スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
東京庵♪ザビエルカンパーナのパン
ザビエルカンパーナ♪

  山口市の散策で立ち寄った、お店のご紹介です。
  ザビエルカンパーナというパン屋さんは、ザビエル記念聖堂のすぐ近くです。
                                                   トマオ 


タパ♪

ドイツパン♪

ステーキカレーパン♪

  珍しいパンや、ステーキなパンもありました(^_^.)
                                                   トマオ

  
コーヒーのサービスも♪

  コーヒーのサービスもあって、テーブルでのんびり休憩も出来ます♪
  ドイツパンのどれだったかが、香りが良くて美味しかった~^^
                                                   トマコ 


東京庵♪

  お昼の食事は、ご一緒した友人がリサーチしてくれた東京庵さんへ。
  瑠璃光寺のすぐソバの、ソバ屋さんですよ(^_^.)
                                                   トマオ


お品書き♪

写真♪

  お品書きと写真を見て・・・♪
                                                   トマコ


そば寿司セット♪

  みんな、そば寿司セットに決定♪
                                                   トマコ


かけそば♪

  蕎麦は、温かいかけそばと、冷たいざるそばのどちらかを選びます。
  私はかけそばにしましたが、美味しかったです。
  うどん派ですが、たまには蕎麦も良いと最近思うようになりました(^^)
                                                   トマオ


ざるそば♪

  私はざるそばに♪
  蕎麦はもちろん、お出汁も美味しかったです。
                                                   トマコ


きんぴら♪

  ほかにも、キンピラや・・・♪


そば湯♪

  そば湯もあって・・・♪


そば外郎♪

  これは何でしょうか?
  こんにゃくにしか見えませんよねぇ・・・
  それがどっこい、そば外郎でした^^
  上品な甘さで、とっても美味しかったです!
                                                   トマオ


そば寿司♪

  そして、メインのそば寿司です!
  海苔の内側には湯葉が巻いてあって、その中に蕎麦と卵焼きなどが巻いてあります。
  出汁に浸けて頂くのですが、美味しかったなぁ・・・
                                                   トマオ 


美味しかった♪

  東京庵さん、また近くに行ったら寄りたいお店でした♪
                                                   トマコ


瑠璃光寺のそばで♪

  デザートも、瑠璃光寺のすぐソバで頂きましたよ^^
                                                   トマオ


そばソフト♪

  そばソフトクリームです。
  小ぶりで量もちょうどよく、200円というリーズナブルなお値段でした!
                                                   トマオ
  蕎麦の実が香ばしくて、とっても美味しかったです(^^)v
  瑠璃光寺周辺と山口市の散策のお話しに、お付き合い有難うございました♪
                                                   トマコ
スポンサーサイト
【2013/10/24 06:00】 | ランチや美味しいもの | コメント(16) | page top↑
<<夜宮の大珪化木♪戸畑あやめ | ホーム | 常栄寺雪舟庭♪山口の名産品>>
コメント
こんにちは。
 山口市の旅、おいしいものもいっぱいですね。
 関門海峡を渡る時、北九州に別れを告げて本州だ~。って思うのかな?
 ういろうが山口って始めて聞きました。
名古屋のお土産でいただいたことはあります。
 「東京庵」のおそばって、関西ではおそばやさんは少ないからでしょうね。
 こんにゃくでもそばがきでもなく、
ういろうがデザートについていたんですね。
 ケンミンショー以来各地ご当地名物を売ろうとがんばっていますね。
 大根は二種類蒔いているんですね。
畑が広いからね~。 
【2013/10/24 07:17】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
ちょっと太めちゃんのお蕎麦なんですネ~
お出汁はやっぱり綺麗なお色で美味しそうe-343
蕎麦の実ソフトもイイナ♪
蕎麦の実はとっても薬効が高いそうです~
ナンに効くかは…?

今回も 名所旧跡あり、美味しい物ありで
楽しませていただきましたe-266
【2013/10/24 08:13】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/10/24 09:56】 | #[ 編集] | page top↑

トマコさんの大好きな パンネタですね^^
なんか種類も豊富ですね~
1個ずつどれも食べてみたくなります~
お蕎麦、麺が太めですね@@
こういうお蕎麦は見たことないかも?
コシが強うそうな感じ、美味しそう~~
そばのソフトクリームまであるんだ!!
山口って美味しいものがたくさんあるのね~
【2013/10/24 14:06】 URL | mana #L8AeYI2M[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/10/24 14:08】 | #[ 編集] | page top↑
トマコさん こんにちわ♪
九州はもちろんのこと、山口も私には初めてのことばかりで
とてもうれしくご一緒させていただきました♪

美味しいパン屋さんとの出会い.*・゚☆
それが はじめてのところでですとなかなかできませんですのに
トマコさん パンの女神さんによばれてます~=*^-^*=
シッカリとした大人が楽しめるパン屋さんですね

お蕎麦屋さんも本格的なそば料理を出してくださるんですね
太目の手打ちの美味しさが伝わってきます
蕎麦寿司~~海苔の内側には生湯葉がさらに巻いてあるんですね☆
出汁につけていただく もうどれだけおいしんでしょうv(*^^)v
ソバの実のついたソフトさん 美味しそうな「どや顔」にみえます♥♡
旅行をしてその土地での美味しいものをいただいて
いいですね~~ 私もどこかへ行ってみたくなります(*'-'*)”  
【2013/10/24 18:30】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

こんばんは♪
山口市は北九州市からだと、高速(関門橋も)通って
一時間半くらいで着きます。
対岸の下関も身近なので、陸続きの様な感覚かも!?

