スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
トマト♪水仙が咲いた
畑の中段♪

  今年も、あっという間に残り僅かになってきましたね。
  今年は冬の訪れが早く、12月も寒いと予報で聞いていますが
  うちの畑でも、全面的に冬野菜に入れ替わろうとしています。
  と、思っておりましたら・・・アレレ?
                                                  トマオ


トマトが赤い♪

  トマコ  「トマトが赤い~っ♪」
  トマオ  「収穫とまっと~たのに・・・(・・?」


青いトマトも発見♪

  上段の隅っこに、1本だけ植えていたトマトです。
  伏見甘長唐辛子の合間に、青いトマトも何個も見えます!
  夏から秋にかけては、このトマトは全くダメだったのですが
  急ぎの場所でもなかったので、そのままにしていました。
  まさかこの時期になって、育っているとはビックリしました(^^)
                                                  トマオ


トマトの収穫♪

  青いトマトはこれから熟れるのかはわからないけど・・・
  赤く染まっていた一つを、頂きま~す(^^)v
  思いがけないサプライズでした♪
                                                  トマコ


高菜♪

  さつま芋の跡地には、何を植えタカナ(・・?
  高菜は春のお彼岸頃に収穫してしまいますので、その後はまたさつま芋です。
                                                  トマオ 


大根第一弾♪

  大根の第一弾が、ようやく煮物サイズに育ってきました♪
  そろそろ、自家製大根でおでんが食べたい季節です。
                                                  トマコ


大根収穫♪

  やっと、大根の収穫です(^^)v
                                                  トマコ


水菜♪

  水菜はよく育ってくれています。
  この秋は、小松菜やほうれん草を蒔き忘れてしまいまして
  春菊は寒さで生長が遅れており、水菜が頼りです(^_^.)
                                                  トマオ


夏野菜の名残も♪

  夏野菜の名残が少し♪
  葉っぱが落ちたイチジクの木に、イチジクが少し残っていました。
  長く楽しめたピーマンや伏見甘長唐辛子も、そろそろ終わりです。
                                                  トマコ


トマオが下段で♪

  土手でも何かつくんね~と!
  と、植えていたものを掘っていますが、長くなったのでまたこの次に(^_^.)
                                                  トマオ


水仙の蕾を発見♪

  トマオのまわりの水仙に、蕾を発見♪
                                                  トマコ


一輪咲いていた♪

  と思ったら、一輪だけ咲いていました^^
  うちの畑で水仙が咲くと、お正月が近いと感じます♪
                                                  トマコ
スポンサーサイト
【2013/12/10 06:00】 | | コメント(13) | page top↑
<<花楽・サンマルク♪プチ同窓会 | ホーム | 10月平尾台の花♪ヒメヒゴタイetc>>
コメント
ど根性トマト ですね~
それにまだ沢山のど根性君が スタンバイ~!
スゴイ!!
以前、イタリアの番組で
青いトマトを収穫して 
天井からつるして追熟して食べてるのをみたような…?
でも、小さいトマトでしたけど~
楽しみですネ

それにしても、立派な大根です~
最近 土作りが悪いのか…種が悪いのか…
大根がさっぱりですw
…って言うか…畑に行っておりません(笑)
【2013/12/10 08:43】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
トマトが赤らむってことはやっぱりそちらはあったかいのでしょうね。
 日没時間が違うのかな?
 伊豆のほうが東だから夜明けは早い?沈むのが遅い?う~ん、わかりません。
 水菜は便利ですね。
生でも炒め物でもお鍋にも使えるし。
 大根の煮物が出ると冬の食卓って感じになりますね。
 つくねいもは、山芋よりは掘るのが楽ですが、やっぱりとろろで食べますか?
 収穫があるといろんな献立がうかびますね。泥を落として、枯葉をとって結構手間暇かかりますけど、自家製野菜は新鮮で味が濃いですね。
【2013/12/10 10:33】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑



今年はいろいろ番狂わせな野菜たちみたいですね^^
野菜達もなんかとまどっているように見えます^^;
この時期 スーパーのトマトもめっちゃ高いですよ。
畑で収穫できたトマトは さぞ美味しかったでしょう~
大根もすごいですね~@@
お見事!
おでん いいですね~~^^
食べたくなりました~ よし! 仕込むぞ!!
やはり トマト家は遅い時期までピーマンが収穫できますね。
いつもよりは数が少しみたいだけど
結構寒くなっても ピーマンを収穫されていますよね。
わ もう水仙が?
【2013/12/10 14:30】 URL | mana #L8AeYI2M[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/12/10 14:31】 | #[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ~
Waho!! トマトさんが赤いです=*^-^*=
青い実もたくさんですね~
11月にトマトが熟したというとこまでは聞いたことあるんですけど!
まさかの12月に赤くなったトマト、びっくりサプライズです☆
今年は、ここのところに来て、植物、野菜にとっては
悪いことばかりとはいえなかったように感じたりしています

