スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
平尾台の山野草♪8月後編
8月の散策♪

  8月の中旬の 平尾台の散策は続きます♪
                                                   トマコ


キキョウ♪

  キキョウは花盛りは過ぎ、少し残っていました。
                                                   トマオ


コオニユリ♪

  コオニユリも、ほんの少し咲き残ってくれていました♪
                                                   トマコ


メドハギ?ネコハギ?

  メドハギ? ネコハギ?
  名前がわからず ハギれが悪くてすみません(^_^.)
                                                   トマオ


遠くに♪

  ちょっと遠くに見える大きな草姿は・・・
                                                   トマコ


 小さい画像はクリックすると大きくなります♪
ハバヤマボクチの♪蕾♪








  ハバヤマボクチの蕾です♪
  たぶん、今頃咲いてるだろうな~
                                                   トマコ


カワラナデシコ♪いっぱいでした♪








  カワラナデシコは、いっぱい咲いていました。
                                                   トマオ


白いサワイヨドリ?ピンクのサワヒヨドリ?








  どちらも一輪ずつ見かけたのですが、白と赤いサワヒヨドリでしょうか!?
  帰りに平尾台自然観察センターに寄って、咲いている野草の名前を見ましたが
  サワヒヨドリの名前は、見かけなかった気がします。
  もしかして、一番乗りで見つけたかな(^^)
                                                   トマオ


虫たちも♪あちこちで♪








蜜を吸ったり♪とまったり♪








  虫たちは、忙しそうに蜜を吸ったり休んだり♪
  今回の散策では、野鳥にも会えました。
  そのお話しも、次回にご紹介させて頂きますね^^
                                                   トマコ


オトコエシ?一輪だけ♪








  オトコエシでしょうか!? 一輪だけ見かけました。
                                                   トマオ


オトギリソウ♪あちこちに♪








  オトギリソウは、あちこちで見かけました。
                                                   トマオ


初めての花♪カワラケツメイ?








  初めて出会ったお花は、カワラケツメイでしょうか?
  目立たない場所に、こっそり咲いていました♪
                                                   トマコ


タチドコロ♪あちこちに♪








  ジネンジョの花や葉にも似ていますが、タチドコロの花です。
  畑にも沢山咲いてますので、たちどころに覚えた花です(^_^.)
                                                   トマオ


ヒキヨモギ♪???








黄色い野菊♪ヒナノキンチャク♪








  ヒキヨモギとヒナノキンチャクはわかったのですが、他の二つは??
  ヒナノキンチャクは、きんちゃく袋のように種が出来るそうです。
  そろそろ、観られる頃じゃないかな!?
                                                   トマオ


アキノタムラソウ?ミヤコグサ?








カセンソウ♪ムラサキエノコログサ?








  アキノタムラソウ? ミヤコグサ?
  カセンソウと、ムラサキエノコログサかな!?
                                                   トマオ


アキノノゲシ?ウツボグサ♪








白い野菊♪カタバミ♪








  アキノノゲシ? ウツボグサ。
  白い野菊は名前がわかりません(^_^.) それとカタバミです。
                                                   トマオ


キンミズヒキ♪白い花♪








  黄色い花は、キンミズヒキ♪
  白い花は不明です。
                                                   トマコ


ゲンノショウコ♪

  ゲンノショウコも、好きな花の一つです。
  平尾台では白いゲンノショウコも見かけますが、この日はそこには行ってません。
                                                   トマオ


春に見た葉は♪

  今回の散策では、嬉しい花を見る事が出来ました。
  春に何度かこの葉っぱだけを見かけて 、何の花かは数年わからずにいました。
                                                   トマオ


やっぱり♪コバノギボウシでした♪








紫色と白と♪やっと会えた♪








  やっぱり、コバノギボウシの花でした(^^)
  そうじゃないかと思いつつ、初夏や夏に花を探していたのですが
  今回ようやく、花を観て確認する事が出来ました。
  花の時期は草が生い茂って、なかなか見つからない様です。
                                                   トマオ


ホザキノミミカキグサ♪小さな花です♪








  ホザキノミミカキグサ♪


ミミカキグサ?これも?








  たぶん、ミミカキグサ♪


ヒメシロネ?ヒメシロネ?








  ヒメシロネ?


草の中に♪

  この場所の手前で、この日の朝にマムシを見た方に出会いまして(^_^.)
  私は、ま~ムシしてここに来ましたが、トマコは手前で待ってました。
  カメラを任されて、サギソウを探しますが・・・あったぞ~!
                                                   トマオ


サギ草を発見♪サギのように♪








  これまで見た時よりも、沢山咲いていましたよ(^^)
                                                   トマオ


白い綺麗な花♪

  トマコ  「居なかったん?」
  トマオ  「サギソウがいっぱいで、ヘービっくりやった(^_^.)」

  やっぱり、行ってみれば良かったかな(^^ゞ
  でも、トマオの写真で堪能させて頂きました♪
                                                   トマコ


オミナエシ♪咲き始めて♪








  暑い暑い夏の真っ盛りでしたが、オミナエシが咲き始めていました。
  やはり、秋は近づいてたんだなぁと 今は思えます^^
                                                   トマオ


秋の到来でした♪

  オミナエシが咲く道を、駐車場に戻ります♪
  次回は、出会った野鳥と自然観察センターをご紹介させて頂きます^^
                                                   トマコ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは 開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
スポンサーサイト
【2013/09/23 06:00】 | 野草木・虫・野鳥 | page top↑
| ホーム |
