スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
10月平尾台♪防火帯とススキの道
10月中旬の平尾台♪

  10月の中旬の平尾台です。
  青空が広がった爽やかな秋の日の、野草散策でした。
                                                   トマオ


防火帯♪

  春の野焼きの準備と思われる、防火帯がもう出来ていました。
  秋のうちから、草を刈って準備するんでしょうかね!?
                                                   トマオ


野焼きの準備♪

  真夏には草が生い茂っていた道が、とっても歩きやすくなっています♪
  だけど、野草はだいぶ刈られてしまったかな・・・
  ってちょっと残念に思ったけど、この日も色々な野草に会えました^^
  出会った野草の花は、次回とその次の二回に分けてご紹介させていただきますね♪
                                                   トマコ 


まっすぐ?右?

  さて、いつもこの分岐でどちらに進もうかと迷います。  
  まっすぐ進めば、心臓破りの坂が待ちますが 眺めの良い四方台へ。
  右に曲がれば急坂もなく、秋にはススキが綺麗な近道です。
  どっちが、す・・・好き~?(^_^;)
                                                   トマオ


まっすぐ上がります♪

  ススキを観るか、四方台からの眺めを観るか・・・じゃんけんしました♪
  トマオが勝って、四方台を登るに決定~^^;
                                                   トマコ


四方台からの眺め♪

  ススキも観たかったですが、四方台からの眺めも何度観ても最高です^^
  息が上がりましたが、この後は下りをのんびり歩けます。
                                                   トマオ


セイタカアワダチソウ♪

  セイタカアワダチソウの群生を眺めたり・・・♪


野ばらの実♪

  石灰岩の合間に、野バラの赤い実を見つけたり・・・♪
                                                   トマコ


ススキの道を♪

快適に進みます♪

  ススキがいっぱいの場所にも、他の道でも行き当たりました(^^)v
                                                   トマコ


ススキと♪

ハバヤマボクチ♪

  秋の野草の中でも楽しみな、ハバヤマボクチとススキのコラボ。
                                                   トマオ


オミナエシを眺めながら♪

  咲き残ってくれていたオミナエシを眺めながら、休憩タイム♪
  同窓会で久しぶりに会えた、鹿児島の友人からのお土産です。
  とっても美味しかったよ~サンキュー(^^)v
                                                   トマコ
  鹿児島からは遠かったと思いますが、また帰省してくやさいよ。
  いつかまた、鹿児島にも訪ねて行きますね(^^)
                                                   トマオ


出会った方々と♪

  この日も、二組のご親切な方々に出会い 野草の場所に案内して頂きました^^
  平尾台では初めて出会う野草にも会えましたよ。
                                                   トマオ
スポンサーサイト
【2013/12/03 06:00】 | 山歩き | コメント(16) | page top↑
<<10月平尾台の花♪ハバヤマボクチetc | ホーム | 初秋の料理♪枝豆etc>>
コメント
こんにちは。
秋晴れの平尾台気持ちよさそうですね。
私も絶対右へ行きますよ。
 草花や空を見上げながらのゆっくりの山歩きなら好きです。
 秋は花が少ないイメージですが、山をよく知ってるかたに出会うとはラッキーですね。
 花の咲く場所や時期、天候に合ったコースなど知っているといないとでは、楽しみが全然ちがいますからね。
 おいしい行動食も持っていきましたか?
ピクニック気分でお弁当やおやつも山で食べるとおいしいですね。
 それとも、山を下りてからの~、うどんと温泉とか???
【2013/12/03 12:02】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/12/03 14:33】 | #[ 編集] | page top↑


青空がきれいですね~
山の輪郭もくっきり (^_^)
草刈りされて ほんとすっきりですね。
これだけ膨大な敷地の草刈りって 大変だろうな^^;
雲ひとつない空に ススキがまたそよそよと・・・
絵になりますね~ (^o^)

美味しい空気を吸いながら、山登りもトマト家には
恒例行事になりましたね^^

>なんか ここんとこ もの凄く乾燥しているのよ~
今日も事務所の中30%を切りそうなくらいよ。
喉とか気を付けないとだわ・・・
【2013/12/03 15:16】 URL | mana #L8AeYI2M[ 編集] | page top↑
へ~ 春の野焼きの準備で今から草刈りされて防火帯作っておられるんですね。

