スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
発芽・葱に虫・キツツキ

キャベツ畝 準備万端(^^)

  キャベツの畝の準備も終って、あとは週末に植付けるのみです。
  右の二つのネットの中は、早生と中生の白菜。
  ネットの中には色んな虫が住んでいる様です!?
  一番右は発芽の揃わない大根。
  まぁまだ間に合うさ♪ とのん気にやっています。
  里芋の赤芽大吉も、10月には試し堀りの予定・・。
  畑がだんだん秋めいてきたなぁ。
                                                      トマオ


スナックエンドウ 発芽

  先週末に蒔いた、スナップエンドウが発芽し始めました♪
  スナップエンドウは初めての栽培です。
  春に収獲する物が殆どらしいけど、種苗店で2ヶ月後には収獲出来ると聞いて、
  思わず買ってしまいました(^^) でも、9月始めに蒔かないといけなかったらしい・・。
  さてどうなるのでしょう??
                                                      トマコ
  ずっと作ってみたかったんだよな~。
  場所が足りないので春の分はあきらめましたが、これが出来ればいいんだけどな。
                                                      トマオ


早生玉ネギ 発芽

  おぉ♪ 早生タマネギも発芽し始めました~(^^)
  こんなゴツゴツした土の中から、よ~く見ないと分からない程細い芽が、
  一生懸命に頭を上げようと頑張っています。 発芽が揃ってくれるかなぁ?
  揃うといいなぁ~♪
                                                      トマコ
  玉ネギの種は思ったよりも少なかったので、もう1袋蒔こうと思います。
  葉玉ネギが美味しかったので、ネギだけでも収獲出来ればバンザイです(^^)
                                                      トマオ


根深ネギにネギコガの幼虫が(><”)

  ウッ・・(><”) 最悪・・鳥肌が立った~!!
  せっかく順調だった根深ネギがこんな事にぃ。 ギモヂワルイよぉ。
  でも、いくらなんでもこれは見過ごせません!?
  根元から葉っぱを取って捨てました!! エライ?
                                                      トマコ
  えぇ? 隣の空いた畝に投げ捨てたのかぁ(@_@;) ダメだろう!
  ちゃんと遠くに捨てないと~トホホ。
  ネギ栽培は初めてなので、この害虫も初めてです。
  調べてみると、ネギコガという蛾の幼虫でした。蛾は何にでも付くなぁ。
                                                      トマオ


なにかの生き物のフンだ

おっと! フンづける所でした。
セーフ♪ 時々遊びに来るどこかのワンちゃんでもネコちゃんでもない、ダレかのフンです。スイカを食べたのもこのダレかなのかなぁ?

                 トマコ





ん?? この鳥は何だ

  水やりも終わり、日も傾き始めて・・
  どこか近くから、あまり聞かない鳥の声が♪ どこどこ??
  いました! 大きなハゼの木の枝に止まっていました(^^)
  でもそっちは暗くて見えないよ~ぉ♪
                                                      トマコ


キツツキのオオアカゲラだ

  パタパタ♪と飛んだと思ったら、いつものカラスの木(?)に!
  コンコン・・と枝をつついています。 キツツキだったんだ!(^^)!
  畑にいると、時々思いがけない楽しい訪問者に出会う事があって、
  それだけで癒されます♪
                                                      トマコ
  写真を見て調べてみたら「オオアカゲラ」というキツツキの様です。
  たまにコンコン言ってるのが聞こえる事がありましたが、
  見た事はありませんでした。
                                                      トマオ



           月に酔い  虫の音につれ  謡いけり

                                 <トマ爺 雑記帳より>


3つのランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


スポンサーサイト
【2007/09/21 00:32】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(24) | page top↑
<<里芋掘ってみた♪ | ホーム | バッタ天国!?>>
コメント
ねぎの虫・・・?
写真見て私もびっくり・・・はっきり記憶にないが、うちのネギにもついたことあるかもしれません。私なら取って踏み潰してしまうが・・・トマオ家は優しいなぁ・・
エンドウ蒔きましたか?随分早いですね。うちは11月中旬蒔きで翌春収穫のパターンですが・・・
玉ねぎは移植をしない直播方式ですか?
キツツキの写真よく撮れましたね・・・流石ネイチャー・フォトグラハーだぁ・・・
トマお爺さん風流だなぁ・・何を謡ったのかな・・・・謡曲?
ところで質問ですが、コメント入力画面の下にある「PASS」と「SECRET」の機能について説明してください。
【2007/09/21 05:17】 URL | よねまさ #-[ 編集] | page top↑
飛び入りですみません
PASSは、自分が書いた記事を再度編集するときに必要なものです。PASSを入力しておくと編集ボタンが利用可能になります。もちろん、忘れないようにしてください。再度入力が必要です。
SECRETは、管理者にだけこっそりコメントするもので、自分の個人的な情報を連絡したりするときに使う?ものでしょうか。あまり使わないと思います。そのコメントを読むには管理ページのコメントの管理です。


