スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
えだまめ♪収獲とニラの花
去年の枝豆♪

  去年の10月の中旬に収穫した枝豆です。
  黒豆枝豆の種として、小屋に保存しておいたものです。
                                                   トマオ


黒豆の種♪

  今年も自家採取で、6月の終わりに種を出して蒔いたね(^_^.)
                                                   トマオ


6月末に種蒔した♪

  枝豆は生長途中で虫にやられて全滅した事がありますので
  用心してネットを被せて、大事に蒔いたね~
  ところが、種蒔時期に雨が降らず 殆ど芽が出なかったね~
  仕方なく種を買って蒔き直しましたが、それでも発芽しなかったね(>_<)
                                                   トマオ 
 

9月♪

  こうして、枝豆の畝はスカスカのまま秋を迎えたのでした(^_^.)
  そんなある日のこと・・・
                                                   トマオ


初旬に鞘が♪

  トマオ  「鞘が出来とるぞ~~~」
  トマコ  「そりゃよかっタネ♪」

  例年なら10月の中旬が収穫なのです。
  どうして、今年は早いんだろう??
  酷暑と夏の終わりの大雨続きで、花も見ないままでした(^_^.)
                                                   トマオ


中旬に収獲♪

  トマコ  「種を買い間違ったんじゃないの?」
  トマオ  「そうか・・・しまったね(^_^.)」

  この日は、トマオが一人で畑に行って収穫してきました♪
  めちゃくちゃやん~
  それぞれの野菜ごとに、分けておいてくれたらいいのに(+_+)
                                                   トマコ


枝豆♪

  大丈夫。 枝豆もちゃんと採ってきましたよ^^
  今年の枝豆は、9月の中旬に一度きりで収獲が終わってしまいました。
  あまりに少ない収穫ですが、親戚と少しずつ美味しく頂きました。
                                                   トマオ


ゴーヤ♪

  ゴーヤは、チビちゃんまで全部採ってきています(+_+)
  まだ大きくなるのに~
                                                   トマコ


硬くなったシカク豆♪

  硬くなってたので、種になるまで置いてたシカク豆も採ってきたね~(>_<)
                                                   トマコ
  ぶーぶーぶーぶー言うなって(^_^.)
                                                   トマオ


冬瓜♪

  冬瓜は、きっとちょうど良い頃だったと思いますよ^^
  今年の冬瓜は、手のひらに乗せられるサイズのを植えました。
  これは、冬瓜好きな従姉に進呈です。
                                                   トマオ


甘長やオクラ♪

  伏見甘長唐辛子は辛くないはずですが、当たりも出てきました。
  オクラは今年もそれなりに、伸びておりますよ^^
                                                   トマオ
    

イチジク♪

  カラスよりも虫よりも早く、イチジクも2つ採ってきました!
  枝豆や この日の収穫は、従姉妹たちと美味しく頂きました。
  後日また、料理記事にしますね^^
                                                   トマオ


土手のニラの花♪

  草刈星人に刈られていた、土手のニラが復活しました♪
                                                   トマコ


復活♪

  土手にいっぱい咲いていますよ。
  少しくらい刈っても、どーて事ない様です(^_^.)
                                                   トマオ
スポンサーサイト
【2013/09/25 06:00】 | | コメント(16) | page top↑
<<梅干し作り♪庭の南高梅で | ホーム | 8月の平尾台♪野鳥とetc>>
コメント
天高く、ニラ生える秋~(^@^)
私もニラをゲットしましたよ♪ あぜ道で♪
草に混ざっていると花が咲く今の時期しか見つけられませんよね(私だけか・笑)

まだまだ収穫いっぱいありますね v-9
どんな料理になるのか楽しみだにゃ~
あっ(@-@)イチジク!
うちのイチジク、実は付いているけれど青いまま… e-259
今年も食べられそうにありません。
エダマメの収穫おめでとうございますぅ(^~^)ビールで乾杯!
冬瓜が…でかい!!
もらわれていっちゃったのかぁ~(^^;)
トマコさんのお料理を期待していたんだけどなぁぁぁぁ~~
【2013/09/25 06:41】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/09/25 11:45】 | #[ 編集] | page top↑


収穫してこんな風に種も残して、
毎年これを繰り返しているんですよね~
すごいな~ 偉いな~
ゴーヤーもこんなに生ったんですね^^
白ゴーヤーはこちらでは今年は一度も見ることなかったです。

シブイはちょうど良い大きさって感じですね^^
食べきりサイズ(^_^)v

>カラスよりも虫よりも早く、イチジクも2つ採ってきました!
あははは 鳥や虫との勝負なんですね。
美味しい果物ですもんね~
それに高級!

ニラの花のお写真がとってもきれい~~
青空と白のコントラストがお見事!!

秋も深くなって空の青も濃くなってきた感じがしますね(^_^)
畑仕事もはかどる季節じゃないですか?
【2013/09/25 15:52】 URL | mana #L8AeYI2M[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/09/25 15:53】 | #[ 編集] | page top↑
↓平尾台の野草や野鳥も興味深く見せていただきました。

サギソウもあるんですね。ビックリです。それに野鳥、よく撮れていますね。オイドンもいつか野鳥のリベンジと思っています。
いつになるやら・・・(^_^.)

ありゃ、枝豆が・・・ 早生の枝豆ですか?
晩成の枝豆は10月10日が収穫のスタートなんですけどね~(^_^.)

