スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
平尾台の山野草♪7月後編
桔梗♪

  7月中旬の 平尾台の山野草の後編です♪
  キキョウは、咲き始めて間もない様子でした。
                                                   トマコ


桔梗とカセンソウ♪

  キキョウとカセンソウのお花畑♪
                                                   トマコ


岩の間にいっぱいの♪

  カセンソウは、平尾台では沢山見かけます。
                                                   トマオ


カセンソウ♪

  ですが、私たちはまだ他の場所で見た事は無い気がします。
  暑い中を歩いていて見かけると、元気を貰える花です(^^)
                                                   トマオ


ホトトギス♪

  私の好きな花の一つである、ホトトギスにも会えました(^^)
                                                   トマオ


草むらに♪

  草むらの中をじ~っと見ていると、見えるんですよね。
  そして一つ見つけると、周りにも咲いていたりします。
                                                   トマオ


 小さい画像はクリックすると大きくなります♪
アザミ♪黄色い野菊♪








  アザミの種類はわかりません。
  黄色い野菊も、名前がわかりません~(^^ゞ
                                                   トマコ


トラノオ♪蛾♪








  どちらもトラノオです。
  この時は終わりがけで、咲き残っていてくれました。
                                                   トマオ


?ヤマハッカ♪








  右側の花は、ヤマハッカだと思います。
  左側は、蕾? 実??
                                                   トマコ 


オトギリソウ♪ハエドクソウ?








  黄色い花は、オトギリソウです。
  この花は色々な山で見かけまして、覚えました^^
  右側のピンク色の小さな花は、ハエドクソウだったかな!?
                                                   トマオ


ヒメノハギ?カワラナデシコ♪








  小さなハギの花は、ヒメノハギ?
  カワラナデシコは、普通に咲いていて驚きます♪
                                                   トマコ


キンミズヒキ♪ノアズキ♪








  キンミズヒキと、ノアズキ♪
                                                   トマコ


野イチゴ♪ヒキヨモギ♪








  前半でご紹介したのとは違う、野イチゴもありました。
  ヒキヨモギは目立たない花ですが、珍しいのだそうです。
                                                   トマオ


ネジバナ♪

  平尾台では初めて出会う、ネジバナも咲いていました。
  草原に咲くネジバナも、可愛かったですよ^^
                                                   トマオ


コオニユリ♪

  去年は沢山咲いていたコオニユリは、時期が早かったのか少しでした。
                                                   トマオ


アゲハチョウ♪

  7月の平尾台では、親切なご夫婦に野草を教えて頂きながらご一緒して頂いて、
  とても楽しい散策となりました^^
                                                   トマオ


ヒオウギ♪

  コオニユリは少なかったけど、去年は殆ど見る事が出来なかった
  ヒオウギの花は、花盛りの様子に出会う事が出来ました♪
                                                   トマコ


見ごろでした♪

  夏の平尾台に咲く、オレンジ色の三姉妹の様に思えましたよ。
  ノヒメユリと、コオニユリと、このヒオウギです^^
                                                   トマオ


アゲハチョウ♪

  岩陰からこっそりと激写♪
                                                   トマコ


カミキリムシ♪

  カミキリムシも、激写♪
                                                   トマコ


トンボ♪

  なにトンボ? 
  平尾台にしょっちゅう来る方は、珍しい昆虫にも会うそうです。
  私たちは、そんなにはコンッチュウに(^_^.)
                                                   トマオ
  

道を歩いてるのは♪

  7月の楽しい散策を見送ってくれたのは、ヒトリのコトリでした(^_^.)
  とっても人懐こくて、目の前を歩いていて逃げません。
  なんという野鳥なのか、わからないままです。
                                                   トマオ


ダレ?

  8月のお盆頃にも、平尾台の花散策に来ました。
  また近々、ご紹介させて頂きますね。
                                                   トマオ
スポンサーサイト
【2013/08/28 06:00】 | 野草木・虫・野鳥 | コメント(20) | page top↑
<<片岡ホルモン店♪ホルモン鍋etc | ホーム | 平尾台の山野草♪7月前編>>
コメント
こんにちは。
 気持ちの良い景色ですね。
同じ山でも、季節や天候によって出会える植物や動物がちがうんですね。
 ゆっくり花を見ながら、写真を撮るよゆうがあるんですね。
 日差しがきつそうなのに、きれいにくっきり撮れていますね。
 もう、花の名前はおぼえちゃったのかな?
畑でも見たことがある虫でも、山で出会うと、新鮮な気持ちになりますね。
 
