スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ゴーヤの梅和え♪セミドライイチジク
餃子とゴーヤ梅和えを頂いて♪

  従姉が、餃子とゴーヤの料理を作ってくれました!
  ゴーヤはもちろん、うちの畑のゴーヤですよ(^^)
                                                   トマオ


ゴーヤの梅和え♪

  Sお姉さんが作ってくれた、ゴーヤの梅和えです♪
  梅干しも、我が家のを使ってくれています。
  甘酸っぱい梅味が、ゴーヤによく合っておつまみにも最高!
  ほんと美味しくて、私もハマりました(^^)v
  梅干しの種を取り、砂糖やみりん・かつお節で調味しているそうです)
                                                   トマコ


白ゴーヤのサラダ♪

  同じくSお姉さんに教えて頂いた、ゴーヤのサラダも定番になりました♪
  今回は、紫玉ねぎも入れてみました。
  紫玉ねぎは、最後の2個がまだ保存してあります(^^)
                                                   トマコ


切干大根♪

  今年の春に作った切干大根も、お弁当やおかずに重宝しています♪
                                                   トマコ
  自家製切干大根は、歯ごたえがあって美味しいです。
  実はあまり好きではなかったのですが、最近好きになってきました。
  食べ物の好みは、だんだん変わるものですね(^_^.)
                                                   トマオ


揚げ浸し♪

  私はカボチャを上手に作れませんで、カボチャは買うぼっちゃん・・・
  なんですが(^_^.) このカボチャは友人に頂きました。
                                                   トマオ
  頂いた甘くて美味しいカボチャと、うちのナスと伏見甘長で揚げ浸しです♪
  唐辛子も効かせると、ビールにもよく合います^^
                                                   トマコ


イチジクも頂いて♪

  イチジクを沢山頂きまして、一時食い過ぎました・・・(・・?
                                                   トマオ
  本当は、私が色々と楽しみました^^
                                                   トマコ


ジャム♪

  よく熟れたのは、砂糖とレモンと赤ワインでジャムに♪
  上品な甘さとワインの風味で、クラッカーなどにもよく合います。
                                                   トマコ


オーブンで♪

  komorebiさんが作られていた、お手製のドライプルーンを参考に
  セミドライイチジクを作ってみました♪
  komorebiさんは、プルーンを炊飯器を使ってシロップ煮にされて
  オーブンで低温乾燥で、とっても綺麗なドライプルーンを作られてました!
  私は、イチジクの皮を剥いて そのまんま広げてオーブンへ^m^
  それと、赤ワイン煮にしたものもセミドライにしてみました。
                                                   トマコ
  komorebiさんのドライプルーンの作り方は、↓をクリックしてご覧下さいね♪
  私もプルーンが手に入ったら、絶対作ってみたいと思います^^
  http://amica5.blog19.fc2.com/blog-entry-577.html(シロップ煮♪)
  http://amica5.blog19.fc2.com/blog-entry-578.html(出来上がり♪)


セミドライに♪

  左側が皮を剥いただけで、右側が赤ワイン煮のです♪
  どちらも100℃のオーブンで、1時間半から2時間乾燥させました。
  見た目が悪いのでボツにしようかと思ったけど、好評だったので公表しました^m^
                                                   トマコ
  公開して、後悔するかも(^_^.)
                                                   トマオ


お菓子♪

  セミドライイチジクと、クルミとクリームチーズ入りの焼き菓子です♪
  イチジクの濃厚な味と食感がしっかり残って、主張しています^^
                                                   トマコ


イチジクとクルミとクリームチーズのケーキ♪

  イチジクの味と、クリームチーズの塩気とクルミとが絶妙に美味しくて、
  私のお腹はいっそう肥え膨らんでしまいました!
  みなさんも、一時食う(・・?
                                                   トマオ

  台風の影響が気になりますね。
  通過する地域の方々は、どうぞお気をつけてお過ごしくださいね。
  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
スポンサーサイト
【2013/10/08 06:00】 | 自家製野菜の料理 | page top↑
| ホーム |
