スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
筑後川昇開橋♪佐賀城本丸歴史館etc
昇開橋が見える♪

  今年のお盆は久しぶりに、佐賀市に父方の祖父母の墓参りに行きました。
  伯母と従姉妹たちと、ドライブがてらの楽しい佐賀散策でもありました(^^)
  向こうに見えてきたのは、筑後川昇開橋です。
                                                   トマオ


 画像をクリックすると大きくなります♪
筑後川昇開橋説明♪

  筑後川昇開橋は、1935年に旧国鉄佐賀線とともに架設された
  東洋一の可動鉄橋で 現存する昇開式可動橋としては 最古のものです。
  佐賀県佐賀市と福岡県大川市を結ぶシンボルとなり、保存されています。



機械遺産♪

  2003年には国指定重要文化財に指定され、2007年には
  社団法人日本機械学会から、機械遺産に認定されています。



遊歩道へ♪

  1987年の佐賀線廃止により、現在は遊歩道として公開されています。
  という事で、少し散策してみました。
                                                   トマオ


駅の跡?

  旧国鉄時代の信号機や警報器なども保存されています。
  このすぐ先に昇開橋があり、ゆっくりと歩いて散策する事が出来ます。
  実は昇開橋の途中まで歩いたのですが、写真はピンボケでした(^_^.)
                                                   トマオ


筑後川♪

  筑後川(ちくごがわ)は、阿蘇山を水源として九州地方北部を東から西に流れ有明海に注ぐ。
  流路延長143.0キロメートル、流域面積約2,860平方キロメートルの河川で
  規模としては九州地方最大の河川である。
 


徐福さん♪

 画像をクリックすると大きくなります♪
説明♪

  え? どうしてここに徐福さんが??
  ここは諸富町という所ですが、徐福の上陸地が近いんだそうです。
  全然知らなかった~
  徐福さんは、約2200年前に中国から数千人の若者とともにやってきて
  不老長寿の薬草を探して 佐賀の金立山で見つけたという伝説があり
  その金立山の薬草園で、フロフキという薬草を探した事があります^^
  諸富町には他にも、徐福さんの伝説の残る場所があるそうです。
  また お墓参りに来る楽しみが増えました^^
                                                   トマコ


金立山を見ている♪

  諸富の徐福さんは、金立山の方向を眺めているそうです。
                                                   トマオ


もろどみ一番館♪

  徐福さんのすぐ傍には、直売所があります♪
  ここも、ワイワイみんなで散策します^^
                                                   トマコ


ほおずきやお花♪

  お墓参りの、お供えのお花もみます。
  こちらではお盆にはホオズキを供えますが、全国的にもそうでしょうか?
                                                   トマオ


クチゾコ♪

えつ♪

コショウダイ♪

  新鮮な野菜や、魚介類も豊富でしたよ。
  有明海の恵みのクチゾコやエツや、コショウダイもありました。
  えつ? どれがエツかって? 二番目の魚ですよ(^_^.)
  エツは有明海だけに生息し、産卵のために筑後川を上ってくる
  5月から夏の間がシーズンだそうです。
                                                   トマオ


大きな梁♪

  無事にお墓参りを済ませ、伯母のご実家に寄らせて頂いたのですが
  納屋にも大きな梁のある旧家です。
  とっても個人的な話しで恐縮なのですが・・・
  子供の頃に、伯父と伯母の家(北九州市の父トマ爺の実家)で
  五右衛門風呂に入った楽しい記憶があったのですが、この日に話したところ
  当時伯父の家に五右衛門風呂は無く、伯母の実家にあったんだそうです。
                                                   トマオ


伯母の家♪

  子どもの頃に私は、ここで五右衛門風呂に入らせて頂いたんですね(^^)
  家の裏には小さな川もあり、そこで泳いだ記憶もよみがえりました!
  何十年ぶりかに訪問させて頂き、とっても懐かしく嬉しかったです。
                                                   トマオ 


佐賀城本丸歴史館へ♪

  帰りには、佐賀城本丸歴史館に寄りました。
  佐賀市には何度も来ましたが、初めての訪問です(^^)
                                                   トマオ


