スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
種まきと♪コボレ種から
つゆ草♪

  10日ほど前の、雨上がりの畑です。
  ご紹介が遅れておりますが、畑作業は順調に進んでいます(^^)
                                                   トマオ


カタバミ♪

  カタバミの花が一つだけ、ボウボウの中に咲いていました♪
                                                   トマコ


エノコログサの♪

  ん? エノコログサだけど、どこか違います♪
                                                   トマコ


花?

  花が咲いている?
  見慣れた草だったけど、お花は初めて気づいた気がします^^
                                                   トマコ

  
じゃが芋の畝♪

  天地返しをしてたい肥と石灰をすき込み、マルチングをしたじゃが芋の畝です。
  開けた穴の中に、じゃが芋の種を埋めていきます。
                                                   トマオ


アンデスレッド♪

  この秋は、アンデスレッドを主に植える事にしました。
  初夏に収穫したものですが、だいぶ芽が出てきましたよ。
  芽を取ればまだ十分食べられますが、大きさと形のちょうど良いものを
  種イモとして残していましたので、それを植えます。
                                                   トマオ  


シャドークィーン♪

  それと、早春に植える種芋用に シャドークィーンも植えました♪
  このまま早春まではもちそうにないので、植えて育てて残す事にしました。
  インカのめざめは秋植えは見送って、種芋は冷蔵保存中です。
                                                   トマコ
  トマコ  「って事でい~んか?」
  トマオ  「いいんじゃが(^_^.)」


草マルチ♪

  種芋を埋めたら、水分保持と緑化防止にもみ殻を被せてから
  高温で腐るのを防ぐために、草で覆っておきます。
  草ならいくらでもあるくさ(^_^.)
                                                   トマオ


里芋♪

  ワケギの予定地も草を刈り、天地返しと種蒔き準備をします。
  ここはトマコが採りこぼした里芋が 勝手に育ってますので、
  里芋は このまま残すことにしました。
                                                   トマオ


この草むらには♪

  この草むらは、草むらではなく植付けの予定地です。
  ここにも、天道生えで何かが育っているそうです。
  ですが、それを残すと種蒔が出来ず困っタネ(^_^.)
                                                   トマオ


コボレ種大根♪

  ここには天道生えで大根が育って花が咲き、その花が種になり種が落ちて
  今度は数本の大根が育っていました♪
  このまま育てて収穫してみたかったのに~^m^
                                                   トマコ
  ちゃんと種蒔した方が、沢山出来ますからね。
  大根好きなトマコのためにも、あきらめてもらいましょー(^_^.)
                                                   トマオ 


ワケギ♪

  ワケギの球根は買ってきました。
  実は自家採取で取っていたのですが、スカスカになってました(^_^.)
                                                   トマオ


種色々♪

  お彼岸までに蒔く予定の種色々です。
  あれ? 小松菜と春菊の種を買い忘れてしまったね~(^_^.)
                                                   トマオ


ネット♪

  種蒔したら、もみ柄で覆って水をたっぷり撒いてから
  発芽までの水分保持に、ネットをかけておきます。
  こうしておけば、水撒きは2~3日おきで大丈夫です。
                                                   トマオ


根深ネギの苗♪

  そうそう、根深ネギの苗が売ってるのを見かけて買ってきました。
  うちの近所では根深ネギ苗は見かけませんで 種蒔していましたが
  今年の夏の暑さと乾燥で、半分以上消えていました。
  これで、今度の冬もネギにねぎらって貰えそうです(^_^.)
                                                   トマオ  


ノゲシに♪

小さな虫が♪

ずっと♪

蜜を吸って?

畑の夕暮れでした♪

  酷暑だった夏は去り、畑では花や虫たちも元気を取り戻しています^^
                                                   トマオ  

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは 開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
スポンサーサイト
【2013/09/20 06:00】 | | page top↑
| ホーム |