【2013/08/28 07:03】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑

きれいね~
青空にバックの緑の絨毯 青いキキョウが映えている^^
とても素敵な写真ですね~
可愛い野花がほんといっぱい咲いてるんですね、
しかも種類がすごい、

トラノオって花もほんと可愛い^^
やっぱ白い花はいいな~ 大好きだわ~

青や白、黄色に赤やピンクと 色もいろいろ
楽しそう~
花がいっぱい咲いていると 自然に昆虫たちにも逢えるんですね^^
カミキリムシはこっちにもよくいます^^;

逃げない小鳥。。。
なんで?
警戒心がないんですね@@
【2013/08/28 15:22】 URL | mana #L8AeYI2M[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/08/28 15:23】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/08/28 17:03】 | #[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

こんばんは♪
同じ山でも、ちょっとした時期の違いで新たな出会いがありますね(^^)
平尾台では私達は、知った道で草原の山を歩いているので
方向や場所が確認出来て、時間の計算も出来るので安心なんです(^^)v
なので、歩くだけよりも3倍くらいの時間をかけて花を探したり
写真を撮ったり、休憩したりとのんびり散策しています♪
あまり知らない山や、森の中を歩く山だと こうはいきませんよね。
お花の名前も、だいぶ覚えましたよ~
間違ってるのもあるかもしれませんが^^;
【2013/08/28 22:11】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

平らな草原にキキョウがポツンと咲いていました^^
真っ白な雲と青い空が見えて、綺麗だったよ。
平尾台は野草の宝庫です♪
こんなに色々咲いてるなんて、興味の無い頃は全然知らなかったよ^^;
鍾乳洞とか子供が遊べる公園は有名なんだけどね。

トラノオは魅力的なお花ですよね。
私達も、見つけると嬉しい花です(^^)

カミキリムシって綺麗だけど、庭や畑だと困るよね^^;
沖縄にはもっとカラフルなのが居そう~

逃げない小鳥、ほんとに逃げないのよ。
危なくて、追い払ってあげた方が良いのかな?
って思ったくらい、道をふつうに歩いていたよ。
どうしてなんだろうね~フシギでした。
【2013/08/28 22:18】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
こんばんわ~
という挨拶がちょと違和感覚えるほど
明るい清々しいお写真ばかりですね♪
あおい空をバックにききょうが美しいです~
カセンソウというお花も初めて知りました
自然の草原で愛らしいお花畑ですね^^
じっさいに見ていたら 私などどうしていいかわからないほど興奮しちゃうと思います♪
それぞれに美しく写されていらっしゃいます~

オニユリは今年は少なくてヒオウギが多く咲いているんですね
今年のお天気はいろんな変化をもたらしたのではないかと思います・・
アゲハ蝶も悠然とそして美しいです
見送ってくれた小鳥さん まだ幼い感じが残っていますね
お顔が いっしょにあそぼ~って 言っているようにもみえてしまいます( *^^)(*^^*)ッ!
たくさんの出会いのある 草原トレッキングです
ご夫婦さんでご一緒の趣味 素敵なことですね
そういう和やかな雰囲気が、拝見していてこちらの気持ちまで温かくしてくださっています(*^_^*)
続きを楽しみにしています.*・゚ 
【2013/08/28 22:35】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
めっちゃ、いいお天気の時に行かれましたね。
夏は暑いときでもPM2.5が多くて霞んだ日が多かったですけど
さすがに行いがよかったのかな~

色もいい感じに出ていますね。
色の再現って結構難しいですけどね。

ヒオウギってのは初めてです。


花の名前、やっぱりなかなか覚えきれませんが、トマオさんもトマコさんもさすがですよね~


オイドンも花の名前は自信ありませんが、山歩きしたのでそのうちにご紹介しますね~

【2013/08/28 22:37】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

れぃんさんこんにちは♪
真夏の始まりの頃の平尾台です(^^)
青い空は本当にまぶしくて、夏色ですね。
今はやっぱり、少し秋なんだなぁって写真を見ても思います。
キキョウとカセンソウのお花畑の付近には
他にも色々な野草が咲き乱れているのが目では見えるので
れぃんさんはきっと、踊りだされるカモ^^

平尾台で出会った方々、今年はお花の時期が早いとか
いつもとは違うというような事をおっしゃってました。
目の前を歩く小鳥は、ビックリするくらい目の前をゆっくり歩いて
れぃんさんがおっしゃるように、一緒に遊びたいの?
って思うくらい、人懐こくて野生とは思えない感じでした。
まだ幼いのかもしれませんね(^^)

私たちは、趣味が似ていて良かったなと思います♪
いつも、温かなコメントをありがとうございます^^
【2013/08/29 12:45】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

