スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
芋ほり♪さつま芋の花
さつま芋畑♪

  11月の初めのさつま芋畑です。
  蔓がよく茂り、足の踏み場も無いほどです。
  まさか、つるボケだったりして・・・(^_^.)
                                                   トマオ


さつま芋の花♪

  数種類のさつま芋を植えていますが、そのうち一種類の場所だけに
  さつま芋の花が咲いています。
  ここは一番最後に掘る事にして、他の場所から掘ってみました。
                                                   トマオ


高畝で♪

  例年さつま芋は、広めのひと畝に2列植えていましたが
  水はけが悪くなるのか、数も少なく色の悪い芋が出来ていましたので
  今年は畝を狭くして高畝にして、1畝に一列で植えていました。
  場所を取りますので苗の数は減りましたが 出来はどうかな!?
                                                   トマオ 


紅はるか♪

  それでは、今年初めて植えた 紅はるかから掘ってみましょうかね^^
                                                   トマオ


少なくて♪

  トマコ  「ひと株に・・・まともなのが一個だけ??」
  トマオ  「いーも~ん(^_^.)」


小さかった♪

  紅はるかは、惨敗だ~
  小さくて数も少なくて、がっかりです。やっぱりつるボケかな!?
                                                   トマオ


紅あずまは?

  次に、定番の紅あずまを掘ってみますよ。
                                                   トマオ 


いい感じ♪

  トマオ  「お! なんかいい感じ!」
  トマコ  「デッカイ・・・^m^」


デカ過ぎくん♪

  こ~んなにデッカいも~ん!
  これほど大きなさつま芋は、初めてかもしれません(^_^.)
                                                   トマオ


カゴからはみ出る♪

  小さく見えるのは、普通サイズのさつま芋ですよ。
  紅あずまは大きいのが多くて、カゴにも入らないほどです(^_^.)
                                                   トマオ


巨大芋ゴロゴロ♪

  巨大紅あずまがゴロゴロです^m^
  これからしばらく、ポテトサラダもシチューもアレもコレもさつま芋三昧です♪
                                                   トマコ


芋の茎♪

  芋の茎も、た~っぷりあります♪
                                                   トマコ


収獲♪

  皮を剥くのが面倒だけど、芋蔓のキンピラは大好きです♪
                                                   トマコ


芋ほり日和♪

  ポカポカと暖かな、芋掘り日和でした♪
                                                   トマコ


咲いたさつま芋の花は♪

  一か所だけに咲いていたさつま芋の花は、多分紫芋の花だと思われます。
                                                   トマオ


たぶん♪

  さつま芋は掘り遅れると、割れたり傷んだりしますので
  残りのさつま芋も、早めに掘ってしまう予定です。
                                                   トマオ


紫芋♪

  もちろん、安納芋も あんのうよ(^_^.)
                                                   トマオ
スポンサーサイト
【2013/11/06 06:00】 | | コメント(18) | page top↑
<<ジョウビタキ♪女の子 | ホーム | 平尾台の山野草♪9月中旬>>
コメント
本当に大きいですねぇ~
そう言えば…
最近トマコシェフさんのお料理を
拝見してないような…
イロイロなお芋料理楽しみにしておりますw

ウチも掘りましたよぉ~
近日中に!
【2013/11/06 08:46】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑

さつまいもの花も優しい紫色で可愛いね^^
葉っぱもきれいだ~ 美味しそう(笑)
芋づるもきれい~^^

お芋類は掘ってみるまでできが分からないからドキドキだね。
豊作だと嬉しいけど 残念な結果もあるんだね。
でも 紅あずまは大きいのができたじゃないですか~^^ すごい!
秋と言えば やっぱり芋掘りも楽しみな季節だね^^

こんなにたくさんのお芋、どんなお料理されるのかな?
これがまた楽しみです (*^_^*)

【2013/11/06 13:41】 URL | mana #L8AeYI2M[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/11/06 13:42】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/11/06 16:09】 | #[ 編集] | page top↑
いろんなさつまいもができましたね。
 紅あずまというお芋は、スーパーでも売っていますね。しばらくというか、もう一年くらいサツマイモは買わなくていいですね。
 キャベツも、時期がずれて出来てくれると良いけれど、気温とかで冬キャベツか春キャベツか楽しみです。
 今年は、キャベツ苗を買わなかったので、リーフレタスをあちこちに蒔きました。
 寒くなる前にいろいろやることがありそうですね。
 
【2013/11/06 16:39】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
そうそう、オイドンも紅あずまの時は、大きすぎてビックリでしたよ~
味は普通過ぎてこれまたビックリ~(^_^;)

