スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
若戸大橋ウォーキング♪2013
若戸大橋ウォーキング♪

  10月20日に開催された、若戸大橋ウォーキングに参加しました。
  去年は応募したものの抽選に外れましたが、今年は当選しましたよ。
  北九州市制50周年という事もあって 今年も行われた様ですが
  次回があるのかはわからず、最後のチャンスかもしれないので楽しみました(^^)
                                                   トマオ


戸畑から観る♪

  何度もご紹介しましたが 若戸大橋(わかとおおはし)は、
  北九州市の洞海湾にかかる 戸畑区と若松区を結ぶ橋であり、
  日本における長大橋の始まりであり、建設当時は東洋一の吊り橋でした。
  今でも、北九州市のシンボル的存在です。
  1987年に歩道が廃止されてからは、歩く事は出来ませんので
  昔歩いて渡った思い出のある私達には、滅多にない機会で楽しみでした(^^)


11時発♪

若戸大橋の上に人がいる風景♪

  当選して送られてきた書類にチケットがあり、時間が割り振られていました。
  それぞれの時間のグループに並び、戸畑区の広場から歩いて料金所に向かいます。
  若戸大橋の上を人が歩く光景は、滅多に観られませんよ~わかっとぉ(^_^.)
                                                   トマオ


料金所♪

歩いて通ります♪

  車でなら何度も通った料金所を、歩いて通るなんて不思議~^^
                                                   トマコ


料金所UP♪

  料金所をこんな風に撮る事も、普通では考えられないアングルです(^^)v
                                                   トマコ


ゲート♪

  戸畑区側が、出発ゲートです!
  それではいよいよ、橋の上を歩いて渡ります。
                                                   トマオ


片側通行です♪

  戸畑区側から若松区側方面への車線のみが歩行用に開放されていて
  逆側は、車も人も通行止めとなっています。


 小さい画像をクリックすると大きくなります♪
タコ♪ゾウ♪



  




マンボウ♪ニャンコ♪








  そういえば、車で通る時に何気なく見かけた気がする生き物たち♪
  戸畑区側から若松区方面へは海の生き物で、逆側は陸の生き物だったんだ(^^)
                                                   トマコ


真上付近♪

通過して♪

  今回、友人や親戚たちとみんなで待ち合わせて 楽しいウォーキングでした♪
  一番高いところを通っています^^
                                                   トマコ


若松区♪

  ここからが、若松区です!


洞海湾側♪

  若戸大橋から見える、洞海湾の風景です。
  皿倉山も見えていますよ。
                                                   トマオ


戸畑区♪

  反対側は、戸畑区の標識になっています♪


響灘側♪

  反対側の洞海湾は、北九州工業地帯と響灘へと続く海が見えています♪
                                                   トマコ


カードを持って♪

  受付で貰ったカードを持って、ゴールは若松区役所です。
  そろそろ若松区側の出口に近づき、高塔山が近く見えてきました!
                                                   トマオ


高塔山♪

  ズームすると、高塔山の展望台から観ている人たちが見えます♪
  去年は私達も、あの上から観ていました^^
                                                   トマコ


クジラさん♪

  今何時? くじら~(^_^.)
  ウソです。ゆっくり歩いて、お昼は過ぎていたと思います。
                                                   トマオ


ゴールのゲート♪

  若松区のゲートを越えて、振り返って・・・
  昔歩いた若戸大橋、懐かしく渡り終えました(^^)
  ゴールの区役所まで、まだ続きます。
                                                   トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
スポンサーサイト
【2013/11/23 06:00】 | 北九州市 | page top↑
| ホーム |
