スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
三個目のキャベツ♪収穫色々
白い彼岸花♪

  10日ほど前の畑です。
  うちの畑では、よそよりも遅くヒガンバナが咲き始めます。
  下段に咲く、毎年楽しみにしている花です(^^)
                                                   トマオ


つゆ草♪

  つゆ草は、なぜかずっと真夏のイメージでした^^;
                                                   トマコ


UPで♪

  毎年のように見ているのに、毎年 今年は咲かないのかな??
  って心配になります。 秋に咲くと、今年こそ覚えておこう♪
                                                   トマコ


三個目のキャベツ♪

  こんな時期にキャベツだ~!
  春に再生キャベツの二個目を収穫して、三個目も待っていましたが
  すっかり忘れて片付けようとしたら、出来てました~(^^)
                                                   トマオ 


カワイイキャベツ♪

  いくつか残した株の中で一個だけでしたが、一つの株から三個目です。
  虫食いの多い外葉を取ってみると、ご覧の通りの可愛い綺麗なキャベツです(^^)
  トマコはダメだろうと言ってましたが、どうだ! 参ったか~
                                                   トマオ
  神社に参った~なんて^m^
  まさか、真夏に育つとは思いませんでした^^;
  三個目のキャベツ、大事に頂きます♪
                                                   トマコ


インゲン豆♪

  初夏に収穫した、インゲン豆とモロッコ豆です。
  茂っているのは、絡みついたヤブ枯らしという蔓性植物です。
  真夏の間は暑くて片付けられず、ようやく撤収だ~!
                                                   トマオ


花が咲いてた♪

  と思ったら、か細いけど花も咲いて♪
                                                   トマコ


実も生って♪

  細くて小さいけど、実も生ってました~ビックリ♪
                                                   トマコ


思いがけない収穫♪

  この日は思いがけず、キャベツに続いてインゲンも収穫出来ました^^
  この後インゲンもキャベツも片付けて、秋冬野菜のために耕しました。
                                                   トマオ


ゴーヤ♪

  ゴーヤは、一時あまり生らなくなってたのに復活してました(^_^.)
  ですがもう、これで終わりそうかな!?
                                                   トマオ


シカク豆♪

  シカク豆は、秋になって元気になっています♪  
  今月いっぱいくらい、採れそうカモ!
  この時期は青い野菜が少ないので、とっても嬉しい野菜です(^^)
                                                   トマコ


ピーマン♪

  ピーマンも、真夏の間は少雨と暑さで殆ど出来てませんでしたが
  涼しくなり雨も降って、元気になっています。
  夏野菜と呼ばれる野菜は、真夏が苦手なものが多い様です。
  野菜たちにも、おつかれサマーですね(^_^.)
                                                   トマオ


ナス♪

  ナスも、いっぱい出来てました♪
  この日は、盛りだくさんな収穫でした(^^)v
                                                   トマコ


唐辛子摘み♪

  トマオ  「おーい! 唐辛子おばば~~~」
  トマコ  「うるさ~い!」
 
  辛口おばばが、唐辛子を摘んでました(^_^.)
                                                   トマオ


野菊♪

  まだ暑い日もありますが、あの暑かった真夏と比べると
  とても作業しやすくなりました。
                                                   トマオ


カラスウリ♪

  いつの間に? 赤いカラスウリがぶら下がっていました♪
  畑の季節は、秋へと進んでいます。
                                                   トマコ 
スポンサーサイト
【2013/10/10 06:00】 | | コメント(19) | page top↑
<<山口市へ♪関門と詩人と聖堂 | ホーム | ゴーヤの梅和え♪セミドライイチジク>>
コメント
こんにちは(^@^)
うちも~!ピーマンとか復活しているんだけど…何故か辛いんです(^^;)
ストレス?っていう人もいて、今年の夏は厳しすぎたのかなぁ。
シカクマメ、たくさんとれていますね♪
うちは豆はダメだったから裏山歯科!
白茄子が後ろに控えておられますが(笑)いいな~
私も来年はお師匠様とがぶらないものを植えてみようかな。
ここ数日台風の影響だと思うけれど真夏日が続いています~ v-40
今、短パンとタンクトップで家の掃除しているところ(爆)
赤いカラスウリに秋を見たような気分です。
はやく涼しくなってくれぃ~~
【2013/10/10 10:30】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
こんにちは。

トマ家では、まだ夏野菜がたくさんとれるのですね。
 白ゴーヤになすにピーマンしかくまめでどんなお料理になるのでしょう。
 うちでは、早く撤収しないと次の野菜が植えられないので夏野菜は畑のはじっこのゴーヤとオクラぐらいです。
 とうがらしも炒め物とかいろいろ重宝しますね。
 涼しくなって気持ちの良い風がふいて、畑仕事の合間に空をながめたりするのが好きです。
 
【2013/10/10 14:04】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/10/10 14:30】 | #[ 編集] | page top↑

白い(クリーム色)の彼岸花って可愛いね^^
つゆ草も可愛い~^^
これも好きな花だわ~

す すごい@@
キャベツは3回目の収穫ですか?
キャベツってそんなに再生するんだ~ びっくり!

