んでくださいねo(*⌒―⌒*)o

では、よいお年を~♪
【2013/12/27 06:22】 URL | 健次郎 #QVKV718c[ 編集] | page top↑
おはようございますぅ(^^)
辛之助クンの形が面白い~! 辛さにもこだわりがありそうですネ♪
白菜の虫喰われが少なくて羨ましい。
なーんて。私は白菜作ってないのでエラソーなことは言えませんが(滝汗)
自家採種、いいですね。発芽率もよさそうだなぁ~
私も次回は挑戦してみます! 
いろいろ散財しちゃったから(^皿^)へへへ。
実はうちのダメダメ購入種に動きがあったのですが~
それは次のネタに (←どこで予告をしとんねん・笑)

今年もほのぼのとしたお二人の掛け合い漫才と
将軍のダジャレに楽しませていただきました~
来年もどうかよろしく(^-^) 期待しとりウマす?!

【2013/12/27 10:08】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑

今年はずっと季節が不安定なままだったね。
植物や野菜達もびっくりだったんじゃ?^^;
そら豆って そんな風になるんですね~
大根なんか大きな野菜になるけど ちっこい種だし。
ポットに1個ずつ そら豆は大きくて確かに育てやすそう^^
双葉から成長 その後は花も可愛いものね^^

その大根も葉っぱがすごいね^^
大根は葉っぱも美味しいものね~
辛み大根は沖縄にもあるけど やっぱり変な形に成長するよ^^
ユニークだね (^o^)
【2013/12/27 13:48】 URL | mana #L8AeYI2M[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/12/27 13:48】 | #[ 編集] | page top↑
ありゃ、辛之助くん、形がなんだか不思議~
大根おろし用ですかね~

普通の大根、よく出来ているように見えますが・・・

自家製の種、それがいいですよね~ オイドンも黒豆は自家製の種ですが、
結構面倒なんですよね・・・(^_^;)

白菜、やっぱ虫対策が大変ですよね。オイドンは・・・ はい、初めからあきらめてます~(^_^;)

今年はスイートスプリングよかったですね~
左門豊作バンザイ~


【2013/12/27 19:09】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
こんにちわ♪
ヤーコンの黄色いお花 力強さを感じます
今年のお天気がこうでしたのに綺麗に咲いてくれたんですねv(*^^)v

ソラマメもここまで乾燥させて保存されるんですね
赤ソラマメ 艶やかで綺麗です~
こちらさんの方が発芽がむずかしいように思ったんですけど、 
そうではないんですね^^
もうこんなに立派に~~=*^-^*=
こちら畑では、まだどなたのとこでも見当たりません
綺麗な白菜と、大根も素直に太く伸びていますね~
ご立派な冬野菜さんたちです

今年もたくさんのことをありがとうございました
幅広い内容の記事をいつも楽しみにお邪魔させていただきました(*^_^*)
来年もよろしくお願いいたしますね
そしていつもお心のこもったコメントを頂き深く感謝をしています
そうぞ よいお年をおむかえください.*・゚
【2013/12/27 21:21】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
健次郎さんへ

2013年も残すところあと僅かとなりまして
健次郎さんも 年末を迎えてお忙しい事と思いますが
風邪などをひかずにお過ごしくださいよ。

また、ゆっくりと飲みましょうね。
よいお年を~
【2013/12/28 01:22】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

激辛の辛之助大根は、普通だとカブのような感じに育つはずなのですが・・・
なんでうちの畑だと こんな形になるのか「わ〜!辛ない?」んですよね(^_^;)

白菜は、ネットで防いではいますが ヨトウに夜盗にあってます。
それなりに食害にあってますよ~

ソラマメの種を買うと高価なので 自家採取しております。
自家採取した種は、虫に喰われて穴が開いてても
元気よく発芽するので、ビックリですよ~

あはは 期待しとりウマす?!とは、ウマいですね。
こちらこそ 来年もよろしくですよ。
では、良いお年をお迎えくやさい!
【2013/12/28 01:22】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

今年は真夏と冬の気温が極端な感じがするよね。
植物たちも、順応するのに大変なんでしょうね。

そうそう! 種の大きさって面白いし、ふと考えてみると
豆って種が若いうちに食べるものだし、面白いね~^^
ソラマメは、春になってからアブラムシが大量に来るのが問題で
それをクリアすれば、そこそこ育つ印象です。
お花もカワイイし、植えたくなる野菜ですよね♪

大根を植えると、葉っぱには不自由しないよ~^m^
大根自体は小さくても、葉っぱは結構あるもんね。
へぇぇ~ 沖縄の辛い大根も、ユニークな形なんですね(^^)
【2013/12/28 01:23】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

辛之助大根は、薬味として大根おろしで食べるのが最適のようです。
激辛大根なのですが、うちの大根だと辛味はまちまちなんですよね。
ロシアンルーレットだから大根おロシヤ~ なのかな?(笑)

