スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
山口市へ♪関門と詩人と聖堂
めかりPA

  9月の中旬に、友人ご夫婦にご一緒させて頂いて 山口市に行って来ました。
  ここは、めかりパーキングエリアです。
  何度も寄ってますが、この上の展望台に上がるのは初めてです。
  グルグル回って、上がってみます。
                                                   トマオ


関門橋♪

  関門に、カンモ~ン(^_^.)
  関門橋がすぐそこに見えています。ここはまだ、九州ですよ。
                                                   トマオ


下関市と門司区♪

  右方向が山口県下関市で、左方向が北九州市門司区になります。
                                                   トマオ


満珠干珠の島♪

  反対側には・・・満珠干珠の島が見えました♪
  神功皇后と武内宿祢が、海神様の秘宝の玉を返したという伝説の島です^^
                                                   トマコ


源平壇ノ浦合戦大壁画<br /><br />♪

  めかり公園にもズーム♪
  源平壇ノ浦合戦大壁画 が見えています。  
  屋外にある陶板壁画 としては日本一の大きさで、 高さ3m、長さ44m。
  1400枚の有田焼の陶板から出来ています。
  赤間神宮所蔵の安徳天皇絵巻を参考にして、壇ノ浦の戦いの様子が描かれています。
  遠すぎてわかりませんよねぇ~すみません^^;
                                                   トマコ


関門橋を渡り♪

  関門橋を渡り、山口市へと向かいます。
                                                   トマオ


中原中也誕生地♪

  最初に連れてって頂いたのは、中原中也記念館♪
  中原中也は山口市出身の詩人で、中原中也の生家中原医院の跡地に立てられており、
  中原中也の遺品、遺稿が展示されています。
                                                   トマコ


記念館♪

  私は、中原中也という詩人の名前程度しか知りませんでした。
  ご一緒した友人が好きな詩人だという事で、記念館を観る機会を頂いたのですが
  最愛の子供さんを亡くし、結核のため30歳で死去。
  生前充分な評価を得ることのないまま、志半ばにして亡くなった。
  という生い立ちを知り、詩を読んでいると とても切ない気持ちになるとともに
  なんというか、メルヘンチックなものも感じられて惹きこまれます。
                                                   トマコ


詩♪

  記念館の中には、日本文学のために尽力された方々の資料などもあり
  文学好きだった父(トマ爺)の事も思い出されて、静かに楽しみました^^
                                                   トマオ


汚れちまった悲しみに・・・♪

瑠璃光寺♪

  ご一緒した友人が、中原中也の詩の絵本を見せて下さいました♪
  影絵と詩とが不思議な雰囲気を醸し出していて、印象深い絵本です。
  この絵本の中の瑠璃光寺にも、この後行きました(^^)
                                                   トマコ


湯田温泉♪

  中原中也記念館は、湯田温泉にありました♪
                                                   トマコ


ザビエル記念聖堂♪

屋根の鐘♪

  フランシスコ・ザビエルの山口での布教活動400年記念として
  1952年(昭和27年)に建てられた記念聖堂です。
  かなり前に通りすがって見たのですが、全然違う・・・って思ったら
  1991年(平成3年)9月5日に失火により全焼したのだそうです。
  そして、1998年(平成10年)4月29日に再建されていました。
  日中15分ごとにはカリヨンの鐘が鳴らされるそうですが、聴こえませんでした^^;
  中は撮影禁止なのですが、見事なステンドグラスやパイプオルガンの音も聞こえ
  大内氏とキリスト教の歴史などなど、見どころがいっぱいでした♪
                                                   トマコ


後河原の一の坂川♪

  友人ご夫婦に案内頂いて、盛り沢山な山口市散策は続きます♪
  ここは、ザビエル記念聖堂からほど近い、後河原の一の坂川の川辺です。
                                                   トマコ  


オシャレなお店♪

  整備された川沿いに、オシャレなお店もあってお腹も減ったけど・・・
  山口市の有名なコロッケのお店を探しているので、見るだけ~^m^
                                                   トマコ


橋♪

  道は車が通りますので、真ん中は通らずハシを歩きましょう(^_^.)
                                                   トマオ


ホタルの詩♪

  ホタルの詩が書かれた石碑があります♪
                                                   トマコ


発生地?

  山口市では昔から ゲンジボタルが多いそうです♪
  一の坂川でも、初夏の夜には沢山のホタルが乱舞するそうです^^
                                                   トマコ


足元にホタル♪

  足元に、ホタルを発見♪
                                                   トマコ


むくの木♪

  ここは確か、有名な喫茶店ですよね♪
  でも、コロッケはもうすぐのハズ~
                                                   トマコ


昭ちゃんコロッケは?

  そ・し・て・・・ 目指す昭ちゃんコロッケは?
  店休日だった~~~\(◎o◎)/!
  あららら~ 残念無念・・・昭ちゃんコロッケ~~~
                                                   トマコ


休みだった~♪

  この日は残念ながら、昭ちゃんコロッケは幻となりました(^_^.)
  後日調べたところ、湯布院の金賞コロッケも昭ちゃんコロッケでしたよ。
  基山パーキングエリアの上り線にも売ってるそうです。
  昭ちゃんコロッケは、そのうちリベンジできるかも(^^)
  山口市でのランチは、また他のお店をリサーチして頂いてました!
  でもその前に、まだまだ散策は続きます。
                                                   トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
スポンサーサイト
【2013/10/12 06:00】 | ドライブ・お出かけ | page top↑
| ホーム |
