スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ニンニク・白菜の虫etc

雨が降りそうだけど??

  またしばらく晴れ続きでしたが・・??おっ?降るか降るか~??
  ざんね~ん。 こんなに黒い雲がどんどん流れて行ったのに(><”)
  種蒔や植付のこの時期に、長く雨が降らないのはかなりの痛手です。
  水溜めの水がどんどん減っていきます。 でも、それでも植付時期は今なのです。

                                                      トマオ


ニンニク 植付

  宮崎産のニンニクを植付けました。
  マルチをしゴザで遮光、ジャガイモと同じです。
  後は、手入れをすることなく5月の収獲を待つだけ♪
                                                      トマオ


ゲェェ(><”) ナスにヨトウムシがぁ~

  トマオ~ォォ・・ 根性ナスの中にヘンな虫がいる(>_<) しかも2本も!
                                                      トマコ
  どれ? ゲェェ・・ナスにまで。 ヨトウムシはナスまで食べるのかぁ(@_@;)
  もう少し大きくなるまで待とうと思ったけど、これ以上やられる前に収獲だ。
                                                      トマオ


取りこぼした芋から発芽した赤芽大吉

ここはゴボウを蒔く予定地です。 去年の赤芽大吉の、取りこぼした芋から芽が出て育っています。ゴボウの準備をしたいけど、なんだか後回しにしてきました(^^♪ でももうギリギリです。
                 トマコ




少しだけど、付いてるみたい。 ラッキ~(^^♪

何の手入れもせず、芽が出たままに放っていたのですが、少しは子芋が付いている様です(^^)
しかし不思議だなぁ・・。去年はちゃ~んと準備して植えても殆ど出来なかったというのに。
                 トマオ





食害にあった白菜。 これは植替えだな。食害にあった白菜。 これは様子を見よう。








  ありゃりゃ~(~_~;) よく食べられてるなぁ。
  今年はこの時期まで異常に気温が高いせいか、例年よりも食害がひどい様です。
  左のは芯を喰われているので植替えだな。右のは大丈夫だろう・・って事にしておこう。

                                                      トマオ

  全部で8株の植替えで、予備の苗が無くなってしまいました(-_-;)
  そこで♪インザイさんから「ニーム入りの害虫除け」があるとお聞きして、
  探してみました! インザイさんのと同じかどうかはわかりませんが(^^ゞ
  ニームはハーブで、虫避けの効果があるそうです。
                                                      トマコ


虫除けの新兵器!?

一番右のがニーム入りの天然虫除け粉です♪ 白菜の回りに少しずつ撒いておきました。
左端は同じトヨチュー製で今回初めて見つけた、木酢液に黒酢入りの土壌改良液。虫除けの効果も期待出来そう!
                 トマコ

  まん中のビンは、ニンニク・唐辛子・焼酎・酢を約1年漬けておいた物。
  それに左の改良液も混ぜました。 水で30倍程度に薄めて散布しました。
  虫除けの新兵器となってくれるのでしょうか?? 楽しみだなぁ(^_^)
                                                      トマオ


今日の収獲 秋ナス初収獲 (^^♪

  今日は予定外の収獲となりました(^^ゞ
  根性ナスはムシに食べられて穴が空いてるけど、
  これ位なら大丈夫! 秋ナスの初収獲です!(^^)!
  この記念すべきナスを料理する名誉は、トマオに譲りましょう♪
  ちっちゃい里芋もついでによろしくね。
                                                      トマコ 
  は? はい?何言ってるんだ??
  あ・・そうだった~お味噌汁作る約束してたんだった(@_@;)

                                                      トマオ

           吹く風に  色違い見せ  烏瓜

                                 <トマ爺 雑記帳より>


3つのランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


スポンサーサイト
【2007/09/24 02:21】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
<<キャベツ他植付 | ホーム | 里芋掘ってみた♪>>
コメント
☆こんばんは~☆
トマオさん、トマコさんこんばんは。
久しぶりのコメントです。
最近無言応援ポチだけで帰ってました。ごめんなさ。

お休みの日も、お忙しいのですね。
雨、降りませんでしたか??
こっちは土・日曜とも、昼間にまとまった雨がざ~っと降りましたよ。
小学校の運動会はなんとか、無事にできたようですが。