普通の大根は、育ちが遅れててチビ大根で
ワル猫さんの大根の11月くらいのサイズかな。
うちのは春にならないと太らないみたいです。

ソラマメは粒が大きいので獲りやすいですが
黒豆は小さくて数が多く採れますからサヤから出すのも手間がかかりますね。
面倒ですが、自家採取できて作ることが一番良いですね。

白菜の虫対策といっても黒マルチとネットだけです。
植付けたら後は運まかせですが、それなりに収穫できてます。

スイートスプリングは、去年が裏年で散々でしたから
今年はたくさん採れて嬉しいです。
毎年、採れると良いのですがね(^^)
【2013/12/28 01:23】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは♪
今年はもう咲かないのかと思ってたけど、咲いてくれました(^^)
パワーを感じるお花ですよね。

ソラマメは、乾燥するまでに雨が多いとカビるのでヒヤヒヤするけど
けっこう強くて、生き残ってくれるのが多くありました^^
赤いソラマメは在来種だからか、強いですよ~
関東では、まだ先なんですね。
冬野菜の生長が遅い気がしますが、なんとか年末に間に合いそうです^^

今年も、温かなコメントを頂いてありがとうございました!
いつもトマオと二人で、嬉しく読ませて頂いています♪
来年もまた、よろしくお願いいたします~^^
れぃんさんも、どうぞ良いお年をお迎えくださいね(^^)v
【2013/12/28 01:23】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/12/28 14:08】 | #[ 編集] | page top↑
ご挨拶
トマコさん、トマオさん
こんばんは。ご無沙汰しております、ぴあのれっすんのzionです。
今年も、自然の様子をたくさん見せていただきました。コメントも出来ずごめんなさい。
いろいろあり…明日でブログをクローズすることにしました。
今まで、ありがとうございました。
こちらには、これからもお邪魔させていただきます。よろしくお願いします。
【2013/12/30 23:34】 URL | zion #-[ 編集] | page top↑
やっぱり 丁寧な畑仕事をしてらっしゃいますねぇ
ワタシも来年はイロイロ農業の事を
勉強しなおそう…かと
どうぞ また教えて下さいませね

今年の冬野菜はお高いと…
こうして トマ家さんからお野菜をプレゼントされる方は お幸せですw
ソラ マメでんがなぁ~~♪
どうぞ 良いお年をe-266
【2013/12/31 09:14】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
こんにちは。
 今年も楽しく見せていただきました。
冬は寒かったり、花も咲かないので私のブログもマイペースです。
 ヤーコンもらって食べたことがあります。
花は初めて見ました。
 ソラマメ自家製でたくさんできましたね。
まめは時間がかかるので、我が家では枝豆くらいしか作ったことがありません。
 アブラナ科のお野菜たくさん植え場所に困りますね。
 うちは、生ごみの処理器の肥料とぬかなどを混ぜ込みます。
 落ち葉堆肥を作ればな~と思いつつなかなか実行にうつせません。
 来年も山歩きやら畑仕事など楽しみにみせていただきます。
 よいお年を お迎えくださいね。
【2013/12/31 12:55】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
zionさんへ

それは本当に残念ですが、色々と事情があるのでしょうね。
寂しくなりますが、仕方ないですね。
こちらこそ色々とお世話になりました。
どうぞ、拙いブログですが覗きに来て下さいね。

良いお年をお迎えください。
【2013/12/31 20:46】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

ありがとうございます。
でも、丁重だなんて、恥ずかしいな~
私達は できるだけ手をかけない野菜作りを目指してやっていまして
最初だけで、後は放ったらかし栽培ですよ(^^)

野菜が美味しかったよとの一言に、私達も幸せを感じるのですよね。
個人的には、畑作業の後のビールが飲めてシュ泡セー!ですが(笑)

来年もよろしくお願いしますね。
良いお年を~
【2013/12/31 20:47】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

や~こんばんは!
あはは ワンパターンのヤーコンのシャレですんません(^^)
私のくだらないダジャレに一年間お付き合い下さいましてありがとうございました。
来年も遠慮なくシャレを飛ばさせていただきますね~

アブラナ科の野菜は、種類が多いのでどうしても重なりますよね。
生ごみの処理器の肥料は良さそうですね!
落ち葉堆肥は、うちでもなかなか手が回りません^^;

こちらこそ、来年も楽しみに見せて頂きますね~
良いお年をお迎えくやさいね!
【2013/12/31 20:47】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/01/03 22:21】 | #[ 編集] | page top↑
明けまして、おめでとうございます。
初日の出を見に行かれたんですか?

私達はゆっくり朝寝してしまって、
起きたときは、だいぶ日が高かったです。。。

ここで拝んじゃおうかしら・・・。。。。

本年もどうぞよろしく、お付き合いくださいね。
             キーマ
【2014/01/04 22:10】 URL | キーマ #24FJNFM2[ 編集] | page top↑
キーマさんへ

あけましておめでとうございます♪
実は私達も、かなり久しぶりの初日の出でした^^
今年の元旦は、こちらはお天気が良かったです。

今年もよろしくお願いいたします(^^)
【2014/01/05 22:20】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
