スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
三女神社♪まほろばうさ物産館
まほろばうさ物産館♪

  薦神社に立ち寄ってからしばらく過ぎた今年も、安心院方面を通りかかりました^^
  いつの間にか、物産館が出来ていましたよ。
                                                   トマオ


発見♪

  夕方だけど開いてたので、ちょこっと寄ってみました♪
                                                   トマコ


巨峰♪

  ブドウが並ぶどう~(^_^.)
  安心院(あじむ)といえば葡萄の産地としても有名です。
  この時は通り道にも、何か所もの巨峰の直売所が出てましたよ。
                                                   トマオ


からあげととり天の素♪

  大分県では、中津もですが宇佐もから揚げが名物です。
  とり天もありますが・・・から揚げから揚げましょうかね(^_^.)
                                                   トマオ


いのしし肉♪

  珍しい特産品も発見♪
  いのしし肉は、他ではあまり見かけた事が無い気がします。
                                                   トマコ


ハモ♪

  トマオ  「ド~ミ~ソ~ド~♪」
  トマコ  「ド~ソ~ミ~ド~♪」

  オンチですが、ハモってみました(^_^.)
  ハモはたしか、中津の名物ですよね。
  生のハモを売ってるのも、滅多に見かけないと思います。
                                                   トマオ


カマスカ♪

  あ~ゆ~カマスか? 魚に聞かれました(・・?
  私はカマスじゃありませんよ。
  カマスカという魚は初めて見ましたが、美味しいそうです。
  以上、まほろばうさ物産館で見かけた珍しい特産品でした!
                                                   トマオ


ぶどう園♪

  安心院のブドウ園を見かけましたので、ワイナリーも訪ねてみました。
                                                   トマオ


ワイナリー♪

  ところが、時間切れで閉店したばかりでした(^_^.)
  安心院のワイナリーは有名で、いつか寄ってみようと思ってたのにな!
  目の前に売店とレストランがあり、ワインなども売ってましたよ。
  レストランのメニューも豊富で美味しそうでしたが、
  いつかまた訪ねたら ご報告させて頂きますね。
  この辺りは、安心院家族旅行村として 施設などの多い観光地です。
                                                   トマオ


三女神社♪

  家族旅行村にほど近い道路沿いに、気になる名前の神社を発見♪
  三女神社? 三女神といえば思い出すのは宗像三女神ですが・・・
  日が暮れかけてたので、ご由緒だけ見て帰る事にしました^^;
                                                   トマコ


 画像をクリックすると大きくなります♪
由緒♪

 画像をクリックすると大きくなります♪
由緒♪

  やはり、宗像三女神のお名前が書かれてありました♪
  水沼の君等がこれを祀った・・・水沼の君という名前(?)は
  筑紫(福岡県南部)の古代を読んでいると、たびたび出てきます。
  宗像三女神は福岡県宗像市の宗像大社に、盛大にお祀りされています。
  そしてここは大分県、宇佐神宮に近い安心院という内陸部の盆地です。
  福岡県内と大分県との けっこうな広範囲なのです。
  帰ってから検索してみたところ、宗像大社よりも三女神社の方が時代が古い。
  と書かれてある記事を見ました。
  って事は、宗像三女神は宗像のご出身では無いって事?
  そして薦神社の時に調べた、宇佐の地に降り立ったという場所がここだった??
  宗像大社をとっても身近に感じてきた私にとっては、ビックリな発見でした!
  宗像三女神は、宇佐神宮のご祭神でもあります・・・
  う~ん・・・私にはナゾだらけで、ワクワクします^^
                                                   トマコ 


二女神?

  道路から見える鳥居には、二女神と書いてあるように見えます・・・
  え? 三女神社なのに二女神??
  ますます、私のナゾは深まるばかりの神社でした^^
  三女神社も、ひもろぎ逍遥さんでご紹介されています。
  私はまだ見ていない、神社や三柱石や 水沼井という不思議な井戸のお話しなど
  るなさんのご考察とともに、古代ロマンへと誘われてしまいそうなお話しです。
  安心院は、一見地味だけど歴史深く自然が多く残る素敵な所だと再認識しています。
  私もまた、ゆっくり訪ねてみたいと思っています♪
                                                   トマコ
  私もまた、トマコのご要望に応えて行くと思います。
  ワイナリーと食事が楽しみだなぁ(^_^.)
                                                   トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
スポンサーサイト
【2013/09/16 06:00】 | 北九州の史跡・伝説 | page top↑
| ホーム |
