スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
雲仙普賢岳♪島原鉄道
普賢岳

  イルカウオッチングのツアーでは、雲仙普賢岳が間近な場所にも寄りました。
  1991年(平成3年)6月3日の 大火砕流による大災害が思い起こされます。
                                                   トマオ


案内板

  雲仙普賢岳の噴火による大災害は、私の記憶にも深く残っていますが
  実際にここに来て改めて 色々な事を考えさせられました。
  案内版によると、ここから見える まさにこの場所なんですね・・・。
                                                   トマコ


とても近いです

  大噴火によって出来た平成新山は、粘り気の強いデイサイトマグマが
  火口の上に盛り上がって出来た溶岩ドームで、平成16年4月に
  国の天然記念物に指定されました。
  現在の標高は1483mで、日本で最も新しい山です。



 画像をクリックすると大きくなります♪
案内板

 画像をクリックすると大きくなります♪
火砕流

  島原半島世界ジオパークは、日本で一番最初に認められたジオパークです。
  平成新山や、1792年の島原大変で知られる眉山の山体崩壊あとや
  千々石断層などなど、島原半島全域がジオパークとなっています。
                                                   トマオ 
  1792年5月21日(寛政4年旧暦4月1日)に雲仙岳眉山で発生した山体崩壊と
  これによる50m高の津波災害は、島原大変肥後迷惑と呼ばれる、
  肥前国と肥後国合わせて死者、行方不明者1万5000人という、
  有史以来日本最大の火山災害となった。                    ウィキペディアより


  手前に見える丘のような山が眉山です。
  その眉山は、平成の大噴火の時には その下を守る山となったそうです。
                                                   トマコ


保存公園

埋まったまま

建物の中にも・・・

  あの時にテレビで見た光景そのものが、残されていました。


保存されています

  保存公園として、建物の内外で保存されています。
  やっぱり実物を見ると、物凄く心に残るものがありました。
  これほどの災害に遭いながらも、観光地として立派に立ち直っていて
  天草四郎も名高い歴史的にも有名な場所はもちろん、地球の鼓動を感じる大自然・・・
  島原が、これほど見どころが多く力強い場所であるとは知りませんでした。
  また、是非ゆっくりまわってみたくなりました。
                                                   トマコ


みずなし本陣♪

  道の駅 みずなし本陣ふかえは、雲仙普賢岳の噴火により被災した
  深江地区と島原市を 島原半島全体で復興していこうと設置された
  日本最大規模の道の駅だそうです。
                                                   トマオ


島原素麺♪

  沢山の名物やお土産があるけど、島原といえばやっぱり素麺♪
  長崎県なので、カステラも色々ありました。
                                                   トマコ


水無し川♪

  車窓から見えた水無川♪
                                                   トマコ
  流域の全てが雲仙岳に由来する火山砕屑物に覆われ、
  地表を水が流れるのは降雨時のみである。1990年-1995年の雲仙普賢岳噴火では、
  この流域に沿って土石流・火砕流が流れ下って大きな被害を出し、地形も大きく変化した。



島原駅へ♪

  大災害の爪痕は痛々しいながら、活気に溢れた島原の旅の最後は
  島原鉄道に乗って、短時間ですが列車の旅を楽しみました。
                                                   トマオ 


島原鉄道乗車券♪

列車へ♪

  記念の乗車券を頂いて、オレンジ色の列車に乗ります♪
  列車の中では、ぽっぽ屋さんによる島原鉄道の見どころの解説がありました^^
                                                   トマコ


有明海が♪

とても近い♪

大三東駅♪

  島原鉄道 大三東駅は、海岸にとても近い駅です。
  有明海がすぐそこで、この時は干潮でしたが、すぐそこは海ですよ。
                                                   トマオ


普賢岳は雲に♪

  列車の車窓から見えた普賢岳の頂上は、雲に覆われていました。
  観光案内のパンフレットに、雲仙普賢岳は災害だけでなく
  温泉や地形などなど 大自然による多くの恵みをももたらしてくれている。
  と書かれてあった事が、とっても印象的でした。
                                                   トマコ


多比良町♪

サッカーのくにみ高校の地♪

  多比良町で下車すると、サッカーボールのオブジェが♪
  長崎県のくにみ高校は、サッカーの名門です(^^)
                                                   トマコ


カステラ♪

  長崎県の美味しいものといえば?
  カステラの「名が先」に出ますよねぇ・・・(^_^.)
  バスツアーの帰り道に、おやつに頂きました。
                                                   トマオ
  イルカウォッチングと雲仙島原のバスツアーは、とっても楽しく充実の旅でした♪
  誘って下さったキタローさん&Mちゃん、有難うございました(^^)v
                                                   トマコ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
スポンサーサイト
【2013/09/06 06:00】 | ドライブ・お出かけ | page top↑
| ホーム |