気持ちいいお天気、山歩きは最高ですね。
今週はお天気らしいですけど、畑もあるしな~
などといろんな計画立てているのが楽しいですね。

でましたね~ ハバヤマボクチ、枯れた状態も緑の状態も、確かにあまり変わりませんね。

同窓会で、鹿児島のお友達と会われたんですね。
懐かしい友との語らい、ついつい飲みすぎるワル猫です(^_^;)


【2013/12/03 18:44】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
トマコさん こんにちわ♪
とっても気持ちにい散策トレッキングですね~
初秋の爽やかな空気を感じます v(*^^)v
そして進む方向をじゃんけんで決められるなんて素適なことですね~
どちらになっても楽しめるコースということですものね♪
こちらのコースでも、こんなにススキが綺麗で
トマコさんに軍配かもですね~=*^-^*=

四方台からの眺めも最高ですね.*・゚
雄大な眺めにこころも広がっていきます♪
そして 植物におくわしいご夫妻さんにまた巡りあわれて
こういうことも
トマコさんご夫妻のお人柄からのことかな~何て思いますm(^^)m
素晴らしい青空ですね~ またつづきを楽しみしています♪
【2013/12/03 21:11】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

まっすぐ進むと急坂で つライトですが、右方向は平坦で楽ですからね。
でも、四方台に登ったら景色が最高でしたよ。

平尾台に行くと 山に詳しい方が多くて、いろいろと教えていただけます(^^)
とても自力では探すことはできない
珍しい花が咲いている場所を教えていただいたりと
とても、ありがたいです。

平尾台を下りて温泉には行きませんが
美味しいうどんを食うどん! です。
【2013/12/03 21:51】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
気持ちいいですね~(^@^)
一緒にスーハ―しちゃいました♪
いつも気楽に登らせてもらってスミマセン~(笑)

ハバヤマボクチとススキのコラボが面白い。
風に揺れているんだろうなと想像しながら…
薩摩芋タルトに目が行ったり…(コラコラ!)
とても楽しそうな雰囲気が伝わってきました。
最後の写真、影が仲良し♪

【2013/12/03 21:52】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
manaさんへ

ホント気持ちの良い秋晴れの日でした(^^)v
平尾台の野焼きや草刈した後の光景を観ると
その広大さにビックリするよ!
どれほどの人数で、何日かかるんだろう・・・って思います。
草刈や野焼きのおかげで、草花が生きてるのもフシギですよね。

11月も行きたかったけど、他の予定や畑仕事も満載で
とうとう行けなくてザンネン~(^^ゞ
時間があれば、もっと何度も行きたいくらいです♪
【2013/12/03 21:53】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

野焼きの準備がこんなに早いとは、ちょっとビックリでした(^^ゞ

そうなんですよね!
時間があれば、もっともっと山にも行きたいのに~
って思いながら、畑仕事もしないと・・・
って、いつも思ってるような気がするけど、それも楽しですね(^^)v
ハバヤマボクチは、一番綺麗な頃だったかもしれません♪
いっぱい写真撮ってました^^

去年から今年にかけて、中学と高校の同窓会があって
鹿児島や東京在住の友人に、久しぶりに会えました(^^)
会ってみると、ずっと会ってた様な錯覚を覚えますね♪
私も、楽しすぎてつい 遅くまで騒いだり飲んだりしましたよ^m^
【2013/12/03 21:55】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは♪
ホントに気持ちの良い秋晴れの日で、いっぱい歩きました(^^)v
秋の野の花もいっぱいで、素晴らしかったです。
進む方向は、どっちも捨てがたくて決められなかったので
じゃんけんに運を任せてみましたが、大正解でした(^^)
結局はススキも観られて、野の花にも出会えて
ご親切な方々にも出会えて、良いことづくめでした♪♪

平尾台には、平尾台が好きで通ってらっしゃる方々が多くて
みなさん本当にご親切で、植物が大好きな方々が多く
皆で見守っておられる事が、伝わってきます^^
そんな方々に出会える事も、平尾台の魅力カモです(^^)
いつも有難うございます♪♪
【2013/12/03 21:59】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

気持ち良い秋晴れの日でしたよ~
ハバヤマボクチとススキは、遠くで風に揺れてる所です(^^)v

薩摩芋タルト、美味しかったですよ^m^
ありそうで、そうは無い感じのお菓子でした♪

平尾台はハイキング気分で歩けるので、楽カモ。
この日に出会った方々だけど、大笑いしながらでした^m^
【2013/12/03 22:05】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/12/04 13:47】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/12/04 23:51】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/12/06 16:36】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/12/06 21:47】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/12/09 16:33】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
