スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
キャベツ他植付

冬柿 色付く!!

  富有柿の実が色付いてきました。 例年よりもかなり早い気がします。
  このところ続いている高温のせいでしょうか? 今週一杯、30度超えが続くそうです(>_<)
  もうお彼岸だというのに、この気温では野菜の育ちもおかしくなります。
                                                      トマオ


キャベツ ポット苗 しっかり根がまわっている

  ようやくキャベツの植付です。 待ち長かったでしょう(^^ゞ
  もうこんなに根が回っています。
  キャベツは私の大好物! 春先に収獲するのが楽しみです♪
  先は長いけど、元気に育ってね。
                                                      トマコ


キャベツ苗 植付

  キャベツの植付が終ると、ちょっとひと息です(^^)
  白菜よりも強いのでしょうか? 虫の食害も少なく元気に育ちました。
  ラッキーな事に、植付た後に恵みの雨が! やった~!!
  これで水やりしなくて済んだぞ。 この雨で白菜も大きくなってくれるかも?
                                                      トマオ


雨が降り出したァ

  雨だ~!(^^)!
  畑で降る雨はキライなんだけど、カラカラの土が固いし水は足りないし、
  水遣りは増える一方だったし、今日の雨はホントにホントに有り難いなぁ♪
  いつも来るツガイのキジバトも、雨に濡れて嬉しそうに見えます(^^)
                                                      トマコ


ワサビ菜、ワケギ、ブロッコリー苗

  雨が降ってる間に、種苗店にブロッコリーの苗を買いに行きました。
  ワケギの球根は衝動買い・・(^^ゞ
  玉ネギの種蒔した余りの場所は、玉ネギをもう一袋と思ってたけど変更しようっと!
  ワサビ菜もゲットです♪
                                                      トマコ

  種苗店で聞いたのですが、人参の芽が出ないのも気温が高いせいではないか?
  との事で、3回蒔いてもまだ芽が出揃わない人参の、4回目の種も購入(-_-;)
  コオロギも大発生だそうで、どこも白菜が食害を受けているそうです。
  早く涼しくなってくれ~                                      トマオ



ブロッコリー植付

  あれ? ブロッコリーを植えた場所で、トマオは何やってるんだろう? 
  トマオ  「アオムシが付くからネットかける」
  トマコ  「今までブロッコリーにネットした事無いよ。もう暗くなるよ~ぉ」
  トマオ  「じゃ やめた」
  なんだか拍子抜けするほど簡単にやめてくれました(^^ゞ
  畑の下段もだんだん秋冬の表情に変わってきました♪
                                                      トマコ


今日の収獲 ピーマン、オクラ好調♪

3連休で、ネットをかける面倒な
作業は終わりました。 ホッ・・。
次はホウレン草や小松菜・水菜・
春菊等の種蒔です。
10月にはさつま芋も本気で
掘らないと(^^)

                 トマオ



          病葉(わらくば)の  五、六枚落ち  衣替え

                                  <トマ爺 雑記帳より>


3つのランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


スポンサーサイト
【2007/09/25 01:07】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
<<初秋ナスで夕飯♪ | ホーム | ニンニク・白菜の虫etc>>
コメント
よしずにネットと、トマオさんは小まめですよね~。
と~~~っても羨ましいです!!!
わたしも、わけぎを今年は植えたいんですけどね・・。
わけぎって、高いから手が出ないぃ・・・。
【2007/09/25 08:37】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
恵みの雨!
こちらでも、予報どおりの雨が降りました!
それも、たーっぷり!!
おかげで彼岸のお墓参りは傘をさしてになりましたケド。。。
毎日、作業後の夕方に降ってくれると助かるんですけどね(笑)
きれいに整地されていますね!トマオさん、トマコさんたちはマメマメ星人ですね!
ブロッコリー、心配だけど、うちもはだかんぼうです♪なんとかなるさ?
わさび菜って?
初めて見ます!!お寿司についてくるワサビでは無い…ですね…??
【2007/09/25 10:05】 URL | gerogero #-[ 編集] | page top↑
富有柿
富有柿の色づきが早いですね。うちの富有柿は暑さに焼けた色のものが、だんだん黄色みを増して来てはいますが、これほどではありません。

寒冷紗の設置はさすが整然とされていますね。

ところで、トマオさんが、ブロッコリにネットをされようとしているお写真は、どこから撮影されたのでしょうか?例のカラスが停まる木でしょうか?

