スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
キャベツの植付と収獲♪カエル
タデに♪

  先週末の畑です。 イヌタデに・・・
                                                   トマオ


カメムシ♪

  カメムシが、おっタデ~(^_^.)
                                                   トマオ


大根と煙♪

  台風の影響などで雨が続き、一週間ぶりくらいの畑でした♪
  大根の第一弾は一気に伸びて、大根葉を間引かないと^^;
  蚊よけの煙の向こうでは、トマオがキャベツを植え付けています。
                                                   トマコ


キャベツ苗♪

  どちらもキャベツの苗ですが・・・
  うちで蒔いたキャベツの苗は左側で、右側のりっぱな苗は買ったものです。
  この秋には白菜の種蒔にも失敗しましたが、キャベツも同様です。
  芽が出て本葉が出ると、虫に食べられて全滅してしまいました。
  キャベツは二度目の種蒔で発芽しましたが、ご覧の通りの生育不良なので
  この秋はキャベツの苗も、半分以上買う事となりました・・・くやし~(^_^.)
                                                   トマオ


もみ柄置いて♪

  キャベツの植え付けも、白菜同様にマルチを敷いて根元にモミ柄を置きます。
  こうすると保温効果と、地面からの虫が付きにくいように思います。
                                                   トマオ


ネット♪

  飛んでくる虫や鳥除けには、ネットをしネ~ット(^_^.)
  自家製の小さな苗は、おそらく春まで収穫はムリだろうと思いますが
  買った苗は、冬の間に収穫出来る予定です。
                                                   トマオ


セロリなど♪

  マメコの友達のリクエストにより、セロリの苗も植えました♪
  去年までセロリは天道生えで芽生えてたのに、セロリ嫌いのトマオが
  抜いてしまったので、生えてこなくなりました(*_*)
                                                   トマコ
  セロリは横を通るだけで臭いますが、ガマンしま~す(^_^.)
                                                   トマオ


ナスがハマった♪

  トマコ  「あれ~~~っ!」
  トマオ  「どうしなすった?」


パイプに♪

  ナスがパイプにハマってます(@_@;)
                                                   トマコ


すっぽり♪

  あらら・・・ うちでは廃材などを支柱に使っていますが
  偶然、パイプにハマって育った様です(^_^.)
                                                   トマオ


ナスの収穫♪

  今年は真夏から、本当によくナスが出来ました♪
  もうそろそろ終わりそうで、皮も実も硬くておすそ分けが出来なくなりました。
  食べきれないので 焼きナスにして皮を取り、小分けして冷凍します。
  お味噌汁に重宝します(^^)v
                                                   トマコ


ピーマンの収穫♪

  夏の間には殆ど出来なかったピーマンは、今が最盛期です。
  高温と乾燥が原因だったのかな?
                                                   トマオ


シカク豆や色々♪

  シカク豆と伏見甘長唐辛子は、そろそろ終わりそうです。
  今頃になって、パプリカが一個出来てました^^
                                                   トマコ


柿とレモン♪

  今年は柿が沢山生ってますが、とっても小さいです。
  柿の横に植えた3年目のレモンは、すぐれもんです。
  数は少ないですが、大きくて香りの良いレモンが生っていました。
                                                   トマオ


カエル♪

  トマコ  「かえるかえる~~~っ♪」
  トマオ  「もう帰るけど、ちょっと待って!」


ヒキガエル?

  あら? カエルさんでしたか・・・(^_^.)
  手のひらくらいの、大きなカエルです。
  ガマガエル?
                                                   トマオ


ガマガエル?

  小さな水溜め中から出られないのかと思い、木の枝で広い水槽に移動させたら
  ガマんならん! と睨まれました(^_^.)
                                                   トマオ


もうカエル♪

  こんな大きなカエルさんには、久しぶりに会いました。
  それでは、私達も帰るとします(^_^.)
                                                   トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
スポンサーサイト
【2013/11/01 06:00】 | | page top↑
| ホーム |
