スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
里芋掘ってみた♪

赤シソの花

  いつトマ爺婆が植えたのでしょう?
  あちこちにコボレ種から芽を出した、赤シソの花が咲き始めていました♪
  この小さな花が小さな種になり、いつの間にかまた散らばって、
  来年もまたあちこちから芽を出してくれるでしょう(^^)
  この場所の花は、枯れるまでこのままにしておきます。
                                                       トマコ
  去年はトマ爺が、勝手に出た赤シソを掘って、この場所辺りに植え替えたんだった。
  だからここには沢山出たんだろうな。
                                                       トマオ


初堀り ターゲット(^^)

  今日は、友人のコナママが手伝いに来てくれました♪
  コナちんの大好きな里芋を試し堀りしてみる事に・・。
  まだちょっと早いから、小さいと思うけどね(^^♪
                                                       トマコ
  おっ!掘ってみたか~(^^) どうだった? ちゃんと出来てそうだったかな?
                                                       トマオ


里芋の切り口 太い!!

  茎の直径が15cm以上ありそう! カマでバッサリ切ると、水があふれ出てきました♪
  良さそうな感じ(^^) でもマルチの下には大きなナメクジがぁ(><”)
  二人で 「うぇぇ・・」 大ミミズが出なかっただけマシでした。
                                                       トマコ
  ハハハ(^O^) コナママが居てくれて良かったな。
  里芋やさつま芋・じゃが芋等、土の下にある物を掘ると、
  必ずダンゴ虫の大群やミミズ・ムカデ・ナメクジがウヨウヨです。
                                                       トマオ


少し早いが、まずまずかな (^^)

  スコップで掘り出してみたけど、水分を沢山含んだ土でよくわかりません。
  小さいのばかり? この土を除けるのにもちょっと勇気が・・・。
  よくミミズがからまってるんです(>_<) でも今日は大丈夫みたい♪
                                                       トマコ


今年 初物の里芋

  全部で3株掘ってみたけど、茎の細いのには小さい芋しか無く・・
  でもあの大きな茎のには、まあまあのが出来ていました!(^^)!
  小さいのはそのまま蒸して、皮をツルッとむいて食べると美味しいハズ♪
  今年の里芋は期待出来るかも!?
                                                       トマコ

  うん! まあまあだな。 10月になればもっと大きくなるだろう。  ボチボチ掘っていこう!

                                                       トマオ

コナママからの差し入れ♪

コナママが作ってくれた、
野菜たっぷり思いやりたっぷりの
お弁当で、今日も暑かったけど
元気が出ました(^O^)/
おご馳走様でした♪

                  トマコ





百舌だぁ (~o~)

  今朝は、あのカラスの木のテッペンに、モズがとまっていました。
  色んな種類の野鳥も季節を教えてくれます。
  もう秋のはずなのに、まだまだ暑いなぁ(~_~;)
                                                       トマコ
  3連休で植付けないといけない野菜がいっぱいだぁ。
  暑いけど頑張るぞぉ~!
                                                       トマオ


          谷あいを  キリリ締めるや  百舌鳥の朝

                                   <トマ爺 雑記帳より>


3つのランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


スポンサーサイト
【2007/09/22 02:02】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
<<ニンニク・白菜の虫etc | ホーム | 発芽・葱に虫・キツツキ>>
コメント
またまたナイスショット・・・
先のキツツキ、またモズの写真。すらしい腕とカメラもいいんだろうな・・・?
しその花もきれいです。枯れて種になったら、適当にばら蒔いておくと来年確実に発芽します。そして余分のものは引き抜く・・・・が我家のやり方。しそは雑草並みに強い。
里芋いいですね・・・ミミズがいるのは土が肥えてる証拠、やさしく土に戻してやりましょう。
小さな里芋はきぬかつぎにするとビールに良い。多分群馬県の郷土料理だったかな?今の天皇陛下が群馬に来られたときに、食卓のきぬかつぎをご覧になられ「これは何ですか?」と質問されたと何かで読んだ記憶があります。素朴なものです。
モズの「キキー、キキー」という泣き声が聞こえてきます。
【2007/09/22 04:39】 URL | よねまさ #9GWVC0v.[ 編集] | page top↑
おっしゃるとおり
ミミズはとてもありがたい、大地の耕作者。土づくりには欠かせません。しかし、それを狙ってモグラが暗躍するのが困りもの・・・
もずはキキーですか、見てもなんの鳥か分からないのですが、そういえば山に行ったときに聞いたような気もします。

