スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
グリーンピースと早生玉ネギ♪冬瓜
冬瓜の花♪

  思わぬ所に、冬瓜の花が咲いていました!
                                                   トマオ


下段の梨の木に♪

  下段の、梨の木の中です~なして(^_^.)
                                                   トマオ


二個出来ていた♪

  けっこう立派な冬瓜が、梨の木に二個ぶら下がっています!
  お~い! 知っトウガ~?
                                                   トマオ


根元から伸びた茎♪

  トマオに呼ばれて行ってみると、梨の木の根元から立派な茎が伸びています♪
  いつの間に芽生えて伸びたのか、全然気づいてませんでした^^
                                                   トマコ 


脚立でゲット♪

  せっかく自力で芽生えて育っていますので、一つだけ収穫して
  残りはまた、ここで自然に芽生える様期待して残しておきます^^
                                                   トマオ


コボレ種から♪

  思いがけない、天道生えのトウガをゲットです(^^)v
                                                   トマコ
  冬瓜は、佐賀ではトウガと呼び 沖縄ではシブイですよね(^^)
                                                   トマオ


グリーンピースの鞘♪

  今年の春に収獲した、種採り用のグリーンピースです♪
  梅雨の大雨の後に収穫したので、鞘はカビたのか黒くなってたので
  乾かしたままで忘れて、冷暗所に置いたままでした^^;
                                                   トマコ


種は大丈夫♪

  おそるおそる鞘を割ってみると・・・大丈夫そう^^
  本当は、採ってすぐに出して 紙袋に入れて冷蔵保存する予定でした。
                                                   トマコ


いっぱい蒔いて♪

  自家採取のグリーンピースは、発芽率が悪いように思います。
  今年はいっそうアテにならないので、沢山蒔きました!
                                                   トマオ


籾殻かけて♪

  トマオ  「発芽せんかったら、春のマメご飯が食えんどう~(^_^.)」
  トマコ  「そりゃその時は、ジ・エンドウ~^^;」

  大好きな豆ご飯が、食べられますように!
                                                   トマオ


スナップの種♪

  スナップエンドウの種は、買って蒔いています。
                                                   トマオ


トマトの跡に♪

  この秋は、山にお出かけに用事にと忙しかったので 畝を作るヒマが無く
  トマトの跡地を整備して蒔いて、支柱もそのまま使う事にしました。
  スナップエンドウも沢山蒔いて、この後少し埋めてもみ殻をかけています。
                                                   トマオ


早生玉ネギ400本♪

  早生玉ねぎは親戚や友人たちに好評につき、今年は400本植えました^^
                                                   トマオ


上部を切って♪

  例年通り、上部は切って植付けます。
  お世話になった種苗店のおばちゃんに、教えて頂いた通りです^^
                                                   トマオ


植付け♪

  早生玉ねぎは、4月の中旬頃には多分収穫出来ますので
  早くから食べられて、生で甘く煮てももちろん美味しいので みなさん
  タマンネーギ!と喜んでくれて、うちの自慢の野菜の一つとなっています^^
                                                   トマオ


完了♪

  早生玉ねぎを植えたら、ホッとします。
  あとは晩生の玉ねぎと赤玉ねぎを植えれば、今年の主な作業が終わります。
                                                   トマオ


高菜も植えた♪

  今年も高菜は植えタカナ(^_^.)
                                                   トマオ
  ここから抜いて、定植しました(^^)v
  高菜の収穫時期は春のお彼岸頃の予定です。
  育ったら、高菜漬けにします♪
                                                   トマコ


入口に♪

  畑の入り口に、クコの花がポツンと咲いていました♪
                                                   トマコ


クコの花♪

  去年から蔓性の植物がいっぱい伸びて、追いやられています。
  ガンバッテ、もっと沢山咲いてね♪
                                                   トマコ


