スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
初秋の平尾台♪従姉たちと
霧の平尾台♪

  9月の中旬に、従姉たちと平尾台に行ってきました。
  従姉には、いーとこよ! と教えてあげてましたよ(^_^.)
                                                   トマオ


散策の始まり♪

  朝の平尾台は、霧に包まれていました♪
  天気予報では雨ではなかったので、出発進行~^^
                                                   トマコ


大平山♪

  今回、山歩きは初の従姉二人に無理のないようにコースを考えて
  まずは大平山を目指し、そこからは様子を見て決めようと思います。
                                                   トマオ


おみなえし♪

  オミナエシが咲く自然道を、ワイワイ楽しく歩きます♪
                                                   トマコ


蝶々♪

  ちょう~っと待って~(^_^.)
  野の花や虫を見つけたら、いつもの様に写真を撮りながら歩きます。
                                                   トマオ


賑やかに♪

上って行きます♪

  私は先頭を歩きますが、後から笑い声がよく聞こえてきます。
  女性が3人いると、かなり賑やかですね^^
                                                   トマオ


キス岩♪

  トマオの案内で、キス岩に到着です♪
  何度も来たので、迷わず来れました^^
                                                   トマコ


根性の木♪

  根性の木の場所も、ちゃんと覚えてますよ。
  先に行って待ってましたが、なかなか来んじょ~(・・?
                                                   トマオ


ハバヤマボクチとハギ♪

  ハギの花が、あちこちにいっぱい咲いていました♪
  ハバヤマボクチは、まだ蕾でした。
  出会った野の花は、後日まとめてご紹介させて頂きますね^^
                                                   トマコ


お弁当と♪

おやつタイム♪

  ハイキングの重要なイベント~は?
  弁当ですよね(^_^.)
  高原でみんなで食べるおにぎりやおやつは、最高です。
                                                   トマオ


だんだん晴れて♪

大平山の頂上から♪

  大平山山頂に着く頃には、だんだん晴れてきてました!
  ここまでずっと上りですが、ゆっくり歩けばそんなには疲れないと思います。
  もう少し先に、進みますよ~
                                                   トマオ


四方台の方へ♪

  平尾台では一番の心臓破りの坂とも言われる、四方台が見えてきました。
  四方台を超えるかどうかは、もっと近寄ってから決めましょうかね^^
                                                   トマオ


下ったり♪

上ったり♪

  四方台下の分岐までは、上ったり下りたりの岩場が続きます。
  ピナクルと呼ばれる石灰岩の間を歩きますが、滑らないように注意して♪
  下りは特にしっかり 足元を確認しながら歩きます。
                                                   トマコ


四方台は上る?

  さて、四方台の分岐が近いですが?
  今回は、ここで帰り道を下る事になりました^^
  楽しい山歩きには、ムリは禁物ですからね。
  四方台からの眺めは、またいつかの楽しみにしましょう!
                                                   トマオ


上らずに右へ♪

  分岐を右に行けば、ゆるやかな下りを駐車場方面に向かいます。
  ここからは、息が上がるほどキツイ箇所はありません^^
                                                   トマコ


小穴♪

  右側には大きなドリーネが見えますが、これで小穴です。
  分岐から左の山道を入れば、大穴と呼ばれるドリーネがあるそうですが
  そちらには、まだ行った事がありません。
  そのうち、挑戦してみたいと思います。
                                                   トマオ


ススキの道♪

  ススキの野原を軽快に歩きます♪
  銀色に輝く頃は、もっともっと綺麗なんですよ^^
                                                   トマコ


すっかり晴れて♪

  駐車場に戻る頃には、すっかり晴れていました!
  予定よりも早く散策を終えたので、この後ドライブにも行きました^^
  後日また、ご紹介させて頂きますね。
                                                   トマオ
スポンサーサイト
【2013/10/30 06:00】 | 山歩き | コメント(14) | page top↑
<<キャベツの植付と収獲♪カエル | ホーム | タパス♪お弁当とお総菜>>
コメント
お天気が良くなって 良かったなっしー
で、従姉様達とご一緒なのも
とっても羨ましいですw
ご案内担当のトマオさんも
バッチリのナビですし~e-266
きっと お従姉様たちも楽しかったでしょうネ
gerogeroさんと伺った時も
ナビ 宜しくお願いしますw

…っていつだか(笑)
【2013/10/30 12:04】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/10/30 18:13】 | #[ 編集] | page top↑

いとこさんたちと楽しそうですね~^^
もうすっかり山登りが習慣づいている感じですね。
これからのシーズンもまた涼しいし季節的にすごく楽しそう。
見られるお花や そして紅葉とか!
これこれ (*^^)v やはり おむすび弁当ですね~
美味しい空気を吸って、程よい疲れがまた気持ちいいんだろうな^^
 
>連続ドラマは観るのも根気が要りますよね。^^
私もNHKの朝ドラは ちゅらさん以来よ~
時間があったら 観てみて。 お料理がほんと美味しそうよ^^
【2013/10/30 18:49】 URL | mana #L8AeYI2M[ 編集] | page top↑
トマコさん こんにちわ♪
お天気にも恵まれて、皆さまで楽しいトレッキングになりましたね♪
ホントに気持のよい清々しい平尾台草原です~
向こうにはなだらかに重なる山も見えて、、
どこまでも気持も広くなっていきそうです.*・゚