鯱の門♪

  1836年(天保7年)に建立された鯱の門は、国の重要文化財です。


本丸歴史館へ♪

  歴史館は、佐賀十代藩主鍋島直正が天保期に再建した佐賀城本丸御殿(1838年完成)
  の一部を忠実に復元しており、本丸御殿の復元としては日本初、
  木造復元物としては日本最大規模となる2,500の広さを誇ります



氷柱♪

  この日は、外気温は37~8℃のとても暑い日でした♪
  入り口に用意されてた氷が、ヒンヤリ気持ち良かった~^^
                                                   トマコ


涼しかった♪

  本丸歴史館では、ボランティアのガイドの方の説明を聞きながら観られます。
  それがなんと、無料という嬉しさの上に冷房も効いて 感無量~(^_^.)
  とても涼しい中で、佐賀城にまつわる歴史を勉強出来ました。
  佐賀城は平城だったんですね。
  天守閣は焼失したそうですが、小倉城と同じ位の大きさだったそうです。
  幕末の佐賀は早くから西洋に目を向け、日本の近代化の礎を築いた所でもありました。
  知らなかった事が多く、とても楽しく勉強になりました。
                                                   トマオ  


鯱の門♪

  鯱の門を出て、佐賀城本丸記念館を後にします。
                                                   トマオ


鯱♪

  佐賀城の鯱の門の、鯱にズーム♪
  佐賀の夏もとても暑かったけど、真っ青な空の下・・・
  みんなと一緒の楽しい時間は、あっという間に過ぎていきます^^
                                                   トマコ


おしとり♪

  帰り道では、いつか来た「おしとり」にも寄りました。
  ここのランチバイキングも、美味しいんですよね^^
  北九州市でも有名な、梅の花のお総菜もお得に買う事が出来ます♪
                                                   トマコ


古い街灯♪

  次回は、佐賀市でサガシた美味しいものをご紹介させて頂きますね。
  本当はサガシたのではなく、従姉妹たちに教えて貰ったお店ばかりです(^_^.)
                                                   トマオ
スポンサーサイト
【2013/10/02 06:00】 | ドライブ・お出かけ | コメント(19) | page top↑
<<佐賀・桜♪一平と北島 | ホーム | 葉唐辛子で♪ふりかけ>>
コメント
素敵な佐賀のご紹介 有難うございますw
子供の頃の忘れていた懐かしい想い出に
お会いできて 本当に良かったですネ
読ませていただいて ワタシも
心がほんわか懐かしい気持ちになりました

そして~
お魚のなんてフレッシュな~!!
こちらでは 絶対お目にかかれない新鮮さが
伝わってきますw
チラッと見えるお値段のお安い事!!!!!
もうビックリです
先日も 友人達と「九州は元気」ってお話になったんですけど
この豊かな食生活が原動力なのかもしれませんネ
【2013/10/02 08:33】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
弾丸ツアーでもチラッと感じましたが、
九州ってどこかノスタルジーがありますよね(^^)
過去とつながるトンネルがあるみたい…
最後の写真の笠つき電燈なんかヨダレものですよう!!
看板も~!(^-^) ワタシ、こういうの好きなんです。
いいものを見せていただきました♪
立派な梁! 天然のアーチですよね。
曲がった木がかえって強いってこと発見した人に拍手です。
とても力強くて安心感があります。

お盆の花…こちらではシンプルに菊の花かな~
豪華になるとユリの花を入れたり(汗)
お魚の新鮮なこと(@-@)
パックに入っているのがシンジラレナイ!
このまま飛び跳ねて海に帰っちゃうかも~~
美味しいものがいっぱいあるわけだ(^~^)
【2013/10/02 10:37】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑

つくづく思います^^
陸続きっていいな~ (^o^) って
佐賀までどれくらいの時間で行けるもんなんですか~?