里芋も一度植えておくと毎年、そこに生えてきませんか?たぶんそうだったような気が・・・それならやってみてもいいな~、手抜きで育つなら・・・

赤シソは梅干以外に料理方法ってあるんですか?
【2007/09/22 08:17】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
きぬかつぎ、大好物です

ホント、トマコさんがおっしゃるように
蒸して、皮をツルッとむいて、ちょっと塩していただくの、美味しいデスねーーー
この他、イモ科では、むかごも美味しいーーー
いよいよ味覚の秋の到来です

赤じその花、とってもよく撮れていて、綺麗です。お父様が偲ばれます
もず、よく撮れましたね。鳥はけっこう敏感で
望遠でもないと、とてもとてもという世界だったと思いましたがーーー
トマコさんなら、トッテモイイよなのかな

【2007/09/22 09:36】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
トマコさんの畑には、お友達がたくさん手伝いに来てくれるんですね~。
楽しく一緒に作業してるのが目に浮かびます~。
手作りお弁当が一番よね~!!!
【2007/09/22 09:49】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
モズといえば、早ニエ!
と、まあ、また嫌われることを(笑)
うちにもよくモズが来て、
花桃の木を食卓にしていらっしゃいます…
晩秋にはコレクションがいっぱい。ツリーの飾りのようです(笑)
忘れずに取りにきて欲しいんですけどね。

赤紫蘇の花だ!やっぱり!ピンク!
わ~、引っこ抜かなきゃ良かった(泣)刺身のつまに欲しかったのに…
横着モノなので、知らないこと多いですね。
ありがとうございました!

【2007/09/22 10:29】 URL | gerogero #-[ 編集] | page top↑
サトイモ収穫お疲れ様でした!
私の家庭菜園には、ミミズは全然いません。
もう少し肥えた土を作らないといけないですね。
収穫作業もお友達と一緒だったら、話がはずんで楽しく作業できたのではないでしょうか?
キツツキの次はモズですか!
いろんな野鳥が交代で訪問してくれているので、畑仕事以外の楽しみもありますね(^^)

俳句ですが、百舌鳥の鳴き声が、早朝の谷あいに響いている状況が想像できます。
【2007/09/22 15:33】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
普通のサラリーマンと普通の主婦
うちの里芋は背丈が低いし、茎が細いので、半分諦めていますが、「小さいのはそのまま蒸して、皮をツルッとむいて食べる」ことも出来るとのことで、安心いたしました。

このブログの内容を拝見させていただき、トマオ、トマコさんが本当に「普通のサラリーマンと普通の主婦」とはどのようなお二人なのかを、教えていただいているような気がしてなりません。

ケンカしながらも(=違いを共有されている)「模範のサラリーマンと模範の主婦」のように感じているのは、私だけではないと思うのですが、皆さん如何でしょうか?

【2007/09/22 21:17】 URL | 楓山 #-[ 編集] | page top↑
よねまささんへ
いつも写真を褒めて頂いて嬉しいです(^^♪
カメラは以前使っていたニコンが壊れてしまい、
最近PanasonicのLumix DMC-fZ8を購入しましたが
小さくないので使いやすいです。
望遠機能もあるので、鳥にも気付かれずに撮影できます♪
でもブレるので、何枚も撮った中にマグレを狙っています(^^)
野鳥や虫は、カメラを通して見る方が観察しやすいんですね。
肉眼よりもよく見えます。
シソはホントに強いですね~
何年・・もしかしたら10年以上も植えてはいないかもしれません。
きぬかつぎは群馬県の郷土料理だったんですね。知りませんでした(^^ゞ
いつも、色々教えて頂いて有難うございます!

