スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
グリーンピースの発芽♪銀杏とバラ
銀杏が♪

  先週末の、畑に行く途中の道です♪
                                                   トマコ


色づいて♪

綺麗でした♪

  銀杏が、いいちょうしに色づいて綺麗でした(^_^.)
                                                   トマオ


じゃが芋の土寄せ♪

  アンデスレッドの収穫は、恐らく来年に入ってからだと思います。
  マルチをしていますが、根元から芋が見えると青くなってしまいますので
  土をかけておきます。
                                                   トマオ


根深ネギの大工事♪

  今年もトマオが、根深ネギの大工事をしていました♪
                                                   トマコ


トタンで挟んで♪

土寄せします♪

  根深ネギの土寄せは、うちの畑では畝幅が狭くて思うように出来ませんので
  トタンで挟んで土を入れて、白い部分を伸ばしています。
  今年は種蒔に遅れた上に、夏の暑さで生長が著しく遅れていますので
  年末までには、甘くて美味しい白ネギは間に合わないね~ぎ(^_^.)
                                                   トマオ


グリーンピース発芽♪

いっぱい出ました♪

  自家採取のグリーンピースが、無事に発芽しました!
  発芽率が悪いと思い沢山蒔いたら、殆ど発芽した様です^^;
  エンドーレスで種を収穫したいと思ってますが、これでとりあえず安心かな!?
                                                   トマオ


木槌♪

  大きな木槌で、支柱を深く埋めている光景♪
  ネットも張って、グリーンピースの工事は完成してました^^
                                                   トマコ


トウガンと水菜♪

  土手栽培の冬瓜を、一個発見♪
  水菜は今が、最盛期です。
                                                   トマコ


ワケギとピーマン♪

  ワケギは、切って収穫してはまた伸びて・・・と、便利です♪
  ピーマンは、そろそろ終わりそう。
                                                   トマコ


野生の柚子♪

  なんと、裏藪で野生の柚子を発見しました!
  柚子は大好きでユズれませんので、場所は秘密です(^_^.)
                                                   トマオ


藪のバラ♪

上に上にと♪

  畑の上段の藪に咲くバラは、蔓性植物に隠れて咲かないかと思っていたら
  蔓が枯れたあと、上に上にと伸びて咲いていました♪
                                                   トマコ
  あっという間に、もう今年もあとひと月と少しですね。
  畑の大仕事は、今週末に晩生と紫玉ねぎを植えてしまったら
  あとはつくね芋や里芋や、冬野菜の収穫がボチボチです(^^)
                                                   トマオ
スポンサーサイト
【2013/11/27 06:00】 | | コメント(14) | page top↑
<<初秋の料理♪枝豆etc | ホーム | 若戸大橋ウォーキング2013♪part2>>
コメント
裏山で 初めて柚子を発見したんですか~?
スゴイ!宝の山ですねぇ♪
それも すごい数~!!
これはトマコシェフさんの出番ですかしら?
楽しみですw
忙しくて 徒歩1分の畑が放置状態ですw
見に行くのが怖い…w
【2013/11/27 06:56】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/11/27 11:31】 | #[ 編集] | page top↑

うわ~~
なんて綺麗なんでしょう。(*^0^*)
銀杏もほんとまぶしいくらい美しいね。
そう言えば 思い出した。
鴨脚と書いて いちょう って苗字があったな~^^;

今年もトマオさん がんばってますね^^
どこまで伸ばせるか 根深ネギ!
楽しみですね~
グリーンピースの発芽シーン
ふかふかのベッドから 背伸びして起きあがった感じ?
なんか 可愛い~~(*^。^*)

> なんと、裏藪で野生の柚子を発見しました!
ええ~@@ すごい!
灯台もと暗し  棚からぼた餅って感じですね^^

【2013/11/27 14:09】 URL | mana #L8AeYI2M[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/11/27 14:09】 | #[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

うふふ 柚子の宝の山をみつけたから~
実は、発見したのは去年でしたが
柚子の実がシワシワで収穫時期は過ぎてました。
それで、今年はこの時期に行ってみたら たくさん生ってまして
\(^o^)/でした。
こぼれ種から育ったみたいです(^^)
【2013/11/27 21:41】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

銀杏の黄葉、毎年一番楽しみなのよ(^^)
お天気の良い日は、ほんとにキラキラして綺麗よ~!
本物を見せてあげたいです♪
鴨脚でイチョウ? ぜ~ったい読めないわ(^^ゞ

今年の根深ネギは、出遅れた~細くて短そうよ^m^
でも、食べられて美味しければいいのよね♪
そういいつつ、トマオはガンバルと思います(笑)
グリーンピースの発芽、カワイイでしょう~
種が発芽するって、何度見てもフシギよね^^

