スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
夜宮の大珪化木♪戸畑あやめ
夜宮の大珪化木へ♪

  季節はずっとさかのぼって、ゴールデンウィークの頃に戻ります。
  気づけば今年ももう 10月も終わりそうになっています。
  まだまだご紹介しきれていない、北九州市や山やお出かけや料理などなど
  リアルタイムな記事の合間に 出来るだけ今年中にUPしたいと思っています。
  時期はずれな内容もありますが、ご了解くやさいね(^_^.)
                                                   トマオ


なんじゃもんじゃの花♪

  ゴールデンウィークの頃の、戸畑区の夜宮公園のすぐ近くです♪
  なんじゃもんじゃの木が、ちょうど満開でした^^
                                                   トマコ


夜宮公園♪

  夜宮公園は菖蒲の名所で知られ、初夏には35種7千株(約2万本)が咲きそろいますが
  この時はまだ、ポツンポツンと咲き始めている感じでした♪
                                                   トマコ


夜宮の大珪化木♪

国指定天然記念物♪

  私達が夜宮公園付近に行ったのは、夜宮の大珪化木が目的でした。
  国指定の天然記念物ですが、意外と知らない方が多いのでは!?
                                                   トマオ


ケースの中に♪

見えます♪

  夜宮公園近くの路地を入った、天籟寺小学校横の道路に何気なくありますが
  珪化木(けいかぼく)とは、植物が化石になったもので、「夜宮の大珪化木」は
  昭和15年に夜宮地区の整地作業で発見され、戦時中のため一旦埋め戻され、
  昭和55年に再度発掘。最大幅2.2m・長さ推定40mと、国最大規模の化石です。
                                                   トマオ 


国の宝です♪

時代の説明♪

珪化木が出来るまで♪

北九州市の珪化木と環境♪

  詳しい説明は、ご興味のある方はお読みくやさいね(^_^.)
  3500万年前の新生代始新世に、流木がこの地で化石化したものであり
  3500万年前の北九州は、40mクラスの木々が生い茂る熱帯林だったことが
  この化石からわかるそうですよ。
                                                   トマオ
  国の宝が、道路脇に何気にあるコトにもビックリでした(^^)
                                                   トマコ


いのちの旅博物館の珪化木♪

説明♪

  いのちの旅博物館に展示されている珪化木も、ここにもありました。
                                                   トマオ


地質年代♪

UPで♪

平尾台の石灰岩♪

  にわか古代史ファンの私もビックリの、大昔のお話しでした♪
                                                   トマコ


戸畑あやめ♪

  同じ日に、ずっと気になっていた戸畑あやめの保護地にも行きました♪
                                                   トマコ  
  「戸畑あやめ」は、明治末期まで現在の戸畑区の原野にのみ自生し、
  その後絶滅したと考えられていましたが、戦後、区内の農園で発見され、
  地域の方々によって保存・普及活動が進められてきた「伝説の花」で、
  戸畑区以外ではほとんど見ることができない貴重な花です。



保護されています♪

  夜宮の大珪化木から近い場所ですが、少し入り組んだ高台にあります。
  ここで、大切に保護されて咲いているのを見る事が出来ました。
                                                   トマオ 


うす紫色と♪

白いあやめ♪

  戸畑あやめは、背丈は10cm〜15cm位で、普通のあやめよりずっと小型で、
  花茎が短く葉丈より低い位置に花が咲くのも特徴です。
  花色は紫で、突然変異で白、白紋があり、5月上・中旬にかけて咲きます。
 


 画像をクリックすると大きくなります♪
戸畑あやめの説明♪

  次回は、夜宮公園付近で見つけた美味しいお総菜やさんのご紹介です♪
                                                   トマコ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
スポンサーサイト
【2013/10/26 06:00】 | 北九州市 | page top↑
| ホーム |