庭にウグイス♪

  うちの庭に姿を見せてくれた、ウグイスです。
  ガラス越しなので 写りが悪くてすみません(^_^.)
  ウグイスは春にはホーホケキョと鳴いて、みんな気づきますが
  真夏以外にはジッジッと結構野太い声で鳴いて、よく近くの藪の中に居ます。
  これから寒くなりますが、冬の野鳥が楽しませてくれる季節です。
                                                   トマオ 
スポンサーサイト
【2013/11/20 06:00】 | | コメント(17) | page top↑
<<若戸大橋ウォーキング♪2013 | ホーム | 芦屋基地航空祭2013♪ブルーインパルス>>
コメント
おはようございますぅ(^^)
400本!(@0@)ひょえええ~っ!
早生玉ねぎは4月中旬から収穫できるの?玉ゲタ!
うーん…遅霜のひどいこっちでは無理かもしれないけれど心が揺れるなぁ
冬の鶯はジッジッですか♪
私はこのところの寒さにゲロゲロです~(ToT)

【2013/11/20 06:31】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
おはようございます。
 400本!(@0@)ひょえええ~っの2です。
 まだ赤玉ねぎや晩成の苗も植えるんですね。
 このごろ、風が吹くので畑や庭をやるのがおっくうです。
 とりかかってしまえば、あれもこれもと楽しくなりますが・・・・
 大きな梨の実かと思ったらとうがんだったのですね。
 私も余っている場所にそらまめの苗でも買ってこようかな~。
 マルチをしてあれば、再利用もできますね。
退避を入れて、耕うんしてとなるとけっこう時間も手間もかかります。
【2013/11/20 08:10】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/11/20 13:55】 | #[ 編集] | page top↑

今頃 冬瓜の花?
沖縄じゃまだあり得るけど 結構気温も低くなってるのに
すごいね~^^
シブイってなかなかの強者だから そちらの気候に順応して
こんな季節でも育ったりして?^^
ふふ 大きさに的にもちょうど良いシブイじゃない?
おつゆにして食べたいな~(笑)
グリーンピースは種まきの時季なんですね。
私冷凍してあったものがあって
今時なんだけど 豆ご飯作って食べたよ^^

うわ~ 玉ねぎの植え付けもなんですね~
これを見るたび このおねぎみたいなものが
玉ねぎになるのね~としみじみ感じるのです^^
土の中で育っていく様子を見てみたいものです。
【2013/11/20 15:23】 URL | mana #L8AeYI2M[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/11/20 15:24】 | #[ 編集] | page top↑
ブルーインパルスはテレビでやってました。あの東北の大震災の折だったんですよね。
テレビでも迫力あったのに、本物はもっとすごいでしょう。

ありゃ~タマネギ~ 早生を400本も・・・
そりゃ相当、おすそ分けしないと食べきれませんよ~(^_^;)

オイドンは200本予定ですが、まだ何もしていません。佐賀では12月中旬まで早生の苗売っていますからね。

グリンピースの種、緑っぽく見えますね。オイドンはさやから出した状態で保存していました。白くなっていましたよ。
自家製はあまり発芽率がよくないんですかね~
それなりにたくさん蒔きましたが、余っているので追加するかな~

トウガ発見されたんですね。オイドンは最近カボチャを二個発見しました(^_^;)
そこらじゅうに伸ばしてましたから、収穫するのが大変でした~



【2013/11/20 21:22】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
トマコさん こんにちわ♪
梨の木の中でトウガンさん コックリと育っていたんですねv(*^^)v
風から守られていたんでしょうか お肌もつるつるです~^^

早生玉ねぎを今年は400本~♥♡
すべて手植えされたんですね お大変でしたでしょう
トマコさんの早生玉ねぎはほんとに美味しいと評判がいいですもの☆
トマコさんの畑のタマネギだけは生で食べられるというファンの方も 
来年も待っていらっしゃいますねv(*^^)v

グリンピースの鞘のなかのお豆 綺麗なままですね~
鞘との対象でますますグリーンが美しく見えます♪
そしてウグイスさん こんにちわ♪~ 
ゆったりと寛いでいるように見えますね
今の時期の方が、うぐいすいろの羽根に思います( *^^)(*^^*)ッ!
クコの花が綺麗な紫色ですね トマコさんの思いが叶いますように.*・゚
m(^^)m
 