伏見甘長、出ましたか当たりが・・・
おめでとうございますというか・・・

こちらは赤くなってきました。
もうぼちぼちかな~

でも相変わらず昼間は暑いですね。


【2013/09/25 20:52】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

天高くトマオの腹肥ゆる秋ですよ(笑)

うふふ ニラはうちの畑でも普段は雑草に埋まっていて
行方不明状態です。
花が咲いて 初めてここにいたんだと分かるんですよね~

gerogeroさんとこのイチジクは熟れませんか!?
うちのはよく熟れて生ってますが、収穫はカラスと競争です。
とてもクリーミーなイチジクで美味しいですよ。
採れたての枝豆も最高で、ビールも美味しいです(^^)

は~い トウガンは養子に出しました。
生産者のおとうがんは、ちょっと寂しいです。
【2013/09/25 21:51】 URL | トマオ #-[ 編集] | page top↑
manaさんへ

どの野菜も種を採れたら良いんだけど・・・
多くはF1種という一代限りの交配種だから、
昔ながらの地野菜の種って貴重だなぁって思います(^^)
白ゴーヤは、今年はなぜかよく生ってくれたよ。
沖縄では、人気が無いのかな!?
実はこっちでも、お店では見た事ないよ(^^ゞ

シブイは、大きいのは楽しいけど
小さいのは食べ切りサイズでちょうど良いね^m^

イチジクは、数は結構生ってるのに 虫が一番カモ(^^ゞ
産地に行くと、木を低くしたててあって かなりの広範囲なのに
ネットで覆っているから、カラスや虫対策は大変なんでしょうね。

ニラはちょうど、土手の高い所に咲いてたので
空を背景に下から撮れました(^^)v
畑仕事は、これからが一番良い季節カモ♪
【2013/09/25 21:51】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
私も、平尾台のお花や鳥を楽しくみせていただきましたよ。
 調理する人からすると、いろいろ予定があるんですよね。
 トマオさんが、いっせいに収穫したい気持ちもわかります。
 豆は、去年豆だった場所はあんまり良くないんでしょうね。
 自家栽培の枝豆は格別ですが、花が咲いた後にうまく雨が続くといいですね。
 秋の枝豆は、うまくいったことがありません。
 トマ家の畑は、この時期でもいろいろありますね。
 うちは、地這いきゅうりも失敗してなにもありませんが、ご近所からなすやきゅうりをもらったりします。
【2013/09/25 21:54】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

天山もですが、平尾台も山野草がたくさんあって良い山でよね。
近くにあって ありがたいです。

サギソウは少ないですが、平尾台ある場所で毎年見ることができます。
シラサギが羽を広げたような可愛い花で、この時期には是非とも見たい花です。
野鳥のリベンジ、頑張ってくださいね~

枝豆は種を買って蒔きましたが、早生だったみたいです。
晩生だと思ってましたら、いつの間にか育ってました。

私は獅子党ですが、シシトウのロシアンルーレットが嫌いで
伏見甘長を作りましたが、まさか伏見甘長にも当たりがあるとはですね(^_^.)
【2013/09/25 21:55】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

平尾台は豊かな自然に恵まれていて、野鳥や山野草もたくさんです。
特有の景観の石灰岩の羊郡原がとても気に入ってます。

収穫が遅れると食べられなくなりそうなので若いのも収穫したのですが
トマコの料理の計画もあったようです(-_-)

枝豆栽培は、花が咲いた後に雨が続くと良いのですか!?
そんな事とは、全然知りませんでしたよ。
まぁ、知ってても自然のままに育ててますので、天気次第ですが(笑)

茄子は校長先生ですが、キュウリは最初からさっぱりです。
【2013/09/25 22:29】 URL | トマオ #-[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ~
エダマメさん大復活ですね~☆^^
こちらは黒枝豆さんなんでしょうか~ 素晴らしいです( *^^)(*^^*)ッ!
それも おうちの種ですものね~ うれしかったねですね~♥♡
紗のトンネルも丁寧なお仕事で、感心しっぱなしです

ゴーヤさんもお色グラデーションのようにきれいです~
わ チビちゃんもみっけです~(*^_^*)
トウガンもシミ一つなくツルツルのお肌ですね~
みなさんで集まられて収穫祭を楽しまれたんですね
トマコさんのお料理で美味しく和やかに盛り上がったことと思います( *^^)(*^^*)ッ!
また、そのときのおはなしも聞かせて下さいね
・・うちも汗まみれに作業して帰ってきて、
  トマトがつぶれているだのぶーぶーいわれてます('▽`;;
【2013/09/25 22:34】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは♪
エダマメは、黒豆枝豆を蒔いたつもりだった様ですが
どうも、普通の枝豆も出来てました^^
たぶん、あとで買った種がふつうだったみたいです^m^
でもトマオが頑張ったので、少しでも採れてバンザイでした♪

ゴーヤの色って、よく見ると薄かったり濃かったり
れぃんさんがおっしゃるように、グラデーションが綺麗ですね^^
小さいのは、まだ大きくなるのにもったいない!
って、今はゴーヤが1本298円もするのでブーブーでした^m^
権兵衛さんとれぃんさんも、時々ぶーぶーなんですね(^^)
よかったです~(笑)

今年の夏野菜の出来はイマイチなんですが
みんなで頂くと、とっても楽しく美味しいですね♪
また、その時のお話しも聞いていただければ嬉しいです^^
【2013/09/25 22:46】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/09/26 14:24】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/09/30 15:52】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/10/01 22:06】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/10/04 23:32】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