【2007/09/22 23:15】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ
ミミズは畑の宝物です。
でも気持ち悪いです(><”)
時々、ヘビかと間違う様な大物がいます~。
モグラはミミズが好きなんですか?
それでモグラの跡がいっぱいだったんだ!

里芋は、小さな芋でも採りこぼしたり、土手に投げても翌年芽を出しますが、
良い芋は植えなおさないと出来ないカモ♪
植えっぱなしで良いのはズイキでは??
水を好む様なので、水さえ確保出来ればそう難しくないみたいです。
私達は親芋を保存しておいて、その親芋も翌春に種芋として植えています。
今回掘ったのも、去年の親芋から出来た物です。
たまに新しい種芋を買って更新した方が良いらしいです(^^♪

赤シソは、梅干・赤シソジュースかゆかり・・それに穂シソを使う位しか、
私も料理方法はあまり知らないんです(@_@;)
【2007/09/22 23:26】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
マルコさんへ
きぬかつぎは、掘り立ての里芋だと格別に美味しいですよね(^^)
マルコさんもお好きなんですね♪
ムカゴはカラスの木の下付近に出て来るハズなんですが、
今年はまだみつけていません。もうすぐかな~?
去年初めてムカゴご飯を炊いて、美味しかったので楽しみなんです。
味覚の秋はもうすぐそこですね!(^^)!

赤シソの花や梨の花や・・・
義父が教えてくれた色々な花が、毎年咲いてくれると良いね~と、
前よりもいっそう見るのが楽しみになりました。
いつも優しいお心遣いを有難うございます。

野鳥って、案外身近に色々いるものなんですね~。
カメラに望遠機能があるので、望遠鏡代わりに覗いていると、
スズメだとばかり思っていた鳥が全然違う鳥だったり、
スゴく楽しいです(^^)
高い木の上にとまっているので、
私が撮ってる事は気付いてないと思います(^^♪

【2007/09/22 23:38】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
cocoさんへ
お弁当まで作って来てくれる友人がいるなんて、
私はとっても幸せです♪
おしゃべりしながらの芋堀り等など・・
遊んでいる様な気分でしたよ~!(^^)!
【2007/09/22 23:46】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ
実は・・・さっき妹のダンナ様に
モズの早ニエの意味を聞いたばかり!!
ギョエ~(><”)可愛い顔してオソロシイ・・
ツリーの飾りは取りに来ないんですか?
ご勘弁ですね~(>_<)
まだ見た事無いけど、見たくないナ。

そしてさっき、妹んちでお刺身をご馳走になり
「しまった!赤シソの穂を採ってくれば良かったね~」と・・
飾り気の無いお刺身を前に悔しがったばかり(^^)
赤シソの花って、清楚でキレイですね~♪
【2007/09/22 23:53】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ
里芋は美味しいけど、ミミズやナメクジは気持ち悪いです(><”)
でも、友人と一緒だったので、騒ぎながら楽しく出来ました♪
ポム・ド・テールさんの菜園も、そのうちニョロニョロ天国になると思いますよ~。だけど最初の一匹はどこから来るのでしょうね?不思議ですね(^^)
今日はキジバトのツガイと、スズメでは無いスズメみたいな鳥が来ました。
案外身近に色々いて、次はダレが来るのか楽しみです♪

トマ爺の俳句を読んでいると、なんでもよく知ってて驚きます。
ポム・ド・テールさんも、自然がお好きなのですね♪
思い描いて下さって、トマ爺が喜んでると思います!(^^)!