【2007/09/21 06:56】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
キツツキ
って、平地にはいないでしょうね。すぐ近くはみかん山があるけど・・・もう草ぼうぼうで誰も近づかないからな~。自然のやつは見たことないですね。山にいるといろんな鳥の声は聞こえてきます。

タマネギのタネは高いですよね~。ほうれん草はえらく安いのもあるのに・・・カボチャなんか、種買わなくても、食べたカボチャの種で十分だし・・・

我が家のタマネギは中早生だから、今週末に植え付けしようっと。

エンドウ君か~どうしようかな~
【2007/09/21 07:00】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
よねまさ さんへ
私がネギコガを見つけていたら、よねまささんと同じ行動をとっていたでしょう。
トマコは、虫の命も大切にするやさしい性格なんですが、
こうゆう時はしっかり対応してもらいたいものです(><”)

スナップエンドウは、初めて作るんですが
種苗店の情報で今植えで11月には収獲できるとの事。
果たしてどうなる事やら!?

玉ネギの苗作りも今回初めてなんですが、移植方式で考えています。
余った苗は葉玉ネギとして収獲しようと思ってます。

俳句ですが、父は謡(おうたい)をたしなんでいましたので
お謡いを謡ったのではないかと思います。
いつも俳句についてコメントいただきましてありがとうございます。
父も喜んでいると思います。

コメント入力画面の下の「PASS」欄に付いてですが、
コメント入力時にパスワードを入力すれば、
投稿後、コメントの下の投稿者の名前の横の「編集」をクリックして、
コメント入力時に設定したパスワードを入力すれば、
削除や変更が出来るようになります。
「SECRET」は、「管理者にだけ表示を許可する」にチェックマークを入れ
コメント投稿すれば、管理者だけにしかコメントが読めない機能です。


【2007/09/21 07:01】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ
すばやいPASSの説明ありがとうございます。
私がコメント入力中、もたもたしている間に
入れていただいたようで、感謝ですm(__)m

ところで私も編集機能で分からない事が・・・
編集機能を使うとSUBJECTが消え、
SBJECT入力も出来なくなってしまうんですが??
ワル猫さんは、編集機能正常に機能していますか?


【2007/09/21 07:45】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
え~!スナップえんどう、もう蒔いたんだぁ~。
そっか・・早く収穫できるタイプなのですね~。
へぇ~!そういうのがあるんだぁ・・。
わたしも、スナップえんどうの種は買ってスタンバってますよ~ん。
玉ねぎの芽が出て、良かったですね~♪
根深ネギは、これからいろいろ苦難がありますよね~。お互い頑張りましょう~。

なるほど・・subjectボタンがね・・。
【2007/09/21 08:16】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
ネギコガ
根深ネギのネギコガ、大量発生で、大変ですね。先日畑の杏の木に蜘蛛の巣を丸めたようなものの中に、これに似た夥しい数の虫を発見したのですが、名前から、ネギにしかつかない虫なんですかね?いずれにしても、貴ブログで教えられ、最近分かったのは野菜の虫の源はほとんどチョウチョや蛾だと言うことです。

gerogeroさんのブログで、昆虫採集でなく網を持ってチョウを採る描写をされておられますが、気持ちがよ~く分かります。

里芋の赤芽大吉が大きいですね。これは根も食できる種類なんでしょうか?森みたいなつくりなんですね?

「オオアカゲラ」は、そう言えばよく写真なんかで見る、嘴の長い普通のキツツキと嘴は似ていますね。カラスの居場所が「オオアカゲラ」に占領されたんですね。
【2007/09/21 08:45】 URL | 楓山 #-[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ
私達の畑から、歩いて5分も下るとそこは・・
普通に4車線の国道なんですよ(^^)
もちろん逆は山ですが♪
意外にも身近でバードウオッチングが出来るなんて、
楽しくて畑仕事どころじゃありません(^^♪
ミカン山にはまだミカンが生っているのかもしれませんね。
木になります!?