>旧国鉄時代の信号機や警報器
電車のない沖縄人だとあまりピンと来ないけど
そういうものって懐かしいんだろうね^^

佐賀には不老長寿の焼くそうがあったんですか?@@
へ~

叔母様のご実家 すごい家ですね。
うちの山口の叔母の家もそんな感じだったな~
やっぱり五右衛門風呂があって 私は入ったことありますよ^^
ちょっと怖かった^^;

佐賀の美味しいもの 楽しみです(^_^)
【2013/10/02 15:34】 URL | mana #L8AeYI2M[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/10/02 15:36】 | #[ 編集] | page top↑
佐賀へようこそ、佐賀県は探すけんなんですよね~
いろんな楽しいものを探してください。
まずは佐賀市も昇開橋ですね~

昔は佐賀線といって汽車が走ってたんですけどね~その時代は知っていますよ。
最古のものなんですか~ へ~それは知らなかったな~

エツ、あれはちょっと素人向きじゃないお魚かな~ 小骨が多いので、から揚げなんかだといいと思いますけどね。

コショウダイ? ご招待ならお願いしたいですが、後生大事に靴底を食べたらどうなるかな~

靴底じゃなくて、くちぞこでしたね~

五右衛門風呂、当然我が家にもありました。昔々の話ですけど・・・

で、佐賀城本丸記念館、行かれましたか~
佐賀あなどることなかれ~ですよね。
明治の日本を動かした一つの県が佐賀県なんです。

ま、今はあまり目立ちませんが、AKBの振り付けぐらいでしか・・・(^_^.)

最後はおしとり様でしたか、お二人なのに・・・(^_^.)
昔ながらの雰囲気の直売所ですよね。
お豆腐や湯葉揚げがおいしいですよね~
バイキングは食べすぎるから最近控えてますけど、なかなかですよね~

今度はおいしいものですか、オイドンが知らないお店も出てくるかな~








【2013/10/02 20:56】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
こんばんわ~
御親戚さんをお訪ねになってのお墓参りだったんですね
佐賀市、とても歴史のある街並みで由緒ある建造物も多く
機械遺産の橋もあるんですね~
筑後川の広く大きいこと、海かと思いました^^

御親戚さんのお宅の立派な梁ですね~
旧家さんらしい風格です
綺麗なしましま模様のエツさん 初めて見せて頂きました~
新鮮でお魚がキラキラ光っていますものね☆^^
ちゃん付けで呼ばれたりしながらの会話も
懐かしい思い出のことなどたくさん語られたことと思います( *^^)(*^^*)
続きの美味しいモノのお話しも楽しみにさせていただきます
佐賀県のことはなにからなにまで、初めてのことばかりなんです(*’-’*)”
【2013/10/02 21:55】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

すっかり忘れていた昔の記憶が、突然よみがえってきました。
と言っても、ハッキリとではなく
子供のころに嗅いだ蚊取り線香の匂いのような
もや~っとした懐かしい感覚でしたがね。
五右衛門風呂は、昔を思い出す ご縁もの風呂でした(^^)

魚は、そちらの感覚だと まさかなっていう鮮度と価格でしょうね。
でも、この価格は九州でも かなり安いかな~
【2013/10/02 22:18】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

九州は、地味に色々残ってるところだと思います(^^)
今度はごゆっくりお越し下さいませ~♪
komorebiさんと^m^

最後の笠つき電燈にお気づきとはウレシイ~♪
ほんと何気にあったのを、従姉が見つけたんです^^
梁は、曲がった木を選んでるんですね。
なるほど~です!
かなり古そうだったけど、まだまだ大丈夫って感じでした。
古くて丈夫なものって、安心感ありますよね。

お盆のホオズキは、やはり地域性なのかな~
こちらではお盆が近くなると、ホオズキが並びます(^^)

直売所のお魚は、パックの中で生きてる事ありますよ~
イカとかタコも、触ると色が変わるくらい新鮮です。
ほんとに、飛び跳ねて海に帰るのも居そうカモ^m^
【2013/10/02 22:18】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

北九州市から佐賀市までは、高速に乗ると一時間半くらいです。
大分もそれくらいかな~
日帰りで行けるところは限られるけど、佐賀・長崎・大分・熊本は
場所によっては日帰りで遊びに行けますよ(^^)
よく行く九重や玖珠の辺りは、大分と熊本なんです。
沖縄は海に囲まれているから、簡単には行けないもんね。
ほんと、沖縄ももうちょっと近いといいのにね♪
電車も、昔は汽車だったから懐かしい事も多いよ^^

