スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
正光寺の白い彼岸花♪本庄の大楠
 画像をクリックすると大きくなります♪
築上町散策マップ♪

  旧蔵内邸をあとに、もう少し築上町を散策してみます。
  9月の後半の頃でしたが、この少し前にテレビで見たお寺さんを訪ねます。
                                                   トマオ


不老山正光寺♪

  不老山正光寺は鎌倉時代から戦国時代にかけて、豊前地域を治めた
  豊前宇都宮氏初代の信房が豊前の地に入国する時、
  一族の守り本尊である文殊菩薩を招来させ開基したお寺です。


  このお寺さんに、白い彼岸花が約4000本咲く様子をテレビで見て
  時間がありましたので、急遽寄ってみることにしたのでした(^^)
  それでは、ご一緒に散策しましょう!
                                                   トマオ


もともとは♪

田の畔にあったという♪

白い彼岸花の球根を♪

お寺に植えたのが♪

始まりだそうです♪

  これほど沢山の白い彼岸花を観たのは、初めてでした♪
  このときは満開を過ぎた頃で、ギリギリで綺麗な所を観ることが出来ました(^^)v
                                                   トマコ


正光寺をあとに♪

  早朝から平尾台の大平山に登り、その後はドライブと従姉たちを連れまわしましたが
  せっかくなのでもう一か所、いっとこ~(^_^.)
                                                   トマオ


 画像をクリックすると大きくなります♪
本庄の大楠を観に♪

  以前にもご紹介させて頂いた、本庄の大楠です♪
  正光寺さんや旧蔵内邸から、車ならすぐ近い所にあります。
                                                   トマコ


大楠神社♪

  以前訪れた時にはまだ神社にはあまり興味が無くて、大楠だけしか覚えてません^^;
  今回は、神社についてもちょこっと調べてみました!
  ここは、大楠神社という神社です。
                                                   トマコ


日本三大楠の一つ♪

  胸高の幹周囲は20.6m、根回りは31.84m、樹高25.8m。  
  日本三大楠の一つといわれ、巨木としても全国で4位といわれています。
  大正11年に国の天然記念物に指定されました。



支柱で支えられて♪

悠々と♪

  いくつもの支柱で支えられながら、悠々とそびえています♪
  調べてみると、大楠神社所蔵『大楠小楠宮社記』(元禄12年:1699)によれば、
  景行天皇が九州平定のため京都郡御所ケ谷に仮宮を造営 する際、
  南へ三里の地に楠を一本植えたと伝えられ、樹齢1900年と言われるが定かではない。

  へぇ~ 御所ケ谷の景行天皇にまつわる場所には行きましたよ(^^)v
  本庄の大楠の場所からは、そんなに遠くはありません。
  景行天皇が植えられた木なのかもしれないのですね♪
  興味を持ってみると、歴史的な色々な事や場所が繋がってきて楽しいです。
                                                   トマコ


火災のあと♪

  明治34年に浮浪者の火の不始末により火災にあい大半を焼失したが、
  奇跡的に第一枝がよみがえった。
  宇佐神宮(大分県宇佐市)ともゆかりが深く、30年毎の神宮造営の時は、
  この樹木の下で「御杣始(みそまはじめ)祭」が執行された。
  この御杣始祭は奈良時代に始まり、1856年(安政3年)で途絶えたが、
  1995年(平成7年)に139年ぶりに復活し、復活第2回御杣始祭は
  2004年(平成16年)11月3日に行われた。



本庄の大楠をあとに♪

  改めて調べてみると、宇佐神宮とも関わりの深い場所でした♪
  安心院から宇佐~築上郡や行橋にかけての一帯も、古代ロマンがいっぱいです(^^)
                                                   トマコ


城井ふる里村へ♪

  本庄の大楠をあとに、今度こそ最後にもう一軒(^^)
  以前に本庄の大楠を訪ねた時にも寄った、城井ふる里村です。
  ここは卵の直売所で、卵が新鮮で美味しいのはもちろん 休憩も出来ます。
                                                   トマオ 


でっかいカボチャ♪

  でっかいカボチャがゴロゴロ・・・♪
                                                   トマコ


絵画のよう♪

  絵画のように、枠の中に池が見える店内では、卵かけご飯なども食べられます♪
                                                   トマコ


アイス♪

  アイスも、あ~いっすね(^_^.)
  どれかを選ぶと、おまけでひと口他のどれかも付けてくれます。
  もうだいぶ前で何を頼んだか忘れてしまいまいましたが、美味しかったです。
                                                   トマオ


栗に抹茶♪

  私は、栗のアイスに抹茶をおまけして頂きました♪
  予想よりも栗だらけで、美味しかった~
  平尾台から築上郡へと、思いがけず一日たっぷり楽しんだ一日でした(^^)v
                                                   トマコ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは 開いたコメント欄やメールフォームをお使い下さいね。
スポンサーサイト
【2013/11/12 06:00】 | ドライブ・お出かけ | page top↑
| ホーム |