毛糸のパンダは、のんびり体を休めております。連休だというのにどこにも行かず。
まあ、そんな日があってもいいかな☆

おっと~、記事に全く関係ないことばかり話しすぎちゃいました。毎回ごめんなさ~い。

お許しを~ポチポチ☆


【2007/09/24 02:31】 URL | 毛糸のパンダ #-[ 編集] | page top↑
じゃがいも
じゃがいもはゴザで遮光しないといけないんですか?ありゃりゃ・・・
ナスは大丈夫ですよね。虫が食べるくらいの健康な野菜ってことですから。味噌汁ですね。フムフム
木酢液も土壌改良に使えるって書いてあったな~そういえば第二弾ほうれん草の時には土に散布しておいたけど、相変わらず芽が出ません。ちゃんと芽出ししておいたけどな~

我が家の白菜は・・・見て見ぬふり・・・水くらいはかけましょう。
【2007/09/24 07:47】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
ほんと、思わせぶりな空ですねーーー

山の稜線のむこうに、ほどよい雨を降らしてくれる雲があると良いのですがーーー
根性なすの収穫、おめでとうございます
虫がいても、良くここまで大きくなりましたもんーーー立派です

白菜ってよっぽど美味しいぃんですね
くせがなくて、柔らかいところがうけてるのかなーーー残念です
こちらも定植は未だですが、予備の苗をたくさんとっておくことにしますねーーーー感謝

にんにくまで作ってらっしゃるんですね
以前に鷹の爪も見せて頂きましたから
毎日の料理に欠かせない決め手の香辛料が二つもーーーーあと生姜があったら、私でしたら文句なしです

里芋の葉っぱのお皿、いいですね
風情があって、畑のにおいまで伝わってきますーーーー
白菜用の防虫ネットを探しましたが
目のあらーいものしか見つからず、しかたがないので二重にして使うことにいたしまーす


【2007/09/24 08:10】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
味噌汁の公式・・・M=0.075×D
ナスの味噌汁いいですね・・・
公式で計算した量の味噌を入れれば間違いなし。
味噌は最後に入れて、出来たらすぐ香りと一緒にいただく。
これを「味噌汁は鼻でも味あう」と言ったら・・・勘違いして
「鼻で飲むんですか?」とびっくりした人がいたとか?
美味しいご飯が炊けて、美味しい味噌汁ができれば、
男の料理では目標の半ばに達したといっても良いでしょう。
【2007/09/24 09:48】 URL | よねまさ #9GWVC0v.[ 編集] | page top↑
にんにく、いっぱい!
ですね…。
うちはホワイト6片っていう大型のニンニクでした。でも、5片しか入ってなくて v-40
それに6片ちゃんと成ったとしても、30片しか成らないわけですね!げげげ。少ない!!
と、今ごろ気づく、数学弱子です。とほほ。
話題を変えよう。。。そうか~、マルチってそう使うんですね(笑)
うちのお師匠様は使わないので弟子もわからなかったです。ははは。
虫除けの新兵器、ニーム?聞いたことありませんでした。私も探そうっと!
根性ナス、ちょっと穴があいちゃったけど、収穫おめでとうございます!!
トマオシェフの腕がなりますね v-221
【2007/09/24 12:31】 URL | gerogero #-[ 編集] | page top↑
白菜
やはり、白菜やられますか?左の白菜は芯まで食害に合って、情けなくなりますねぇ、本当に。やはり「野菜の王様」だけに、いろんな虫に注目されるんでしょうね?

確か、先日ナスにもヨトウムシの食害に合われた記事も読ませていただきましたが、見事に進入されていますね。大きいヨトウムシのようですが、昼もナスの中にいるのでしょうか?

「ニーム入りの天然虫除け粉」は「オルトラン」のようなものなんでしょうか?
【2007/09/24 13:47】 URL | 楓山 #-[ 編集] | page top↑
秋ナスの初収穫おめでとうございます!
トマオさんのナスの味噌汁ができたら、
是非記事をアップしてくださいね(^^)
【2007/09/24 14:13】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
ムシも穴を開けて食べる、ナスは人間様がたべても、そりゃ美味しいでしょう!
そういえば、近くのビニールハウスに葉物野菜を定植してるのみかけたんですが、そこにはまだビニールはかかってなく、その代わりに黄色の電球がいっぱいついていました。
もしかして、ムシは緑は好きでも黄色が嫌いなんかな?
【2007/09/24 20:22】 URL | donchanboo #-[ 編集] | page top↑
毛糸のパンダさんへ
ゆっくり休めましたか?
たまにはゆっくりのんびりも良いですね!

こちらは今日少し降ってくれました。
二日分の水やりの量は降ってくれた様でひと安心です。
運動会は降らなくて良かったですね。

いつも覗いて下さって有難うございます。
どうぞお気軽に(^_^)
【2007/09/24 22:07】 URL | トマオ・トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ
じゃが芋の遮光ですが、私は黒マルチをしているため、
直射日光を当てると土中温度が上がって
種芋が腐る恐れがあるためにしました。
発芽すればはずします。マルチをしてなければ
遮光は必要ないかと思います。

ホウレン草はこの時期は難しいですね~(-_-;)
うちも2月蒔きは失敗しないんですが・・。どうなるかな?