そうなんですよ~
玉ネギ、高くて少ないのにビックリ!
葉っぱだけでも収獲にこぎ着けたいです。
カボチャってそうなんですね♪
フムフム・・あるある!(^^)!
冷蔵庫に、買ったカボチャがある~
美味しかったらタネ取っておこうっと!
【2007/09/21 08:58】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
わ~い、整然とした畑にうっとり♪
着々と事態は進んでいるようですね!
スナップエンドウが年内で収穫できるとはオドロキです!もう間に合わないかな?
冷凍庫もスカスカになってきたので羨ましいですぅ。
e-317 ネギにつくのはアブラムシだけかと思っていました!
できたら、キツツキ君に巡回してもらいたいですね!(笑)
【2007/09/21 11:48】 URL | gerogero #-[ 編集] | page top↑
cocoさんへ
スナップエンドウ、そうなんです!
2ヶ月で収獲出来る品種があるなんて、私達も初めて聞きました。
ホントに出来るのかお楽しみに~(^^)
春に採れるのも植えたいけど、場所の確保が難しそうです(><”)
玉ネギは、おかげでポツポツ出てるけど、まだ出揃っては無いんですよ。
出てくれるといいなぁ・・。
根深ネギは私達は苗からだったけど、cocoさんは種ですもんね。
成長の過程が楽しみです(^^)
【2007/09/21 20:05】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
再編集とタイトル
ブログによっては編集してもタイトル消えません。消えるものは、毎回消えます。なんか、設定があるのでしょうかね~。そこは分かりませんが、自分のブログは消えないようなので、深く考えていませんでした。トマオさんのやつ消えますか?
【2007/09/21 20:15】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
楓山 さんへ
ネギコガはネギ属植物だけ食害するようです。
杏の木に発生したのは、別種の害虫でしょうね。
イモムシ系は、仰る通りチョウや蛾の幼虫です。
楓山さんのお役にたて嬉しいです(^^)

gerogeroさんの網でチョウを採る気持ち、私もよく分かります。
野菜作りを始める前は、蝶は可愛い、綺麗というイメージだったんですが、
今は、邪魔者扱いです。
立場が変われば、随分と印象が変わるものですね。

里芋の赤芽大吉の根とは、親芋の事でしょうか??
親芋であれば、普通に食べてます。
茎は、不味くて食べられません。
食べて美味しいのは、ズイキ(ハスイモ)の茎です。

カラスの木には、よく色んな鳥が止っています。
今日も別の野鳥がいたようです。
【2007/09/21 20:43】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogero さんへ
まだまだ、秋植付野菜はたくさん残っています。
少し予定より遅れてますが、なんとかなるでしょう。
今、一番問題なのは暑さです。
炎天下の中、耕すのは過酷な作業です(><”)

スナップエンドウは種苗店からのオススメで植えてみました。
上手くいくかどうかお楽しみに(^^)
キツツキ君だけでなく、悪さをした分
恩返しでカラス君も害虫駆除に協力してくれないかなぁ。
【2007/09/21 20:54】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ
ブログによってタイトルが消えたり消えなかったりするんですね。
私達の場合、すべてタイトルが消えてしまいます。
最初から分かっているので、コピーしてからコメントを削除し、
あらためて投稿しなおしております。
コメントの順番が変わってしまうのが、困るんですよね(><”)
何回もありがとうございました。
【2007/09/21 21:02】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
スナップエンドウいいですね。
マヨネーズをつけて食べるのが好きです。
ビールのつまみにも最高です。

きつつきが近くにいるんですね。
写真でも初めて見ました。
うちの菜園ではあんまり動物には出会えません。
猫くらいかな



【2007/09/21 21:05】 URL | 家庭菜園術のこういち #-[ 編集] | page top↑
キャベツ、白菜、大根の畝ーーー

きれいですね。みとれてしまいました
毎日、真新しい畝が誕生していてーーー
えええーーーいつの間にーーーちょっと驚きです

スナップエンドウが二ヶ月で出来ちゃうの
魅力的ですね
我が家の畑は、順番待ちがいっぱいで
気持ちが揺らいでも、受け入れスペース
ナーシです。見るだけの楽しみといたしましょう

お父様の句、秋の夜長にぴったり
風流ですね。きっとお酒もお好きでいらしたのではないかしらーーー
【2007/09/21 21:22】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
こういちさんへ
スナップエンドウのご感想(?)
こういちさんとトマオは全く同じ意見です(^^)
今回初めて植えるので、ちゃんと出来るのか楽しみです♪