ういろうは、小田原にもあるんだそうですね。
こちらだと山口のういろうが有名なので、全国区かと思ってました~^^;
名古屋のとも、またちょっと違った感じのお味なんですよ♪

そば屋ならデザートはそばがきが定番ですよね。
そばういろうは、私も初めて頂きました!

大根は、普通の青首と桜だよりの二種類です(^^)v
桜だよりがあると、春大根を作らなくて良いのも魅力なんです♪
【2013/10/24 22:53】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

こんばんは♪
ここのお蕎麦、不揃いで厚く見えますよね^^
太めというよりも、平たい感じで珍しかったです。
お出汁は、福岡県内のお味に似てました。
前に東京でうどん屋さんにワクワク入ったら、讃岐でした^^;
その讃岐うどんは、こっちで食べるのと似ててザンネン。
いつか、東京の濃い色のを食べてみたいです。

山口の旅、ご一緒下さってありがとうございました^^
【2013/10/24 22:55】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

パン屋さんはワクワクするねぇ~(^^)v
有名だと聞いたら、見るだけでもって思いつつ
やっぱりいくつか買ってしまいます。
試食がいっぱいあるといいんだけど^m^

ここのお蕎麦、太く見えるでしょう?
どちらかと言うと、平たい感じだったよ。
手で切ってる感たっぷりな感じ^^
美味しかったです。

そばソフトは、多分蕎麦の実が乗ってるだけだったけど
これが香ばしくて、とっても美味しかったです^^
【2013/10/24 22:56】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは♪
山口県は、総理大臣も多く出ている県だそうで
歴史深く文化の香りも高い県でもあり、見どころもいっぱいです(^^)

初めてのパン屋さんは、ワクワクしますね~^^
パンの女神さまのおかげですね(^^)v
大人が楽しめるパン屋さん、まさにそんな感じでした♪

お蕎麦屋さんも、とっても美味しかったです。
手打ち感がいっぱいで、素朴な風味と食感が良かったです。
そば寿司は、想像よりも優しい味で、お出汁との相性もバッチリでした(^^)
ほんと美味しくて、また食べたいです♪
ちょっとしたお出かけだけど、その土地で頂くお料理って
特別な感じがしますね。
れぃんさんも、是非お出かけ出来ると良いですね^^
【2013/10/24 22:58】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
トマコさん、一枚目の写真をみてびっくり!
去年の夏、ここの二階でランチしました。
山口市の美術館で、ドアノーの写真展を見て、ザビエル聖堂に行き、ランチして。
そのあと、湯田温泉にある大好きな中原中也さんの記念館にも行きました。

トマコさんのブログを見て、なんだか、また山口に、行きたくなっちゃいました。(笑)
次は、お蕎麦やさんをめざそうかな。
【2013/10/25 00:09】 URL | 杏 #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/10/25 13:12】 | #[ 編集] | page top↑
やっとコメント欄が開きました~ おめでとうございます~(^_^;)

瑠璃光寺、庭がいいですね~ ここに座ってぼ~っと、オイドンなら居眠りするかもです。

今回はソバですか、山口県はソバ文化なんですね。オイドンも先日そばを食べてきましたが、蕎麦湯、お湯みたいにしていましたよ?

ソフトクリームって必ず300円以上ですよね。
200円はお安いな~




【2013/10/25 21:49】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
杏さんへ

杏さんようこそ(^^)
山口市の、同じような所に行かれてたんですね!
山口市内って、若い頃はは何にもない所って思ってたけど・・・^^;
今は、歴史や文化がいっぱい残っていて変わっていない
とっても素敵な所なんだって思うようになりました。
ザビエルカンパーナのランチ、私もいつか行ってみたいな♪

瑠璃光寺も良かったよ~(^^)v
杏さんなら、素敵な写真がいっぱい撮れそう!
お蕎麦屋さんはすぐソバで見えるから、わかると思います。
そば寿司、美味しかったよ^^
【2013/10/25 23:10】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

ありがとうございます~^^
瑠璃光寺の庭・・・もしかして常栄寺の雪舟庭でしょうか!?
お昼寝出来そうなら、そうカモ・・・
常栄寺なら、長府の毛利邸ほど広くはないけど ゆっくり観られました♪
瑠璃光寺は、香山公園が広くて見どころがいっぱいです。
明治維新の頃の山口は、当時の有名人が多く訪れてて
その足跡が残る建物などもありました。
山口市や長府は、見どころが色々ですよ~^^

お蕎麦もたまには良いですよ♪
ワル猫さんも召し上がったんですね(^^)
蕎麦湯って、お店によっても違うんですね。
ここのはけっこう濃かったです。

ソフトクリームは、お安くてちょうど良くて美味しかったです(^^)v
他にも種類も色々あったけど、そばソフトはおススメです♪
【2013/10/25 23:21】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/10/28 14:49】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
