スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
10月平尾台の花♪ヒメヒゴタイetc
ヒメヒゴタイ♪

  10月の中旬に平尾台で出会った、野草の花の続きです。
  今年の秋にようやく、ヒメヒゴタイを沢山観る事が出来ました(^^)
                                                   トマオ


蝶が♪

  この数年、秋には1~2回は平尾台を訪れていますが、花によって咲く時期があり
  ヒメヒゴタイは去年は確か咲き終わり頃で、少ししか観られませんでした。
                                                   トマオ


 小さい画像はクリックすると大きくなります♪
ヒメヒゴタイ♪沢山観ました♪








  何度訪ねても楽しく新鮮なのは、色々な花との出会いも一期一会・・・
  そして、色々な方との一期一会の出会いも多いからだと思います^^
  この日に出会った方々とも、数時間の間ご一緒させて頂きました♪
                                                   トマコ


リンドウ♪二か所だけ♪








  リンドウに会いましたが、林道ではありませんよ(・・?
                                                   トマオ


アキノキリンソウ♪草原にいっぱい♪








  アキノキリンソウも、この日は草原に沢山咲いていました♪
                                                   トマコ


ムラサキセンブリ♪センブリ♪








並んで♪

  ムラサキセンブリと、センブリです。
  群生と呼べそうなほど、咲いている場所に案内して頂きました(^^)
  二つ並んで咲いているのがあり、ムラサキセンブリの方が大ぶりなんですね。
                                                   トマオ


ホソバノヤマハハコ♪初めてでした♪








  以前に出会った方に、ホソバノヤマハハコが咲いているとお聞きしていて♪
  その時期になり、別の方に出会って場所を教えて頂きました(^^)
  久住方面でしか観た事なくて、こんな身近で出会うとは感激でした!
                                                   トマコ


アカバナ♪ヒキオコシ♪








サワヒヨドリ♪アザミ♪








  見てみたくて、なかなか出会えなかったアカバナ♪
  ヤマハッカに似てるのかと思ってたけど、明らかに違ったヒキオコシ♪
  ナニヒヨドリか区別がつかなかったけど、これはサワヒヨドリ♪
  アザミの名前は、わかりません^^;
  楽しく教えて頂きながら、散策・・・
                                                   トマコ


湿原♪

  湿原の花たちは、立ち入り禁止の遠くに咲いています。
  教えて頂かないと、わからない花もありました。
                                                   トマオ


スイラン♪イヌノヒゲ♪








サワギキョウ♪ツリフネソウ♪







  うろ覚えですみませんが、スイラン・・・イヌノヒゲだったかな!?
  サワギキョウとツリフネソウは、時期が終わりで咲き残ってくれていました。
                                                   トマオ


ナギナタコウジュ♪初めてでした♪








  ナギナタの様な形だから、ナギナタコウジュ♪
  この花も、この日初めて出会いました^^
                                                   トマコ


ススキの群生♪

違う場所で♪

  観たかったススキの群生にも、別の場所で観る事が出来ました!
  平尾台のススキは、やっぱり・・・す、好きだ~(^_^.)
                                                   トマオ


アケボノソウ♪

平尾台で初見♪

  アケボノソウは、最初のひと株を発見して喜んでいましたら
  ほかの場所にもっと綺麗な株があると、案内して頂きました。
  よほど目を凝らして探さないと、出会えなさそうな場所でしたよ(^^)
                                                   トマオ


ジンジソウ♪ヒミツの場所♪








  とっておきの場所にも案内して頂いて♪
  このお花も初めて出会う、ジンジソウです(^^)
  人という字に似ているから付いた名前だそうです。
                                                   トマコ


ウメバチソウ♪

草原に♪いっぱいで♪








蕾も♪

  この日の一番楽しみだったお花の一つが ウメバチソウでした♪
  まだ咲き始めだったけど、驚くほど沢山あって感激でした(^^)v
  来年は、ウメバチソウがいっぱい咲いている時にも行ってみたいです。
                                                   トマコ


Uさんお世話になりました♪

  平尾台では、沢山の希少な野草が咲いています。
  そしてその野草たちは、自然を愛する多くの人々によって見守られている・・・
  という事が、何度も訪れるたびに感じられます。
  出会った方々にも野草にも、また出会えますように(^^)
                                                   トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使い下さいね。
スポンサーサイト
【2013/12/08 06:00】 | 野草木・虫・野鳥 | page top↑
| ホーム |