私も一度、自分の畑の作付けレイアウトとマッチした、全体を見渡せるようなこのような、鳥瞰的な写真を写したいといつも思っているのですが、まさか小型飛行機をチャーターするわけにもいきませんので。。。。

秋の夜長に涼しげに鳴くあのコオロギも、子供心に昆虫採集する対象のモンシロチョウ同様、食害を与える源であることなど、野菜作りをするまで考えたことはありませんでしたが、こんな身近なところで「パラダイム」の変換をして、改めて物事の見方は自分の立つ立場によって見方が変わることを実感しています。

オクラ、まだまだいけそうですね。私も目下、2mのオクラに挑戦中です。
【2007/09/25 11:05】 URL | 楓山 #-[ 編集] | page top↑
お久しぶりです。昨日はとっても涼しい気温だったので、お庭の雑草と格闘。放置しておいたじゃが芋を掘り返してみました。あれだけ茎が大きく成長してたのに…手の平サイズに爪サイズ??う~ん 整理ついでに秋野菜を植えて、ついでに二つの花壇に、MIXで買ったチューリップの球根をゴロゴロ。。。。来年春にはいろんな種類のチューリップ。…植えすぎたかなあ?? 家でもニンニクを植えたいですが空きプランターが…置き場所がないのです~ そういえば、夏前に買った金柑の樹が1mもあるかないかで 初実を二つもつけてくれました。爪サイズですが…。
【2007/09/25 13:43】 URL | kotone #-[ 編集] | page top↑
3連休ご苦労さまでした・・・
ネット、ゴザ、ヨシズと中々賑やかですね・・・
マルチの効用はいろいろあると思いますが、今の時期のマルチの主な目的はなんでしょうか?
ブロッコリーも結構青虫がつきます。要注意です。我家の第1次の植え付け分は芯を食べられてしまいました。目下育苗中ですが、そう少し涼しくなってから定植しようと思っています。
12倍ズームの威力・・・!ハトさんきれいに写っています。楽しいNature Photogrphを期待しています。

【2007/09/25 14:06】 URL | よねまさ #9GWVC0v.[ 編集] | page top↑
やっと来れましたよ♪
かずボン!
ちょっとだけ復活です。。(笑)

もう柿ですかぁ~!? は・・早い・・・
新潟は、やたらアツイんですよね???
もう直ぐ・・・10月になるのに・・・!?
(34℃とか30℃とか・・・)

>> いつも来るツガイのキジバトも、雨に濡れて嬉しそうに見えます(^^)

ボクは昔・・・ 野生のキジバトを飼っていたことがあるんですよ!
ウチのシャッターにぶつかって、怪我をしちゃって飛べなくなっちゃったんですよね。。

だから、数ヶ月の間だけ保護していたんです!
怪我も治り、無事・・飛び立って行きましたよ♪
良かったんですが、少し寂しかったなぁ~。。



【2007/09/25 14:42】 URL | かずボン #-[ 編集] | page top↑
coco さんへ
アハッ(^^) A型ですから。
ワケギは写真にのっけてますが、
1ネット 280円でしたよ・・・
【2007/09/25 20:11】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogero さんへ
gerogero さんの所も雨降りましたか(^^)
本当に恵みの雨で助かりました。
畑をする前は、雨の日は嫌いでしたが
今は長梅雨や暴風雨でないかぎり、大歓迎です。
ただ、できれば夜に降って日中は晴れて欲しいですけどね。

画像は、畑の一部分で綺麗に見えますが、
他は殆どが雑草だらけで無残な状態です。
この時期は、秋の植付で忙しく草刈まで手が回りません(>_<)

ブロッコリーに防虫ネットをかけようとしていたんですが、
疲れていたのでトマコの一声で止めちゃいました。
まぁ、なんとかなるさ!?

わさび菜は、葉を食べます。
サラダにするとピリッとわさびの味がして美味しいですよ。
春はあっという間にトウ立ちしましたので、
今回は、期待してます。
【2007/09/25 20:34】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
楓山 さんへ
楓山さんのコメントを見て間違いに気がつきました。
富有柿を冬柿と入力していました。
どうもすいませんでした。

今年の富有柿の色付き方は、例年に比べて随分早い気がします。
異常気象のせいなのかなぁ!?

うちの畑は段々畑でして、中段から下段畑をトマコが撮った画像です。
かなり段差がきつい為、上から撮った画像となっています。
楓山さんの畑の航空写真、見てみたいナァ。
上空から見ると、よく整備されている所が分かるでしょうね。
余談ですが、Google Earth で見ると微かに畑の状態が確認できます(^_^)