インゲンも美味しそうですね^^
ゴーヤーもうりずんもすごい~
今年はピーマンが少ないね^^;
いつもギリギリまでがんばってるのに・・・
茄子も上出来~♪
やっぱり収穫は幸せを感じますね。 (*^_^*)

【2013/10/10 15:08】 URL | mana #L8AeYI2M[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/10/10 15:09】 | #[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ~
白い彼岸花が美しいですね~ 
こうして見せていただくと園芸種の花のような馥郁とした美しさです
ツユクサもほんとに綺麗なブルーですね~
フォトさんも素敵なので、お花さんが引き立っています.*・゚

三個目のキャベツさんに参りました、脱帽です☆^^
もう大きさもりっぱですもの~ 本気でなってくれましたですねv(*^^)v
いんげんさんも うれしいです~☆ 
おナスさんも、もうお高くなってきましたし^^
ピーマンも艶々と御美味しそうです♪

トウガラシを摘まれるトマコさん 素敵です~
仲の良いトマオさんとトマコさんに温かい気持をいただいています
野の花とカラスウリと、、こんなに暑かった夏でしたのに
変わらない秋の贈り物ですね
ありがたくなります。。
【2013/10/10 21:17】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
オイドンもミニサイズの二回目はありますけど、三回目ですか~ オイドンも参加いしたいです~

ゴーヤもですが、ナスもすごいな~ ピーマン、我が家は全滅ですよ。甘長は元気ですが、元気すぎて皮が歯ごたえ満点になりました・・・

ほんと秋になりましたね。


【2013/10/10 21:36】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

こんばんは~♪
ピーマンが辛い??
それはうちでは無いような・・・!?
そんな事もあるんですね~

シカクマメは10月いっぱい採れそうですよ^^
この時期に出来るマメって有難いですよね。
白ナスは、白というよりも黄緑色っぽいんだけど
これが実は、皮が硬いんです~
皮ごと煮たりすると、皮がセルロイドのように口から出てきます^m^
だからもう、来年から植えないカモ~^^;
皮をむけば、アクが少なくて美味しいのにな。

こちらも蒸し暑くて、私も短パンとタンクトップに扇風機です^^;
この時期、今日は暑くても急に冷えるから要注意ですよ~
【2013/10/10 22:17】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

こんばんは♪
夏野菜は、9月の終わりから10月の中旬にかけてが
一番出来が良かったです^^;
場所が無いと、とてもこうはいきませんよね。

トウガラシは、国産はあまり売ってないので喜んで下さる方もあり
うちでも一年中、自家製トウガラシを使っています。
でも、こんなに簡単に出来るのに国産が少ないって不思議ですね。

この数日暑いけど、やはりもう秋ですね♪
真夏の間は、10時を過ぎて5時頃までは畑に居られなかったけど
今は朝から夕方まで、作業が出来ます。
ほんとう、休憩や作業の合間に眺める空が気持ち良いですね(^^)
【2013/10/10 22:18】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

彼岸花、以前はもっと白かったような気がするけど
クリーム色に近い感じですよね。
つゆ草も可愛いよね!
私も大好きな花です(^^)

キャベツの三個目が出来るとはビックリしたよ~
真夏に殆ど腐るだろうと思ってました^^;
二個目三個目と、だんだん小さくはなってきたけど
強いキャベツなんでしょうね~

この収穫の少し前は、ショボくて少ししか無かったのよ~
夏野菜も終わりだと思ってたら、急に復活しました^^
そう、ピーマンがやっと普通に出来てるけど、少ないのよ。
農家さんもテレビでおっしゃってたけど、今年は出来が悪いそうです。
やっぱり、夏に暑すぎるとダメなんだって。
だけど、これだけ採れると幸せです(^^)v
【2013/10/10 22:20】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは♪
白い彼岸花、昔誰かが植えたのかなと思ってたけど
野生で咲く事もあるんですね。
この数年、増えてきたような気もしています^^
ツウクサも可愛いですね~
私も大好きなお花です(^^)

三個目のキャベツには、私もビックリでした!
真夏の間に、腐ってしまうだろうと思ってました^^;
手のひらより少し大きいくらいのサイズですが、十分なんですよ~(^^)v
ナスもピーマンもいんげんも、嬉しい収穫でした♪

唐辛子おばばを褒めて頂いて、ウレシイです^m^
虫よけ日よけの完全防備で挑んでいます♪

この数日まだ暑かったけど、やっぱり秋なんですね~
変わらない贈り物ほんとう、ありがたくなります^^
【2013/10/10 22:21】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

三回目のキャベツ、酸化いしてなくて出来てました^^;
小さいけど、ちゃんとキャベツになってましたよ~

ピーマン、やっぱりダメだったんですね(>_<)
うちはこの台風の風が南風だったので、もしかして倒れたカモ...
とちょっと心配しつつ、まだ見に行ってません^^;
甘長やピーマンの皮、ビニールか??
って思うようなのがありますよね!
うちのもそんなのが出来てきました^m^

ここ数日暑かったけど、やっぱり秋なんですね~
来週から気温が下がる様で、気持の良い季節になりそうですね^^
【2013/10/10 22:23】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
この端境期に これだけイロイロなお野菜が
揃うのって素晴らしいですw
で!キャベツ~!!
キャーこれはベツにお料理ですねぇ~e-343

↓の記事でご紹介いただきまして 有難うございます
イチジク とっても綺麗に出来てるではないですカァ!!
コレ 絶対美味しいe-266
ワタシも マネッコさせちただきますネ
【2013/10/11 08:08】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/10/11 14:41】 | #[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

野菜の価格が高騰している中で、野菜をたくさん食べれるって
とても幸せなことですよね。
ナスは採れすぎちゃって、食べるの飽きちゃった!
がはは とても贅沢なはなすです(^^)

事後報告ですいません。
リンクさせていただき、ありがとうございました。
ぷるんぷるーんのプル-ンを使ってのドライプラム
とても美味しそうです。
うちのはイチジクだから、プラムちゃうだ~!
【2013/10/11 18:57】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/10/12 12:02】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/10/17 13:05】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/10/19 17:36】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/10/22 15:24】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