白菜はうちのもボロボロです(^^ゞ
今日、種苗店で今年はコオロギの大発生で、
うちの地域ではかなりやられているらしいです。
コオロギ対策には、カボチャを切って置いていたら、
それを食べるから白菜は食べないと、さっき母に聞いてきましたが・・。
カボチャが無いしバッタにはどうだか??
【2007/09/24 22:16】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
マルコさんへ
今日は思いがけない雨が降ってくれました♪
ホントに助かりました~(^^)
根性ナスは、大きなヨトウムシにも負けず
切ってみるとキレイでした。
いっぱいの応援を有難うございます!

白菜は、ボロボロになりながらも
大きくなってくれているのがいっぱいあります。
もう少し気温が下がれば、
ムシたちも少しはおとなしくなってくれるはずですが(^^♪
予備の苗があると心強いです。
マルコさんの白菜、大きくなって欲しいです!

ニンニクと唐辛子・・それにショウガ♪
そうなんですよ~私もショウガは一度挑戦してみたいんです。

里芋の葉っぱを置いて、お料理も盛ったら楽しそうです。
でも、そんな大きなお皿が無い(^^ゞ

白菜のネットですが、二重で大丈夫ではないかとトマオが言ってます。
蝶と蛾が卵を産み付けるのを防ぎたいのですが、
土の中にいるヨトウムシはなかなか防げませんね・・。
負けない様に育ってくれます様に!(^^)!

【2007/09/24 22:28】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
よねまささんへ
教えて頂いた公式通りに作ってみます(^^)
鼻でも味わうんですね。知りませんでした。
美味しいご飯は、大学の頃までにハンゴウで炊いた事がありますが、
それ以来ありません。
ごはんの炊き方にも色々と工夫があるようですね。
ひとつひとつ勉強していこうと思っております。
【2007/09/24 22:38】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogero さんへ
ジャンボニンニクは、リン片の数は少ないかもしれませんが、
1片が大きく普通のニンニクに比べると
何倍もの収獲量となるのではないでしょうか(^^)

黒マルチは、普通この時期には使いませんが、
私は手抜きをする為に無理に使っています。
直射日光に当たると地温が上がり過ぎますので、遮光をしています。

ニームは、インザイさんから教えて頂きました。
量販店に置いてあるのでは??

ナス入り味噌汁、期待して下さい。
きっと、美味しい味噌汁作ってみます(^▽^笑)
【2007/09/24 22:54】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
楓山さんへ
白菜は、毎年こんな感じになってしまう物がいくつかあるのですが、
今年は高温続きのため、特にひどい様です。
それでもきっと白菜が出来るでしょう!
たぶん・・(^^ゞ
 
ナスのヨトウムシは昼過ぎに発見しました。
白菜にも、昼間でもみつける事があります。

オルトランは農薬ですよね?
使った事が無いのでよくわかりません。
ニーム入りの虫除けは、虫がよりにくいだけなので
完全に防げるというわけでは無いと思います。
【2007/09/24 23:01】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テール さんへ
有難うございます!
美味しいナスで美味しいお味噌汁を作ってみせます!?
乞うご期待(^^)
【2007/09/24 23:03】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
donchanboo さんへ
ナスがよほど美味しかったのでしょう。
昼間だというのに、ナスの中でモグモグやっていました(^^)
葉物に黄色い電球ですか?
へ~・・何のためなんだろう?
前に、一晩中電気で明るくして、
早く大きく育てるというのは聞いた事があります。
何色の電気だったかは覚えてませんが(^^ゞ
【2007/09/24 23:09】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
どうも、うちの白菜苗は、ダメっぽいです・・。
キャベツ苗は、大きく育ってくれそうな雰囲気なので、白菜を諦めて、キャベツでいこうと思ってたり・・。
そういえば、聖護院だいこんも、虫か鳥に食われて、全部引っこ抜いちゃいました~。
めげずに、リベンジ蒔きしたところです~。
【2007/09/24 23:52】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
cocoさんへ
白菜は、こんなに暑いと虫が凄すぎますね(>_<)残念でしたね・・・。
うちのもかろうじて頑張ってるけど
大丈夫かな??ってちょっと心配です。
キャベツの方が丈夫みたいです。
頑張って欲しいですね~!
聖護院大根は、さっき見せて頂いたけど
喰われちゃいましたね(><”)
なかなか予定通りにはいきませんね~。
【2007/09/25 17:38】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/152-3f595ed6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