でも、いろんな料理に使うときはサツマイモ重宝しますからね。
チビばかりの安納芋は、恒例ではありますけど。

紅はるか、オイドンところはそれなりの畝とイマイチの畝に分かれました。

紅あずまは、大きくなり過ぎでしょうね(^_^;)

↓平尾台、花が豊富ですね~ そこまでたくさんあるんだ。ハバヤマボクチ~
オイドンも別の山で見つけたんですよ~
後日ご報告いたします~


【2013/11/06 22:12】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

こんばんは♪
このところ、畑と料理以外のお出かけや山ネタも増えて
大急ぎでUPしたいけど、なかなか進んでません^^;
お料理も、季節ハズレになるけどまた見て下さいね♪
お芋も、これからずっと頂きます~^^

komorebiさんはお忙しい中、お芋も掘られたんですか?
スゴイな~! 楽しみにしています(^^)

ワカメパスタのレシピ、有難うございました♪
塩ワカメを生協に注文して、作ってみます(^^)v
【2013/11/06 22:32】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

さつま芋の花は、去年は咲かなかったけど今年は咲きました(^^)v
何か気候が違うんだろうね。
ふふふ・・・葉っぱも美味しそう?
実は虫食いとか多くて、食べたくない感じよ。
綺麗なら、食べるのにね~^m^

お芋は、数か月待ってから掘るまでわからないから
くじ引きみたいで楽しいよ(^^)
あまりに少ないと、ガッカリするけど・・・^^;
紅あずまは大きすぎて、切ると長持ちしないから
1個切ると、さつま芋料理が続きそうよ(笑)
【2013/11/06 22:38】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

こんなに大きな紅あずまを収穫したのは初めてで
とても嬉しかったですよ。
でも、どうやって食べるかが問題ですが(笑)

キャベツは苗作りが上手くいかなくて、購入苗との混合植えになりました。
苗の成長度合いが極端に違うので
もしかしたら、偶然に冬キャベツと春キャベツができるかも!?
【2013/11/06 22:43】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

毎年、紅あずまを作ってましたが
ここまで大きくなったのは初めてでした。
紅あずまは ♪大きいことはいいことだ~♪ でもないですね。
安納芋が大きいと嬉しいのですが(^^)

ハバヤマボクチは珍しい花らしいです。
平尾台ではたくさん見ることができますが
ワル猫さんは、別の山で見られたのですね。
どの山に登られたのか楽しみ~
【2013/11/06 22:45】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/11/06 22:55】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/11/07 13:28】 | #[ 編集] | page top↑
トマコさん こんにちわ♪
サツマイモ たくさんの種類を植えていらっしゃるんですね
そのことだけでも畑がどれほど余裕があるかが分かりますv(*^^)v

紅はるかさんは今年初めての植え付けだったんですね
これほど大きいのが採れましたら、お味は十分に分かりますものね=*^-^*=
紅あずまさんの おおきくりっぱなこと~☆
小さく見えるのが普通サイズのサツマイモなんですもの
10倍近くビッグに見えます( *^^)(*^^*)ッ!
気持まで悠々としてきますね♪
芋蔓も丁寧に皮をむかれてキンピラにされるんですね
歯触りもよく美味しそうです~☆^^

綺麗な紫のぼかし色のはいった「紫芋」の花
やっぱりその植物の特性がきれいに出るんですね.*・゚
紫芋はお菓子にもお料理にもすごく注目されていますものね♪
そういえば、
ほかのサツマイモの花ってみたことあったかしらって今思いました(;^_^A ・・・
この後は、いよいよこの紫芋と安納芋の収穫なんでしょうか^^
また楽しみにしています=*^-^*=
【2013/11/07 20:13】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは♪
さつま芋は、少しずつですが4種類植えています^^
万年さつま芋畑で使えるので、贅沢な場所だなと思います。

掘る時は、つい大量を期待してしまうけど
冷静になると、そんなに食べれるものでもないのにって
自分でも可笑しくなってきます^m^
初めて植えたお芋は、お味見出来れば十分なんですよね(^^)v
対する紅あずまは、一個切るのにも躊躇してしまう大きさです^m^
ホントに10倍くらいあるかも~!?
あ、切って蒸すのも美味しいですよね。
急に、子供の頃に蒸したお芋が好きだったコトを思い出しました^^
芋の茎のキンピラも、美味しく頂いています♪

紫芋の花は、ほんのり紫色でとっても綺麗です。
やっぱり、紫芋だからの色合いなのかもしれませんね^^
前に、安納芋の花が咲いたような気がします。
色は、もう少しピンク色ぽかったような・・・??
安納芋も、今週末には掘ってしまう予定です(^^)v
楽しみにして下さって、ありがとうございます♪
【2013/11/07 22:48】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/11/07 23:58】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/11/08 10:54】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/11/12 11:03】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/11/12 21:53】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