まったく同感です。
立場によって見方が変わってしまいます。
でも、害虫というのはこちら側の一方的な考えなんですけどね。

オクラ、2m超え 頑張って下さい。
私達は、3m超えに挑戦中です(^▽^笑)
【2007/09/25 21:00】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
kotone さんへ
お久しぶりです。お元気でしたか?
どうされてるかな~って思ってました(^^)
じゃが芋は、季節が違うと大きくならないみたいです。
うちのも爪サイズが夏に出来ました♪
キンカンはこれから毎年楽しみですね~!
我が家の庭にもチューリップの球根を5年程前にいっぱい植えて、
放っているのでだんだん小さく少なくなってはいるけど、
それでも毎年花が咲いています。
沢山咲いたらスゴく可愛いですよ~きっと!(^^)!
ニンニクの場所が確保出来ると良いですね。
kotone さんの所は涼しいのですね♪
こちらも今日は、久しぶりにこの時間は涼しいです。
そろそろ本格的な秋ですね。
【2007/09/25 21:13】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
よねまささんへ
今年は異常に暑いので、虫対策や遮光対策に、
あれこれトマオが工夫しています(^^)
黒マルチはこの時期には必要無い・・と言うよりも、
無い方が良い位らしいのですが、
保水と雑草対策のために、無理やり使っているそうです。
じゃが芋は土寄せをしなくて良いから・・だそうです(^^ゞ
ブロッコリーは、よねまささんの所で芯を食べられたのですか?
それならこちらはもっとヒドイ事になるのかも(@_@;)
カメラの望遠機能は凄いですね。
三脚があれば、もっとキレイに撮れそうですが、
畑仕事にならなくなりそうなので、やめておきます(^^♪
【2007/09/25 21:21】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
かずボンさんへ
少しでも元気になられましたか?
それならスゴく嬉しいです!
新潟でそんなに気温が高いなんて驚きです。
こちらと同じじゃないですか~(@_@;)
暑いと、体調も野菜の育ちもヘンです。
早く普通の秋になって欲しいですね♪

キジバトを助けてあげたんですね!(^^)!
数ヶ月も一緒にいると、別れの時はさぞ寂しかったでしょう。
でも、きっと喜んで仲間の元へ帰ったんでしょうね。
かずボンさんの事を覚えていて、時々会いに来ていたのかも??

【2007/09/25 21:26】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
うちのブロッコリーは、青虫さんが大行列でした(><)
慌ててやっつけましたが、今後が不安です。。。

トマさん宅も、気をつけてくださいね!
【2007/09/25 23:40】 URL | いがたけひこ #-[ 編集] | page top↑
キャベツの円葉、可愛いですねー

小さな苗の頃のキャベツはあまり見たことがなかったので、可愛くてしかたありません
トマコさんの大好物、いっぱい出来そうですねーーー
ブロッコリーは昨年初挑戦して、見事に葉っぱばかりが大きくなり、お目当てのサラダの友は、どこにあるのーーー限られた畑のスペースをたくさんとるので、今年はやむなくパスーーー
きじばとのアップは、きじばと物語のプロローグと思ってもいいのかなーーーー楽しみにしています
【2007/09/25 23:43】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
トマオさんとトマコさんは、本当に野菜を大事にされてますね!
自慢ではないですが、私はマルチや寒冷紗等の作業は、1度もしたことがありません!
って誇るところではないか(笑)
いつも綺麗に管理している畑の画像を見ると、私も少しは見習わないとと思います(^^;)
キャベツ無事収穫できるといいですね!
【2007/09/26 01:18】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
いがたけひこさんへ
青虫さんの大行列(@_@;)
ゾッとします~
やっぱりネットしてもらった方が良かったかな?
無事に収獲出来ると良いですね。
【2007/09/26 08:30】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
マルコさんへ
キャベツが喜んでます♪有難うございます(^^)
キャベツはこの時期に植えて春に収獲すると、
キレイに出来る予定です。
葉っぱが丸っこくて、ホント可愛いです♪

ブロッコリーは、結構場所を取りますよね~
私達も種から蒔いて、もっと沢山作りたいのですが、この位で精一杯・・
でも、植えられただけラッキーですね(^^)
場所取りの順番は、白菜・キャベツ・大根が上位3つです。

キジバトはいつもツガイでいます。
我が家の庭にもツガイでやって来ます♪
仲良くて、見ていてホノボノします。
近くに寄ってくれる事もあるのですが、
マメを採った後の時期かな(^^♪

【2007/09/26 08:39】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テール さんへ
お褒め頂いて、有難うございます(^^♪
農薬を全く使わないので、この時期の葉物野菜は、
最初の手入れと運まかせです。
私が虫取りをしないので、トマオは四苦八苦です(^^ゞ
虫取りも、水やりも、雑草抜きも土寄せも、最小限で済まそうという、
実は手抜きのための準備なのです~。
トマ爺婆の頃は、寒冷紗やマルチングやネット等、
一切使わずに手作業でした。
とても真似出来ません~(^O^)/
【2007/09/26 08:49】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/153-fcfe57b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
