スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
8月の平尾台♪野鳥とetc
自然観察センター♪

  8月中旬の平尾台の散策のあと、自然観察センターに寄りました。
                                                   トマオ


咲いてる野草♪

  その日に確認されている野草が 書かれています。
  これを見て、自分が見た野草と合ってるかも検討出来ます♪
  私達もかなり見たけど、数はこの半分も見つけていません。
                                                   トマコ


野草の写真♪

  主な野草は写真もありますので、わかりやすいです。
  まだ見ていない野草があるかな?
  広いカルスト台地の中で、これだけの野草と出会うのはなかなか大変ですが
  滅多に見られない野草に出会うと、嬉しいですよ(^^)
                                                   トマオ


 画像をクリックすると大きくなります♪
カルスト地形♪

  カルスト地形のでき方や、平尾台の成り立ちや歴史などなども
  紹介されていて、楽しく勉強する事も出来ます。
  カルストの出来方は暗記してるかって? あ~んきらめています(^_^.)
                                                   トマオ


 画像をクリックすると大きくなります♪
動物の化石♪

  トマオ  「ゾウも居たぞう~」
  トマコ  「もっとスゴイのも居るぞう~(@_@;)」

  古代の平尾台には トラみたいな動物が居たそうです!
  知らなかった・・・
                                                   トマコ


平尾台の野草花壇♪

  そして、平尾台に咲いている山野草を植えているコーナーがあるのですが
  思いがけない花を見つけました。
                                                   トマオ


ヒゴタイだ♪

  ヒゴタイだ~! 
  ヒゴタイは、阿蘇や九重や湯布院方面で見られますが
  北九州市に咲いているとは、意外でした。
                                                   トマオ


ビックリ♪

  実は、平尾台のヒゴタイについては 色々な憶測がある様ですが
  観察センターの方にお訊ねすると、自然に咲いているそうです。
  ただし 今は殆ど残っていないとか・・・。
  この広い台地のどこかに咲くヒゴタイの花、いつまでも咲いていて欲しいものです。
                                                   トマオ


メスのキジ♪

  この日の朝はキジが出迎えてくれましたので、記事にしています(^_^.)
                                                   トマオ


もうヒトリ居た♪

  10mほど先の草原の中です♪
  帰って写真を見て気付いたのですが、草むらにもう一羽居ました^^
  キジのお母さんと、子供だったのカモ。
                                                   トマコ


アップで♪

  そぉっと 数メートル近づいて♪
                                                   トマコ


草むらへ♪

  そのうち、悠々と草むらに姿を消しました。
                                                   トマオ


石灰岩から覗く♪

  帰り道では、石灰岩から小鳥が覗いていました^^
                                                   トマオ


小鳥♪

  出てきた出てきた♪
                                                   トマコ


あっちを見たり♪

かいてみたり♪

ポーズしたり♪

歌ったり♪

ホオアカ?

  こっちを見たり、歌ったりポーズをとったり♪
  しばらくの間、楽しませてくれました^^
  ホオアカでしょうか?
                                                   トマコ


道端にフタリ♪

ヒトリが飛んだ♪

  もう少し先の道で、また出会いました。
  警戒心が少ない野鳥の様です。
                                                   トマオ


この小鳥も♪

ホオアカ?

  この小鳥も、ホオアカでしょうかね!?
  さっきの小鳥とは微妙に違うように思えるのですが・・・
  鳥も撮りたい私達には、楽しい一日でした(^^)
                                                   トマオ


8月の平尾台♪

  8月の平尾台は、青々と茂る草原の中に秋の訪れも感じさせてくれました。
  9月にも行きたいと思ってますが、この記事のUPの頃には行ったかな!?
  記事は殆ど、時間のある時に書き溜めて予約投稿しています。
  時期が遅れる事が多いですが、よろしくお願いいたします。
                                                   トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
スポンサーサイト
【2013/09/24 06:00】 | 野草木・虫・野鳥 | page top↑
| ホーム |