不老長寿の薬草は、フロフキっていう草なんだけど
http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/blog-entry-380.html
前の記事に載ってるから、良ければ見てみてね^^

わ♪manaさんも五右衛門風呂に入った事あるんだ~
私も入ってみたかったのに、子供の頃にはもう
父方の祖母の家の五右衛門風呂は無くなってたのよ(^^ゞ
踏み外すと熱いって話しはよく聞いたよ(笑)
【2013/10/02 22:20】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

佐賀市の昇開橋の紹介今日しましたよ~
北九州にも赤い橋の若戸大橋がありますが、
赤い橋は遠くからもよく見えて、地元のランドマークですよね。
少し前まで故障してて通行できなかったようですが
この日は歩けてラッキーでした。

エッ! エツって小骨が多い魚なんですか!
食べたことがないので知りませんでした。
なんでも有明海にのみに生息する珍魚なんですね~
あはは 後生大事に靴底を食べたら胃が故障だい(笑)
クツゾコのムニエルは、カレイな料理ですね。

五右衛門風呂懐かしいです。
風呂に入る時に木の底ブタを踏み外して熱かったのを思いだしました。
踏み外さないように入るって、けっこう難しのですよね。

佐賀城本丸記念館、良かったですよ~
畳が敷き詰められた広大な広間にはビックリしました。
それに復元箇所と保存箇所をきっちりと別けて管理されてるのが印象に残りました。

恋するフォーチュンクッキー 佐賀県庁 見ましたよ~
みなさん楽しそうに踊っててシャレてますね。
うちの会社も見習いたいです。

おしとり様でなく、私達が二人で最初に佐賀散策に行った時に
寄ったのがおしとりで、思い出の場所です。
豆腐料理が美味しかったなぁ。
【2013/10/02 22:21】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは♪
良い所に親戚があるって、シアワセですね(^^)
佐賀県は、歴史もとても深くて素敵な所なんですよ~
有田焼きや、嬉野温泉や有明海は有名ですが
私の印象では、特に有名でない市町村にも色々な歴史遺産や
自然の残る風景などなどや、シュガーロードなので
美味しいものもいっぱいです(^^)v
筑後川は、北九州市民の私達には少し遠い川なのですが
福岡県南部と佐賀県にはとても身近な川で
暴れ川であり、恵みの川でありの大河です^^

トマオの伯母のご実家は、とっても素敵な古民家でした♪
小さい頃の思い出があるって、本当に素敵で嬉しい事ですね。

エツは私は食べた事は無いけど、小骨が多いのでから揚げが良い
と、佐賀のワル猫さんがおっしゃってます^^
佐賀の続きも、楽しんでいただけたら嬉しいです♪
【2013/10/02 22:22】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/10/03 14:38】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/10/03 16:46】 | #[ 編集] | page top↑
今回は、佐賀ですね。
 叔父叔母さんの実家、大きな旧家なんですね。
 ただの旅行よりも、ルーツをめぐる旅ってなつかしい思い出がフラッシュバックするんですね。そういうのが脳にも良いと聞いたことがあります。
 こちらでも、お盆にはほおずきを飾ります。
仏壇にもお墓にも飾りますが、赤くてきれいなのはこの時期お値段がよろしくて
私も直売所で買いました。
 お魚は、こちらではなじみのないものでした。
 南高梅もおいしく漬かったようでよだれがでそうでした。
【2013/10/03 18:05】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

こんばんは♪
トマオは佐賀県唐津市の生まれなんですが
佐賀市のルーツが直接で、本人も忘れてた事も色々で
とっても懐かしかった様でした(^^)
脳にも良いんだ~♪

mazenndaさんの所でも、ホオズキを供えられるんですね。
子供の頃は、中身を出して鳴らしたりしてました^^

佐賀の直売所で見たお魚は、有明海の特産や
北九州市でも滅多に見ないようなお魚もありました。
クチゾコは、舌平目のようなものだそうです。

今年も梅干しが出来て、ホッとしました(^^)
【2013/10/03 20:53】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/10/05 15:24】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/10/07 14:51】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/10/10 23:10】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/10/10 23:12】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
