スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
平尾台の山野草♪9月中旬
ヒメヒゴタイ♪

  9月中旬に従姉たちと平尾台で出会った、山野草のアルバムです。
  簡単ですが、ご紹介させて頂きますね。
  ヒメヒゴタイが、咲き始めていました。
                                                   トマオ


 小さい画像はクリックすると大きくなります♪
ヒメヒゴタイの・・・蕾だった?








  これまで出会った事の無い花かと思いましたが、帰ってから調べてみると
  ヒメヒゴタイの蕾の様でした。
                                                   トマオ


アカツメクサの蕾?アカツメクサ♪








  左側のは、アカツメクサの蕾? それともお花の終わり?
  アカツメクサはいっぱい見るけど、これは初めて見ました♪
                                                   トマコ


白い野菊♪アキノノゲシ?








  野菊は名前はわかりません(^_^.)
                                                   トマオ


ハギ♪初めての花♪








  ハギの種類も多くて、見分けが付きません^^;
  右側の、初めての白い花もハギの花?
                                                   トマコ


アキノノゲシ?ノダケ♪








  薄い黄色の野菊は、アキノノゲシかな!?
  濃い紫色の変わった花は、ノダケです。
                                                   トマオ


オミナエシ♪オトコエシ♪








  黄色い方は、女郎花。 白い方は、男郎花。
  オミナエシ・オトコエシと読みますよ~^^
                                                   トマオ


アキカラマツ♪葉っぱクルクル♪








  白い小さな花がいっぱい咲いているのは、アキカラマツ♪
  オクラみたいに、葉っぱがクルクル巻いているのがありました。
  中の虫が見えたけど、カメラを向けると隠れてしまいました^^;
                                                   トマコ


サイヨウシャジン♪白♪








  サイヨウシャジンと、白いサイヨウシャジン。


ツリガネニンジン?

  こちらは、サイヨウシャジンに似ていますが違う様です。
  初めて見ると思うのですが、ツリガネニンジン??
  そうだったら、一度見てみたかった花です。
                                                   トマオ


ヒキオコシ?ヤブマメ?








  どちらも初めて出会ったお花だと思います♪
  ヒキオコシとヤブマメ?
                                                   トマコ


アザミ♪ノアズキ♪








  アザミと、ノアズキ。


サワヒヨドリ♪ヒヨドリバナ?








  薄紫色がサワヒヨドリで、白いのはヒヨドリバナだと教えて頂きました。
                                                   トマオ


シンジュガヤ????








  シンジュガヤという草に会ってみたいのだけど、左側はそうでしょうか?
  シンジュガヤなら実になると、真珠の様だそうです♪
  右側のは、お花なのか綿毛なのかナニモノでしょうか??
                                                   トマコ


ゲンノショウコ♪種♪








  ゲンノショウコは、種になっているのが沢山ありました。
                                                   トマオ


ヒナノキンチャク♪巾着がいっぱい♪








  とても小さなヒナノキンチャクも、巾着袋がいっぱいでしたよ^^
                                                   トマオ


キンミズヒキ♪カワミドリ♪








  キンミズヒキと、カワミドリ?


ミヤコグサ♪マキエハギ?








  黄色い花はミヤコグサで、右側はマキエハギでしょうかね?
  野草の花を調べるのは、本当に難しいです(^_^.)
  ですが、調べたり教えて頂くのは楽しいですよ。
                                                   トマオ


オトギリソウ♪ホトトギス♪








  オトギリソウとホトトギスは、覚えています^^
                                                   トマオ


ナンバンギセル♪

  ナンバンギセルは、従姉が初めて見たと喜んでました!
  なんだったか、歌の歌詞にあるそうですね。
                                                   トマオ


ハバヤマボクチ♪

  ハバヤマボクチは、あちこちで咲きかけていました♪
                                                   トマコ


ヤブラン♪

  日陰で綺麗に咲いていた、ヤブラン♪
                                                   トマコ


オオマツヨイグサ♪

  マツヨイグサも、とっても綺麗でした^^
  10月の平尾台で出会った山野草も、後日ご紹介させて頂きますね。
                                                   トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使い下さいね。
スポンサーサイト
【2013/11/03 06:00】 | 野草木・虫・野鳥 | page top↑
| ホーム |