【2007/09/23 00:07】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
楓山さんへ
里芋ですが、私達は水の確保が難しいためにマルチングで栽培したので、年は雨がよく降ってくれたおかげもあって、早めに試し堀りが出来ました。
こちらの地域でも、本来は10月の終わりとか
11月になってから掘る事が多いので、
楓山さんの里芋も、まだまだ大きくなるのではないでしょうか?
でももしも小さくても、蒸して食べたらビックリする程美味しいです!(^^)!
買った物とは全然違う、堀りたての味が楽しみですね♪

それから、私達はブログではお話出来ないボロが沢山!!(^^♪
そんなに褒めて頂いては、穴があったら入ってしまいそうです。
ここだけの話ですが(?)
いつも私がブーブー言って、トマオは慣れて何にも聞こえないみたいです。
だから、ケンカは一方的なのがホントのところカモ(^O^)/
【2007/09/23 00:37】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
やっぱり・・・!
良いカメラをもとめましたね・・・一眼レフみたい
デジタルズーム12倍、マクロ5cm・・・・・
電気店にいったら、同機をさわってみよう・・・
ますます、きれいな写真を期待しています。


【2007/09/23 05:00】 URL | よねまさ #-[ 編集] | page top↑
里芋ついていましたネー☆(^^)
我が家のはまだまだ、小さくて~。食べるに苦労します(^^;)
マルチも草マルチも出来なかったので我が家のはきっと水分不足だろうと思います。里芋はお水が好きですよねぇ・・・。日照りが多かったから、今年は(涙)
モズってキリッとした顔してるのですネ。
近くで初めて見ました。畑の友のミミズは今年雑草を持ち去ってしまい、減ってしまいました。(泣)マルチをしてあげるとミミズも増えますね(^^)
【2007/09/23 16:00】 URL | ピーの家族 #-[ 編集] | page top↑
Lumixですか
私もなんですよ。FZ8は、光学12倍ズームで画素数をダウンさせることで光学18倍まで可能だったですよね。だからプロが使う500ミリ望遠と同じレベルがコンパクトなボディに・・・

私はもうひとつデカイFZ50なんですが、でかすぎて普段は使っていません。でかくても機能はトマコさんのと同じなんです・・・
普段はCASIOのコンパクトなやつです。運動会とかのために望遠で一眼レフじゃないやつ(つかいきらん)を探して去年買ったのですが、ブログでは「ヒゴタイ公園」と対帝京高校戦の時に使ったくらいかな~
簡単なカメラでしょうが、オートでしか撮影しません。昔は自分で露出あわせてやってたけどな~。今は楽な方に流されます・・・プロが使うようなやつを触る機会ありましたが、重すぎます。それなのに、ズームはへぼいし、高いし。パナソニックのFZシリーズのコンセプトに対応できるのはキャノンぐらいでしょうか・・・
高いカメラのことは知りませんが

【2007/09/23 21:37】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
よねまささんへ
以前使っていた、妹夫婦のお下がりのニコンがとても使いやすかったのと、
写った感じが好きだったので、出来るだけ機能が近い物を、
予算の範囲内で検討しました。
まだまだ機能を使いこなしていないので、
説明書をよく読み直そうと思います(^^♪

【2007/09/23 21:52】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ピーの家族さんへ
里芋を掘るにはまだちょっと早いので、
もう少し大きくなるかな~と期待してます(^^♪
小さいのは、不器用な私がむくと中身が殆ど残らないので、
チンして食べます(^^ゞ
小さいのばかりだったらどうしよう~
こちらは梅雨に雨が多かったので、今年は期待できそうです。
去年は全然ダメだったんですよ。
ピーの家族さんの里芋も、まだもう少し大きくなると良いですね(^^)
ミミズはやっぱり草を混ぜ込んで土を良くすると増えるのでしょうね。
私達の畑でも、場所によっていっぱいいたり少なかったり・・。
どの畝も元気になって欲しいですね~!(^^)!
【2007/09/23 22:00】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ
FZ50をお持ちなんですね。
機能はfZ8と変わらないんですか!?
私達もほとんどオートモードしか使ってません。
と、言うか使い方がまだ分かってません(^^)
光学18倍が気に入りまして購入しました。
購入の際、キャノンにしようか迷ったんですが
量販店の店員さんに勧められて購入しました。
デジカメど素人の二人ですが、
カメラの性能にいつも助けられています。
ワル猫さんのFZ50での写真、楽しみにしています。
【2007/09/23 22:18】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/151-54ac0a83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