きつつきには色んな種類がいる様で、
我が家の裏藪ではコゲラを見た事があります。
山奥にしか居ないと思っていたけど、案外近くにいるのかも!(^^)!
こういちさんの菜園は平地なのでしょうね。
私達の畑の裏側の山では、イノシシも出るそうです。
さすがにイノシシには遊びに来て欲しくはないかな(^^ゞ
【2007/09/21 21:29】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
マルコさんへ
先週末に雨が降ったので、今だ!とばかりに耕し続けました(^^)
私はただスコップでひっくり返しては土を崩すだけで、
几帳面な(?)トマオがキレイに整備します。
お褒め頂いて喜んでいます♪
整備してない畝がまだまだ・・・。
またこの週末にはトマオがキレイに準備して、植付三昧の予定です。

何をあきらめて、何を植えるのか??
私達もいつも悩んでいます(^^ゞ
そうやって、次の季節を楽しみにしていると、
1年1年があっという間に過ぎてしまいますね。

マルコさんのおっしゃるとおりです!(^^)!
義父はお酒が好きです。
日本酒が一番なのですが、お医者様で注意されてからは
「これは酒ではないよ」と、焼酎を・・・。
最近では焼酎も我慢してたけど
今はきっと、好きなだけ酔ってるらっしゃるのでしょう。
【2007/09/21 21:50】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
畑の少し上から見た風景ですが、大根に白菜と綺麗に畝が揃っていて爽快ですね(^^)

キツツキですが、実物の画像は初めて見ました。
最初にタイトルを見ていなかったので、不覚にもパッとみ、カラス?って思ってしまいました(笑)
キツツキには、いい迷惑(?)かも!

お爺さんの俳句ですが、秋の夜長に杯をかたむけている風景が浮かぶような気がします。

【2007/09/22 01:03】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テール さんへ
今の私達の畑で、一番見た目の良いアングルでの1枚なんですよ(^^)
他はまだ雑草だらけで、秋の植付とともに整備していきます。

キツツキの画像には、私もよく撮れたなぁと感心しております。
トマコには写真家の素質があるのかな!?

俳句は、父がほろ酔い気分で月明かりの下、
秋虫が声援を贈る中、お謡いを謡っている姿が目に浮かびます。
父と杯を交わしたあの日が懐かしいです。

いつもコメントありがとうございます。

【2007/09/22 08:40】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ネギの虫
大量に発生していて、かつ頭の後ろに一対の黒い斑紋があるので、
ハスモンヨトウではないでしょうか?

今年は猛暑だったので、こちらでは里芋に大発生して困っています...
これだけうじゃうじゃいると流石に気持ち悪いですよね。

【2007/09/24 02:08】 URL | インザイ #-[ 編集] | page top↑
インザイさんへ
エエェ・・・ ヨトウムシはネギや里芋も食べるんですか??
知りませんでした。
てっきりネギコガの幼虫かと思ってました。
里芋は、ヨトウムシの食害にあった事はありませんが、
黒いイモムシでお尻に剣がついている害虫をよく見かけます。
この時期に茂った里芋に食害を受けても普通は影響ないんですが、
大発生すると大変ですね。
いつまで虫との闘いは続くんでしょう??
早く、気温が下がって欲しいものです。
【2007/09/24 18:40】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ヨトウムシ
ヨトウムシ君は、大抵の野菜を食害します。
ヨトウムシの見分け方と防除は下記のPDFが参考になります。

http://www.jppn.ne.jp/osaka/color/yoto/yoto_l.pdf

なお里芋を食害する黒くて角が付いている芋虫は
たぶんセスジスズメの幼虫ですよね。

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/020926a1.html

これ、結構大きいから見つけるとドキッとしますよね。
【2007/09/25 13:05】 URL | インザイ #-[ 編集] | page top↑
インザイさんへ
大変、参考になりました。
ヨトウムシは3種類いるんですね。
ネギやレタス等は大丈夫と思っていましたが、大きな間違いでした。
タマゴを見つけたら早いうちに駆除します。

里芋の虫、このセスジスズメの幼虫です。
捕殺する時、ブヨブヨしてて触るのがとっても気持ち悪いです。

今後の野菜作りに役立ちます。
ご丁寧に、ありがとうございました。
【2007/09/25 20:04】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/150-5e2d4da1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
