【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
紫錦梅♪シソジュースetc
傷梅♪

  以前に、我が家の梅干し作りをご紹介させて頂きましたが
  梅干しには使えない傷梅を、今年は紫錦梅などにしました♪ 


砂糖に漬けて♪

  まずは、定番の梅シロップです♪
  傷梅のヘタを取って綺麗に洗って、水気をよ~く取って乾いてから
  梅と同量のお砂糖を入れて、少しずつ溶けてくるので 時々ゆすります。
  時期が夏なので、気温が上がりすぎると発酵して蓋が飛ぶので要注意^^;
  毎日蓋を開けて ガスがたまってないか確認した方が良いです。


シロップに♪

  我が家の場合は、時々ゆすりながら1か月ちょっとくらいで、砂糖が溶けます。
  出来るだけ涼しい場所に置いた方が 上手くいくと思います。
  梅と砂糖だけで出来たシロップは、甘酸っぱくてとっても美味しいです。
  炭酸水や水で薄めて頂いたり、ゼリーやお料理にも使えます♪
  出来上がってからは、瓶などに移して冷蔵庫で保存します。


熟した梅は♪

  熟して柔らかくなった梅は、紫錦梅にしました♪
  料理用のビニール手袋などをして、梅の実だけにしています。


お塩を入れて♪

  冷蔵庫に入れる程度の量なので、塩の分量は梅干しよりも少な目です。
  塩を入れて、よくかき混ぜます♪
                                                   トマコ


良く混ぜて♪

  この状態で見ると、カッパ色で不気味です(^_^.)
  でも、出来上がると うめぇ んですよね。
                                                   トマオ


紫錦梅に♪

  梅干しを作る時と同じ、赤シソを塩もみしたものを混ぜて・・・
  冷蔵保存で約3か月過ぎた、現在の様子です♪
  1年くらい置いた方が味が馴染むそうだけど、うちではもう使っています^m^
  そのままご飯に付けても良いし、色々なお料理にも使えて便利です。
                                                   トマコ


ゆかり♪

  梅干しに使った赤シソは、いつものように「ゆかり」にしました♪
  よく絞って広げて 100℃(低温)のオーブンで乾燥させてカラカラになったら
  ミキサーでブーンと回して出来上がり(^^)v
                                                   トマコ
  よく弁当のご飯にかけてますが、売ってるのと変わらない美味しさです。
  買えばけっこうなお値段だそうで、梅干しの副産物で出来るのなら
  うめぇ話しだと思います(^_^.)
                                                   トマオ


赤青シソ♪

  シソが採れる時期に作るシソジュースも、備忘録に書いておきます^^;
  赤青両方のシソを合わせて、500gくらいです。
  茎も一緒で大丈夫。
                                                   トマコ


煮だして♪

  3Lのお湯を沸かして紫蘇を入れて、沸騰後10分ほど煮出す。


クエン酸を入れて♪

  クエン酸40gを入れて、良く混ぜて溶かす。
  綺麗な赤い色に変わってきます。
  クエン酸が溶けたら、綺麗に濾して紫蘇の葉も良く絞り取る。


赤い色に♪

  濾した煮汁に、砂糖を1キロ入れて煮とかす。
  ひと煮たししてアクを取って、出来上がり♪
                                                   トマコ


お酒の瓶で保存♪

  うちではアルコール類の瓶を取っておいて、洗わないでそのまま利用します。
  紫蘇ジュースは、冷暗所で常温でも半年以上もっています♪
                                                   トマコ
  美味シソーでしょう(^_^.)
  トマコは時々、焼酎と炭酸で割って飲んでいます。
  炭酸や水で割っても、疲れた時にはとっても美味しいですよ。
                                                   トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは 開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2013/11/17 06:00】 | 自家製野菜の料理 | page top↑
| ホーム |
