スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
つくね芋トホホ!?むかご♪
つくね芋の葉♪

  今年も土手に植えていた、つくね芋です。
  葉がよく茂り、豊作を期待させてくれますね・・・ふっふっふ^^
                                                   トマオ


取っていると・・・♪

むかごを発見♪

  トマオ  「お~い! むかごむかご!!」
  トマコ  「自然薯の~??」

  それが違うのですよ!
  つくね芋を掘ってみようと、蔓や支柱を片付けていましたら
  自然薯のムカゴよりも大きくてゴツゴツとした、ムカゴがありました。
  つくね芋はこの数年続けて作ってますが、ムカゴは初めて見ました(^^)
                                                   トマオ


ごっつい蔓に♪

指先位の大きさ♪

  太くてゴツイ蔓に、親指の先くらいのムカゴが付いています。
                                                   トマオ
  トマオ  「食べてみるか?」
  トマコ  「トマオが??」


蔓や支柱を片付けて♪

  と、言うわけで 食べるのはやめて辺りの藪に放ってみました(^_^.)
  蔓や支柱を片付けマルチを剥がして、さぁつくね芋を掘りますよ~
  つくね芋は、うちではこぶし大の芋を種芋として春まで保存しておいて
  それを植え付けて育てていますが、かなり巨大な芋が出来る事があり
  掘るのは大変なのですが、面白くて楽しみです。
                                                   トマオ


掘ってみます♪

  それでは、いよいよつくね芋を掘ります!
                                                   トマオ


小芋がゴロゴロ♪

  トホホ~^^; 小芋がゴロゴロ♪
  種イモにちょうど良いサイズなので、保存に決定~
                                                   トマコ


種イモ♪

  ちょっとショボ~ン(^_^.)
  ですが種イモも大事ですからね。
  種イモ無しには、来年のつくね芋も無しになります。
  ちなみに今年の春に植えた種イモは、ご覧のように萎んでいるのが残っていました。
                                                   トマオ


そして日曜日♪

  と、これまでは一週間ほど前のお話しでした。
  ここからは、この週末に別の場所に植えたつくね芋を掘ったお話しです(^^)
                                                   トマオ


深い♪

  今度は深いど~ デカいど~!!
  ここまで掘るのにも、結構タイヘンでしたよ(^^)
                                                   トマオ


巨大な塊♪

  トマコ  「大きさがわかる様に、そのまま持ち上げてよっ!」
  トマオ  「おおっ・・・と~(^_^.)」


折れた♪

  ボキボキと音がして、トマオが折ってしまいました~^m^
  折れた二つのつくね芋は、私の足よりも大きいです♪
                                                   トマコ


一番デッカイの♪

  一番大きいのは、折らずに掘りだす事が出来ました!
  土を除けていると、発掘でもしている様な気分になってきます。
                                                   トマオ


雪男の足♪

  出た~! 雪男の足を発掘だ~(@_@;)
                                                   トマオ


熊の手♪

  グローブどころの大きさではありませんよ~ウホホ~(^^)
  つくね芋の魅力は 美味しいのはもちろんの事、巨大自慢も出来る事です(笑)
  こぶし大の種イモ一つから、これだけの大きさと量の芋が育つのだから驚きです!
                                                   トマオ


夕暮れ♪

  トマコ  「どうやって食べようか^m^」
  トマオ  「トロロご飯とお好み焼きいっぱい、つくんね~とな(^_^.)」

  もちろん、親戚や友人にも手伝って貰います~(^^)
                                                   トマオ
スポンサーサイト
【2013/12/16 06:00】 | | コメント(22) | page top↑
<<スィートスプリング♪野菊 | ホーム | 花楽・サンマルク♪プチ同窓会>>
コメント
つくね芋 パーティでしょうか
楽しみですねぇ
つくね芋のパーティメニュー 
今度見せて下さいネ

そう言えば…
今年は 自然薯堀りのトマオさんの画像を
拝見しなかったような…?
ワタシが見逃したのしら…
あの肩までとっぷり入れて
掘られてる所 毎回すごい~って見ております
【2013/12/16 08:50】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑

山芋独特の葉っぱですね^^
我が家にもマンゴーの木のそばにあって
木にからみついていたけど、最近みえなくなりました。
完全に無くなってしまったもよう(^^;)
むかごってほんと面白いですね こんな風に生るんだ~

すっごい~~~@@
つくね芋って こんなに大きく育つんですね。
沖縄の山芋スーブみたい~(^o^)
ほんと左のやつなんか 巨大なグローブって感じ^^
これは自慢の芋ですよ~~~
【2013/12/16 13:25】 URL | mana #L8AeYI2M[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/12/16 13:26】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/12/16 15:49】 | #[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

大物のつくね芋が採れましたからね~
あはは つくね芋のパーティメニューですか!
料理が上手くできたらアップするとトマコが言ってますよ(^_^;)

自然薯は気が付いたら蔓が枯れてました。
枯れると蔓がポキポキ折れちゃって、
どこにあるのか分んなくなるんですよね。
今年の自然薯は、ジ・エンドかな!?
【2013/12/16 21:43】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

山芋の葉っぱって、すぐにわかるよね^^
沖縄の紫色の山芋の葉っぱも、こんな風なんですね~
manaさんちの、いつか観てみたいと思ってたけど
消えてしまったとはザンネン^^;
山芋が消える事もあるんだ・・・
つくね芋のムカゴは初めて観て、ビックリしたよ。
自然薯のようにツルツルしてなくて、食べたくない感じ^m^