ユズは、うちの庭でも植えてるんだけど全く育ってないのよ。
それなのに、野生としか思えない状況で発見したからビックリ♪
ほんと、うちの畑の周りは宝の山よ^m^
棚からぼた餅~~~まさにそれだわ\(^o^)/
【2013/11/27 21:42】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ~
銀杏がとっても綺麗ですね~~
黄金色に輝くって、ほんとうだと思いました=*^-^*=

畑では根深ネギの大工事をなさって トマオさんもお疲れさまでございます
きっと白い部分がたくさんのとろけるような美味しいおネギになることと思います♪
グリンピースが元気に発芽ですね
たねぼうしのこの様子 何度見てもわくわくする感激です~
ネットのご準備もできて、着々と進んでいますね

お野菜の収穫が こんなにあるんですね~
わけぎもそろって綺麗です~
ぴーまんも今の時期はうんと助かりますね♪
柚子は、うちでも2個拾ってきましたのです 笑)
そして 秋薔薇も綺麗に咲いています.*・゚☆
トマコさん お幸せなことですね~=*^-^*=
【2013/11/27 22:26】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは♪
銀杏が色づいた時にちょうど良いお天気でした(^^)v
本当に、黄金色に輝いてますよね。

根深ねぎは今年は出遅れたけど、寒くなったので甘くなるかも♪
とろけるような美味しいおネギ、楽しみです^^
グリーンピースは、無事に発芽しました(^^)
発芽すって、何度みてもフシギでワクワクですね♪♪

この時期は端境期で、収穫出来る野菜は少ないけど
まだ夏野菜のピーマンやトウガンも混じるのが有難いです^^
わけぎも、いくらあっても困りませんよね。

れぃんさんも柚子を拾われたんですねヽ(^o^)丿
バラは、去年今年と蔓性植物が生い茂ってしまったので
咲くのは難しいかと思ってたので、とっても嬉しいです♪♪
ありがとうございます(^^)
【2013/11/27 22:54】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
アンデス、今一つ大きくなっていませんでしたよ。やっぱり収穫は1月頃がよかったのかな?
でも、霜が降りてきたので、やむなくでした。
来年はもう少し早く植えないと・・・

ネギは数年前に失敗して今一つでした。
兄が作るのを横から頂戴しようかと・・・(^_^;)

グリンピースの発芽ですか、同じく自分ところのタネなので、心強いです~

ありゃ、ピーマンまだあるんですか、こちらはもう消えてしまいましたよ。
でも、伏見甘長がまだ柔らかくておいしいです。

柚子、焼酎にいいですよね~(^_^;)
寒くなるとビールよりお湯割りだ~

イチョウネタ、やっぱりあのフレーズでましたね(^_^;)
ぎんなんを食べすぎないよう、くれぐれもお腹だけは大事にしてくださいね。イチョウは大切です。
【2013/11/27 23:05】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

うちの畑は、滅多に霜が降りませんので
ジャガイモの収穫は遅くてもいいみたいです。
まだ、葉っぱも青々としてますよ(^^)

今年は、根深ネギの種蒔きが遅れて生長が遅れています。
とっても甘くって自慢の白ネギですので、早く大きくならないかな~

自家採取のグリーンピースは
無事に発芽するのか不安でしたが、殆ど発芽しました。
発芽率が良くて間引くことになりそうです。
間引き苗は、豆苗としていただく予定ですが
これって、豆苗の功名(・・?

柚子をお湯割りの焼酎に入れると香りも楽しめて
他にユズれない味で、美味しいですよ~
は~い 飲み過ぎて、イチョウを壊さないように気を付けますね。
【2013/11/28 18:56】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/11/28 19:16】 | #[ 編集] | page top↑
あ~えらいな。
 玉ねぎ苗を植えてからずっと畑に行くのをさぼています。
 明日から寒くなるしな~。
グリンピースで来年も豆ごはんがたくさんできそうですね。おネギも手間がかかるけどトマオさんががんばっていますね。
  ゆずはとげがあるからなんとか生っていますが、ことしはシカがレモンの皮をはいでだめになりました。
 ゆずの皮のピールでパンを焼いてます。
お鍋にも皮をどっさり入れて風邪予防していま~す。
【2013/11/28 21:40】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

こんばんは♪
なんだか急に寒くなりましたね^^;
畑に出るのがおっくうになりますね~

グリーンピースの発芽にホッとしました(^^)
ネギは、あの美味しさを想像してトマオがガンバッテます^m^

え・・・レモンがダメになってしまったんですね(>_<)
残念ですね~ 

ユズの皮のピールって豪華ですね(^^)v
私も作ろうっと! 柚子を加工できるなんて初めてでシアワセです♪
パンに入れると香りが最高でしょうね。
お鍋にも美味しいですよねぇ~
まさか野生で生ってるなんて、ホントびっくりでラッキーでした^^
【2013/11/28 22:43】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/11/29 17:16】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