【2013/11/20 21:48】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

早生玉の400本は多いですか!?
苗屋さんも買う時に え!って言ってました。
でも、早生玉ネギは食べると甘くて しあワセになるですよね(^^)

ここ数日、こちらも寒くて 昨日はあられも降りましたよ~
あんまり寒いと冬愉快になります。
【2013/11/20 22:09】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

去年は200本でしたが、早生は美味しいので今年は倍にしました。
晩生と赤玉を合わせて同じくらい植えようと思ってます。
植付けの数が多いので、腰痛にならないように要つうい!ですね(^^)

そら豆は、うちは種から作ってますが まだ発芽してません。
急に気温が下がったので大丈夫かな!?
【2013/11/20 22:09】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

シブイって、私も夏に出来る印象だったんだけど
うちの畑では、夏が終わってから元気になるのよ~
今年は暑かったからか、出来がイマイチ悪かったんだけど
梨の木の下で、勝手に育ってくれてたのが最近になって見つかったよ(^^)v
小さいのも付いてたけど、さすがに寒くてムリかな・・・
気候に順応してるのは、いえるカモよね^^

manaさんの豆ごはんを見て、作りたくなったよ。
冷凍ってけっこうもつよね!
トマオが大好きだから冷凍していて、すっかり忘れてました(^^ゞ

玉ネギは、私もいつもそう思うよ~^^
この根っこだけが、あんな丸まる大きくなるなんて
信じられないよね♪
ほんと、土の中を観られたら楽しいだろうね(^^)
【2013/11/20 22:11】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

ブルーインパルスを観るのは3度目ですが
間近で見る曲技飛行は、何度観ても迫力満点でカッコ良いです。
F15も凄かったですよ~

早生は、人気ありますから今年はたくさん植付けました。
みなさん 美味しいと喜んでいただけますから、作るのも楽しいです。
ワル猫さんは、今から植付けなんですね!
佐賀は苗が遅くまで売られているので羨ましいです。
こちらでは、うかうかしていると売り切れてしまいます(^_^;)

うちの自家製種のグリンピースの発芽率が悪いのは
保存状態がよくないからかも!?
発芽率が悪いので たくさん蒔いてますが発芽するまで不安です。

天道生えで収穫できるものは なんでも嬉しいですが
カボチャだと最高ですね~
【2013/11/20 22:11】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは♪
トウガンは、れぃんさんもお肌ツルツルと思って下さったんですね。
私も、どうしてだろう~って思ってたんですよ~(^^)

早生玉ねぎ400本って聞くとスゴイ量ですよね♪
みんなが喜んでくれると、張り切りたくなります^m^
ちゃんと育ってくれるといいけど!

グリーンピースの鞘は、カビてダメかも・・・
って思いながら開いてみると、緑色でビックリでした(^^)v
れぃんさんがおっしゃる様に、黒いから緑が綺麗に見えるんですね♪

ウグイスを見かけると、なんだかウレシクなります^^
けっこう人懐こいというか、近くに居るんですよ~

クコの花は、一時は増えてってくれてたんですが
去年から蔓性植物が攻めてきています(^^ゞ
ガンバッて欲しいです♪
ありがとうございます(^^)
【2013/11/20 22:21】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
お忙しいのに 頑張ってらして~♪
お豆を育てると 土が良くなると聞いて
グリンピースの苗を買ったのに…
もう2週間放置してますw
ウグイスちゃんも可愛いですねぇ
トマ家さんの鳥さんのオサシン大好きです
とっても 優しい雰囲気なんですもの~
お人柄 イイエお家柄ですね
【2013/11/21 11:08】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/11/21 14:49】 | #[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

寒くなりましたからね~
グリーンピースは、霜の心配がありますから
遅く定植して、大きくならないで越冬させるのが良いかもしれませんね。

小鳥は可愛いので、見慣れた鳥でもついつい撮ってしまします。
うちの近所の小鳥は、警戒心が少なく写真が撮りやすいのですよね(^^)
【2013/11/21 22:51】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/11/25 16:50】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/11/26 20:51】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