つくね芋って、道の駅なんかでたまに見かけるくらいで
スーパーや大きなお店では殆ど見ないんだけど
大きいと困るから、買ってくれないのも売ってない理由カモ(^O^)
大きさも揃わないしねぇ~
長芋よりも粘りがあって美味しいのにね♪
家庭菜園の醍醐味かもしれませんね(^^)v
【2013/12/16 21:43】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
トマコさん こんにちわ♪
ムカゴさん~ 大きいですね~♥♡
そう感心して読んでいきましたら、 まぁぁ~
そんなところのことじゃ ございませんでしたのね!!!!!!
何てでっかいつくね芋でしょう~v(*^^)v
ちょっとガリバーにでもなった気持ちです♪

わ 発掘、ぴったりな表現です~^^
そうなんです、遺物はそうして刷毛で土を落としていきますでした(*'-'*)”
大きいことに感動するって、心が晴れ晴れとしますね
滋養たっぷりのつくね芋 頂いた方も喜ばれますゎ~=*^-^*=
トマオさん2か所の発掘 ほんとうにお疲れさまでございました
【2013/12/16 22:16】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

ツクネ芋のムカゴは宇宙芋みたいに大きくはないけど
かなり大き目のサイズでした。
どんな味なのか興味津々でしたが、ちょっと見た目が(^_^;)

ツクネ芋は、ほんと 雪男の足を発掘してるような感じでしたよ。
折るとトマコからお叱りを受けるので、とても緊張して掘りました。
無事に掘り上げて、その大きさにビックリです。

慰労のお言葉、ありがとうございます。
私のダジャレ病・・・
たくさん山芋食べて、病も治る! といきたいものです(笑)
【2013/12/16 23:43】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/12/17 14:16】 | #[ 編集] | page top↑
でか~い、つくね芋、ここまで大きくなるとはビックリです。
でも、我が家には大きなムカゴだけはあります(^_^;)

これそのまま植えてみるかな~

つくねは掘るのが楽ちんな芋ですが、これだけでかいとそうそう大変だったでしょうね。
ゴボウ掘りといい勝負かな・・・

来年はオイドンも気合入れるかな~


【2013/12/18 00:09】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

大きなムカゴと聞くと宇宙芋しか思い浮かびませんが
どんな山芋の実なんでしょうか!?
機会があったら ムカゴを写真にうちゅうして見せて下さいよ(笑)

芋が大きいと発掘調査の現場のようになります。
回りを奥深く掘ってから、掘り出しますが
折らないようにかなり気をつかうんですよね。
自然薯掘りに比べると、かなり簡単ですが(^^)
【2013/12/18 22:54】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
りっぱなつくねいもですね~。
 いただいたことはあるのですが、自分の畑でつくったことはありません。
 こんなでっかいのは道の駅でもみたことがありません。
 ねばりがあっておいしいのですね。
今度買ってみようかな~。
 山芋もそうですが、食べたいのですが、手がかゆくなったりして、料理する前に
えいやっと気合を入れないと・・・・
 風が強い日は、畑に行くかどうかも迷っています。(^-^)
【2013/12/20 11:09】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/12/20 16:35】 | #[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

つくね芋は、大き過ぎると売り物にはならないので
道の駅等に置いてないのかな!?
大きいのを作ろうと思えば難しくはないと思いますが
プロは売れない芋をつくんね~なんでしょうね(^^)

ありゃ~ 山芋を扱うと痒くなりますか・・・
かゆくなったりすると肌が荒レルギ~になっちゃって
困りますね。

【2013/12/20 22:13】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/12/21 20:33】 | #[ 編集] | page top↑
\(◎o◎)/
わお~!まさに雪男の足ですね(☆o☆) こんなになるとトマコさんの巨大自慢したくなる気持ちわかります(^m^)
トマオさん、発掘お疲れ様でした(^^)
あ、それとムカゴ?って言うんですね、あの山芋の実みたいなやつ。初めて正式名称がわかってカンドー(笑)
【2013/12/22 09:02】 URL | OJINN #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/12/22 09:10】 | #[ 編集] | page top↑
前の記事
美味しそうな写真ばっかりですねー(☆o☆)!
ヨダレがヤバいです(笑)
てゆーか楽しい集まりだったのがめっちゃ伝わって来ますよ。東京在住のお友達が新鮮な魚で大喜びしたのもわかります~(^m^)
トマオさん、そうそう、変わってないはずないのに((爆))このくだりめっちゃウケました。
女子何人かで「変わってない~」って言い合う景色も目に浮かぶなぁ(笑)
トマコさん、他にも美味しそうなお店&楽しい時間をアップして下さいね(*^^*)ノ
【2013/12/22 09:31】 URL | OJINN #-[ 編集] | page top↑
OJINNさんへ

大きいでしょ!
掘り出すの大変でしたが、苦労した分美味しかったですよ。

ムカゴは、実や種ではくて茎の一部が丸くなってできたものなんですよね。
地面に落ちて、春に芽を出してヤマイモとして育つそうです。
種は別にあって増えるのですが、すごい繁殖力ですね(^^)
【2013/12/22 23:27】 URL | トマオ #-[ 編集] | page top↑
OJINN さんへ

こんばんは♪
ヨダレたらしながらご覧下さって、有難うございます(^O^)

楽しさが伝わった様でウレシイです♪
あまりに楽しくて、大笑いしてシワが増えてしまいました~
トマオはヘンなコトを言いますが、ホントに変わってないんですよ^m^
妖怪だったりして・・・(笑)
見た目は多少年月を重ねていても、昔と変わらない言い合いとか
同じコトで楽しんだり感動出来るって嬉しいですよね(^^)v
また、ご一緒に楽しんで下さいね~!!
【2013/12/22 23:28】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/12/24 04:19】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/12/26 14:08】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