オミナエシがこんなに大きく綺麗に咲いているというのは
手付かずの自然がまだ残されているということなんでしょうね
キスの岩も覚えてます~(*'-'*)”
萩の花が、お色も濃く可愛いです♥♡

美味しいお弁当とおやつも満喫されて、これから後半のお楽しみですね
ススキの穂が光って、なんてきれいなんでしょう♪
こんなに素敵な場所なのに、人出の賑やか過ぎないのもいいですねv(*^^)v
楽しく談笑しながら、秋晴れの下のトレッキング
よい時間ですね~ とっても楽しそうです=*^-^*=
この後のお話しも楽しみにしています 

【2013/10/30 21:05】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
なんじゃもんじゃ~ 地元にも咲いていました~
ありゃ、そのお店めちゃ安い。ガレット180円? それって激安というレベルを超えているのでは・・・

で、平尾台、オイドンも以前に行ったことがあってハバヤマボクチ、枯れて存在感あったのを思い出しました。

秋の平尾台、まだ緑が多くてよかったでしょうね~
ススキの穂、オイドンも行ってきましたので後でご紹介しますよ~

お弁当いいですね~ ダイエットしたら食べんと~って言われてしまいます~


【2013/10/30 21:12】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

私達が平尾台に行くと 最初は天気が悪くても
登ってるうちに♪晴ーれるや、晴れるや、晴れるや♪
なんですよね(^^)

従妹二人と山を歩くのは久しぶりでした。
私が幼い頃に 従妹の家の近くの山に連れて行ってもらった事がありました。
二人は覚えてないようでした(^_^;)

は~い 私のナビでよければ!
【2013/10/30 22:57】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

トマオの従姉たちには、よくご一緒して頂いてます^^
平尾台は道もわかりやすくて広いので、ハイキングには最高♪
みんなでワイワイお弁当食べたり、楽しかったよ^^
今は寒くもなく暑くもなく、ほんとちょうど良い季節で
お弁当持って出かけるにはバッチリです。
山歩きでも、あまりキツイと嫌になったりするコトもあるけど
ほどよく疲れるって、気持ちいいですよね(^^)v
【2013/10/30 22:57】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは♪
この日のお天気は、朝はちょっとあやしかったりもしたけど
かえって日が照らずに涼しく歩けて、途中からは晴れてと
とっても気持ちの良いハイキングでした(^^)v

上っていくと、だんだんと見晴しが良くなるので
途中で振り返るのも、楽しみです^^
そうなんです~
平尾台では、オミナエシが草原の中に何気なく咲いていて
最初に見た時は、とっても感激しました(^^)
キス岩も覚えてくださってたんですね♪♪

お弁当とおやつがあるから、ハイキングの楽しさ倍増ですよね^m^
みんなでワイワイ頂くと、いっそう美味しかったです。
もう一回そうなんです~~~!
平尾台の山歩きは、行楽地としてはマイナーな方で
もったいないと思う気持ちと、このまま静かであって欲しいキモチの
両方を感じているところでした(^^)
いつも、楽しんで下さってありがとうございます♪
【2013/10/30 22:58】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

なんじゃもんじゃ~ 最近もどこかで観ました(^^)
ワル猫さんのお近くにも咲いてたんですね。

ガレット180円は、じゃが芋を焼いてあるんですよ~
ここのお店はコロッケが、他にはない感じで美味しいです(^^)v

平尾台は、以前来られてましたよね♪
ハバヤマボクチは、この後10月に行った時にいっぱい咲いてました。
今頃は、満開を過ぎた頃かな・・・?
え~ 、またまた山に行かれたんですか?
ススキの穂が綺麗なところ・・・どこだろう~楽しみです♪

お弁当を食べんとう、歩けませんよねぇ^^;
【2013/10/30 23:00】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/10/31 15:04】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/11/01 04:36】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/11/01 14:58】 | #[ 編集] | page top↑
ごぶさたしました。
 毎日往復三時間かけてレッスンにかよってましたので・・・・・(^-^:)
 いいながめ~。暑くなくて寒くなくて、ゆっくり写真を撮りながらの山歩きが好きで~す。
 女が三人寄ればかしましい???
きっとトマオさんも嬉しかったでしょうね。
 そうそう、空気の美味しいところで食べるのは最高です!

 こちらは、急に寒くなりましたよ。
ストーブの灯油を注文するか迷っています。
 こたつはもう出しましたよ。 
【2013/11/05 13:53】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

平尾台は、超ゆっくりと登りますよ~
花が多い山で 花がある度 撮影会が始まります。

は~い 三人の娘さんたちは、かしまし娘なみに
よくお喋りをしてました。
若い方達だと もっと嬉しいのですが(笑)

急に気温が下がったので
こちらもストーブを出して使ってますよ。
【2013/11/06 21:34】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
