スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
葉唐辛子で♪ふりかけ
唐辛子の収穫♪

  だんだんと 秋らしい気候になってきましたね。
  昔は体育の日は、10月とーからしい ですが、これはとーがらしです(^_^.)
  トマコが収穫しましたが、葉も採っていますよ。
  右側は、伏見甘長唐辛子です。
                                                   トマオ


干して♪

  うちでは基本的には、赤く付いた唐辛子から摘んで収穫しますが
  採れてしまった青い唐辛子も、一緒に干して使います。
  お日様の当たる窓辺に置いて 乾いたらジップロックなどに入れて保存します♪
                                                   トマコ


葉はふりかけに♪

  今年は、唐辛子の葉も摘んで カラスさん直伝のふりかけを作ってみました♪
  唐辛子の葉は洗って、さっと塩茹でしてから刻みます。
  唐辛子は輪切りにして、好みの辛さの分量だけ使います。
  ちりめんじゃこ・くるみなどと葉を炒めて、甘辛く味付けしてさらに炒めて
  かつおぶしをまぶして、さっと炒めたら出来上がり。
                                                   トマコ


葉唐辛子のふりかけ♪

  カラスさん直伝の、葉唐辛子を使ったふりかけです。
  何度か作って頂きまして、ピリ辛でとても美味しくてご飯やおにぎりに最高です。
  レシピを教えて頂きましたので、トマコに再現してもらいました。
  美味しい料理を教えて頂いて、有難うございました(^^)
                                                   トマオ


おぼろ月♪

  辛いものの後は、甘くて美味しい和菓子をどうぞ♪
                                                   トマコ


薄い皮に♪

  従妹にお土産に頂いた、佐賀のお菓子です。
  メロンパンの皮がとても薄いような、パリっとした皮の中には
  上品な甘さの黄身餡が包まれていて、優しい味の和菓子です。
  佐賀は、わがし ゅっしん地ですよ・・・苦しいか・・・(^_^.)
                                                   トマオ


黄身餡♪

  次回は、この美味しいお菓子がある佐賀のお話しです。
  私の祖父母のお墓が佐賀にありまして、お盆に久しぶりにお墓参りに行きました。
  伯母や従姉妹たちとの、楽しいドライブで寄った場所をご紹介させて頂きますね。
                                                   トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは 開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
スポンサーサイト
【2013/09/30 06:00】 | 自家製野菜の料理 | page top↑
| ホーム |
