スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
瑠璃光寺♪香山公園
香山公園♪

  山口市への盛りだくさんな散策は、香山公園(こうざんこうえん)へと続きました♪
  友人ご夫婦は若い頃、ここで何度かデートされたという思い出の場所だそうです(^^)
                                                   トマコ


瑠璃光寺♪

  香山公園といえば、瑠璃光寺五重塔がとても有名です。

  国宝。大内文化の最高傑作といわれる。
  室町時代、嘉吉2年(1442年)頃の建立。屋外にある五重塔としては日本で10番目に古く、
  京都の醍醐寺・奈良の法隆寺のものとならび日本三名塔の一つに数えられることもある。
                                               ウィキペディアより



雪舟♪

  各地に伝説の残る雪舟は、山口市にも長く居て画筆に勤しんだと言われています。
  と、いうようなお話しは ボランティアのガイドの方が教えて下さいました(^^)
  香山公園内を、なんと無料で案内して頂きました!
                                                   トマオ


若山牧水歌碑♪

  はつ夏の山のなかなるふる寺の 古塔のもとに立てる旅人
  明治40年(1907年)6月牧水が21才のとき、東京から故郷の宮崎県に帰省中の途中、
  この山口の五重塔を訪れて詠んだものである。



五重塔の芯柱♪

五重塔♪

  ガイドの方に、五重塔の芯柱の写真を見せて頂きました。
  高さ 31.2m もの塔が、この芯柱によって建ち続けているんですね。
  五重塔はこの塔自体が供養塔であり墓なので、中は特に何も無いそうです。


檜皮葺♪

  檜皮葺の屋根。
  樹齢70年以上の充分な樹径のあるヒノキの立ち木からむいた皮を成型した檜皮を用いる。
  代表的な建物には、出雲大社や厳島神社の本殿などがある。



大内弘世像♪

  本拠地を山口へ移転し、京都をまねた街づくりをし後の大内文化繁栄の基礎をつくった
  大内弘世像の所でも、沢山の説明を頂きました♪
  山口市は大内文化の香る町であり、西の京とも呼ばれています。
  県庁所在地でありながらも、歴史や文化を大切に守ってきた市であり
  ガイドの方のお話しからも、それがとても強く感じられました。
                                                   トマコ


見どころがいっぱい♪

  実は・・・瑠璃光寺といえば、五重塔の事だと思ってた私達でした^^;
  香山公園内には、五重塔だけでなく多くの見どころがありました。
                                                   トマコ


キノコ♪

タマゴみたい♪

  キノコと、たまごみたいなキノコノコを発見♪
                                                   トマコ


香山墓所♪

  「萩藩主毛利家墓所」の一部として、国の史跡に指定されている毛利墓所。


毛利家墓所♪

  まるで古墳のように、盛り土になった墓所です。
  にわか古代史ファンの私には小さな古墳に見えたけど、
  古代のものではないので 古墳ではないのですよね^^;
                                                   トマコ


うぐいす張りの石畳♪

  手を大きく打ち鳴らしてる方がおられて、なんだろうと思ってましたら
  石畳を強く踏みつけたり手を打ったりすると、「キュ」という音が返ってくる。
  これは周囲の地形や石段による音響効果のためであるが、
  意図してそのように作られたものではなく、偶然の結果であると考えられている。
  そうですが、うぐいす張りの石畳と呼ばれている場所です。
                                                   トマオ


勅撰銅碑♪

  勅撰銅碑は、その文字の美しさで有名な銅碑です。 
  「勅撰」とついているのは、毛利敬親公の偉業を後世に伝えるため
  明治天皇の勅命で建立されたものだからだそうです。


露山堂♪

  幕末、毛利敬親が藩庁を萩から山口に移した際 藩庁内につくられた茶室。
  茶室とは名ばかりで、その実堂内では討幕の密議が行われていたという露山堂も、
  移築されてあります。
  山口は激闘の幕末に活躍した維新志士たちとゆかりの深い土地であり
  湯田温泉は高杉晋作や伊藤博文、坂本龍馬らが度々訪れて酒盛りをしていたそうです。
                                                   トマオ


沈流亭♪

  沈流亭は山口市から移築されたもので、薩摩、長州、
  坂本龍馬などが倒幕の密談をした場所・・・凄い家ですよ。
  中に入る事も出来ますが、それはまたいつかの機会にしました^^
                                                   トマオ


瑠璃光寺♪

  ガイドの方には、本当に詳しく親切な説明を頂いて 香山公園だけでなく
  山口市の良さも沢山感じる事が出来ました!
  ここでガイドの方とお別れして、瑠璃光寺に参拝します。
                                                   トマオ

もみじ♪

  友人が見つけてくれた、小さな秋♪
  紅葉の頃はきっとまた、素敵でしょうね^^
                                                   トマコ


水連の池に♪

すっぽん♪

水連の花♪

  お寺さんで観る水連の花は、いっそう神秘的に見えました♪
                                                   トマコ


お線香♪

  寺院でお線香の香りがすると、ジィンとしますね・・・
  ちゃんと、お参りしましたよ(^_^.)
                                                   トマオ


五重塔が見えた♪

  お参りを済ませて振り返ると、五重塔が見えています♪
  香山公園が、こんなに見どころいっぱいで素敵な所だとは知りませんでした。
  若い頃には寺院や神社や名所などなど、興味があまり無かったけど
  年を重ねて知るコトも楽しいなって最近思います。
                                                   トマコ
  こうして友人たちと訪ねると、修学旅行の様で楽しいです。
  修学旅行の時は、何にも聞いちゃいませんでしたが・・・(^_^.)
                                                   トマオ


後生車♪

  後生車は閻魔様に、後生だから罪をお許し下さいと、回しながらお願いするそうです。
  一回回すごとに、一つの罪を許して頂けるとか・・・
                                                   トマコ


ずっと回してね♪

  ずっと回しててね~^m^
                                                   トマコ


瑠璃光寺をあとに♪

  山口市の歴史や文化をめぐる散策は、まだ続きます^^
                                                   トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは 開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
スポンサーサイト
【2013/10/15 06:00】 | ドライブ・お出かけ | page top↑
| ホーム |