トウガラシ、ピーマンも たくさん収穫ですね~
大根も見事に大きくなって、瑞々しく美味しそうです♪
うちでも きのうからにんじんとのなますにして大量消費に励んでいます^^

水仙のお花も咲いたんですね~
清楚に凛として美しいです.*・゚☆
お正月が近いことを感じるとおっしゃるトマコさんの言葉に 
しみじみしています^^
【2013/12/10 20:00】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
平尾台、本当に山野草が豊富なんですね。改めてご紹介いただきありがとうございました。
また、オイドンも花の季節にお伺いしたいと思っています。
ハバヤマボクチ、これいいですね~ 可愛い花ではないかもですが
丸くてなんだか不思議で・・・

フムフム、菜園も豊富じゃないですか~
今年の抱負どおりに見事に作っておられますね~

大根はオイドンところは今年は一番の出来のようです。大きさより味が何と言っても柔らかくてバッチリです。
おでん最高ですよね~ おでんには日本酒かな~ 大根は二本といわず三本でもいいで酒~

トマト、ありゃ、オイドンところも放置しているからもしかしたら・・・ たぶん壊滅でしょうけど・・・




【2013/12/10 20:44】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

以前、年越しミニトマトは収穫した事がありますが
今回は桃太郎トマトなんですよ。
そろそろ片付けようと思ってましたが、しばらく様子をみてみます。
いつまで収穫できるかな(^^)

イタリアでは、青いトマトを天井から吊るして追熟ですか!
知らなかったのは、私の若気のいたりや~

大根は、大きくなった大根を選抜して収穫しました。
まだまだ小さいのが多いです。
【2013/12/10 22:01】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

日没時間は、30分ほど こちらの方が遅く
夜明けは逆で、伊豆の方が早いようです。
伊豆は暖かいイメージがありますが、どうなんでしょう?
こちらの最近の気温は、最低5℃、最高10℃前後位ですよ。
でも、今週末は全国的に冷え込むとのことです。
お互い、風邪をひかないように体調に 気をんつけましょうね(^^)

春菊は生長が遅れて まだ収穫できないし
小松菜やほうれん草の種蒔きを忘れてしまったのですよね。
鍋野菜の非常事態ですが、水菜が頼ミズナです。

ツクネイモは、よくお好み焼きで食べますよ。
ねばりが強くて濃厚な味で、極上のお好み焼きです。
【2013/12/10 22:02】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

今年は真夏が暑過ぎたり、梅雨に降り過ぎたり
冬は早くて寒いから、何かしら番狂わせがあるんだろうね。
植物は、敏感に反応してるんでしょうね~
寒いのにトマトが赤くなってたのはビックリしたよ~(^^)
さすがに美味しいとはいえないけど、有り難いよね♪
こちらでも高いから、数か月買ってないと思うよ^m^

大根は、細いなりに何とか出来るから助かるわ~
おでん、食べたくなるよね♪
manaさんのおでん、今年も楽しみに見せて頂くね^^

ピーマンは今年はイマイチだったけど、やっぱり長かったよね。
とうとう今週末には、片付けるコトになりそうよ^^;
水仙は、うちの畑は近所よりも早いのよ~
【2013/12/10 22:04】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは♪
この時期トマトが赤いなんて、ビックリしました^^
すっかり忘れてた場所なので、いっそうです♪
今年は天候が極端だった気がするけど
れぃんさんがおっしゃるように、悪いコトばかりでも無いのですね(^^)

大根は、助かりますよね♪
おなます美味しそう~
私もさっそく、明日には作ろうっと^^

うちの畑では、近所の中でも早く水仙が咲き始めます。
いつもお正月にいっぱい咲いてる気がするので
もうすぐお正月なんだなぁ~って感じています♪
今年も一年、早いですね^^
【2013/12/10 22:05】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

平尾台もなかなか良いでしょう!
ぜひお越しくださいよ。

ハバヤマボクチは、アザミのお化けの様な独特の形をしていて
面白い花でボクちゃんも好きですよ(笑)

豊富に抱負とは、やりますね~
野菜作りは自然が相手ですから思い通りには、なかなかいきませんが
思ってもみない収穫がたまにあったりして、楽しいです。

大根が一番の出来とは裏山椎の実です。
そうですよね~ 大きさではなく味ですよね~
でも私も、くや椎の実ですから、大きさで勝負しようっと(^^)
【2013/12/10 22:06】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/12/11 14:55】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/12/11 17:02】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