梅雨明け後は天気が続きましたからね(^^)
最近は西風以外の日でもPM2.5がやってきますが
この日は空気が澄んでてラッキーでした。
山に登って視界が悪いとガッカリしますからね。

去年はヒオウギの花の残骸は見ましたが
綺麗な花を見たのは私も今回が初めてです。
ヒオウギにコオニユリ、ノヒメユリが一度に見れて\(^o^)/です。

花の名前は、なかなか覚えれません。
何度も何度も見て聴いて、やっと少しだけ覚えてます(^^)

は~い! 記事を楽しみに待ってます。
どちらの山に登られたのかな~
【2013/08/29 12:48】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/08/29 13:53】 | #[ 編集] | page top↑
スミマセン~
↑のホルモン鍋があまりにも美味しそうなので
無理やりシャッターをこじ開けてしまいました

ホント!美味しそう~e-266
ワタシもホルモン大好きですw
で、お家で作るモツ鍋も大好き~

なるほど…本場さんはこうしてお作りに
なられるんですネ
こちらではなかなか良いモツに出会えないので…
やっぱり モツは信頼できるお店で
丁寧に下処理されてないと美味しくないですもんネe-319

トマ家さんの美味しそうなモツ鍋画像を実ながら 泡が飲めそう~e-266
おご馳走様でしたw
【2013/08/30 07:52】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/08/30 15:15】 | #[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

ありがとうございます~♪
大歓迎でございますよ~(^^)v

komorebi村のモツ鍋は、komorebi村風なんでしょうね。
それもきっと美味しそう!
北九州市ではたぶん、田川市とか筑豊地方の食文化も多くて
モツ鍋が有名になる前から、ホルモン鍋と呼んでいて
この食べ方が主流だったんじゃないかと思います♪
濃い目の味でボリュームたっぷりな感じ(^^)

こちらでも、ホルモン専門店はそんなになくて
知らずに買うと、美味しくない事も多いです。
やっぱり、信頼の出来るお店のが一番ですよね。
私も、また食べたくなりました♪
【2013/08/30 21:34】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
(o^^o)
私も北九州出身なので平尾台懐かしいです(*^^*)って言うか“片岡ホルモンセンター”さんも知ってますよ~(@o@)こちらのホルモン新鮮で全く臭みはないしギトギトしないしホント美味いですよねえ。私は福岡モツ鍋風でしか食べた事ないけど、是非こてっちゃん風ホルモン鍋食べてみたいですなぁ(⌒ω⌒)ホルモン以外のお肉も和牛の割にお値打ち価格だし。
ってか、なんだかんだトマオ&トマコさんのファンになりましたよ。
トマオさんのダジャレに最初は冷や汗ものでしたが、慣れて来ると微笑ましくて、なくてはならないものの様な気がして来ました(笑)かたやトマコさんのコメントは理路整然として状況がわかりやすくて目に浮かぶ感じですね。
そのうちまたお邪魔しますね(^∇^)/~~
【2013/08/31 00:45】 URL | おじん #-[ 編集] | page top↑
おじんさんへ

コメントありがとうございます♪♪
北九州市のご出身なんですね(^^)v
平尾台もさることながら、片岡ホルモンさんをご存じとはウレシイな~
ほんと、ギトギトしてなくてヘルシーで新鮮ですよね。
そうそう、お肉も産地がちゃんとわかるのにお安いし。

え~ 北九州市のご出身なのに、福岡モツ鍋風ですか?
それは是非、北九州市&筑豊風もお試しくださいね^m^

アハハハ(^O^)
トマオのダジャレは、本人の勝手な使命感で
もういい加減ネタ切れでかなり苦しんでいるんだけど、
喜んで下さるなら続けてガンバリます^m^
また、いつでもコメントお待ちしています~♪♪
【2013/08/31 15:30】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/09/03 14:12】 | #[ 編集] | page top↑
ひとつの山にこれだけの花が(@-@)
どれも珍しいものばかりで目移りしちゃうけれど
桔梗がきれい!
ものすごーくよく撮れていますね!!!
こんな風に素敵に撮ってもらって桔梗もビックリかも?
たくさんの人に見られてるし♪ 
ホトトギスって不思議なカタチ…蘭にちかいのかな?
ヒオウギは野生ですよね。山に生えているんですものね。
きれいなオレンジ色がいいなぁ。
それとはぜんぜん関係ないケレド、
ホルモン焼きにヨダレが(爆)
実は1回も食べたことがないんですよねー
わが県のお隣の大阪にもホルモン焼きのメッカがあるのだけれど…

【2013/09/03 22:10】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/09/03 22:12】 | #[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

平尾台は、地元の人でも知る人は少ないかもしれない
野草の宝庫なんです(^^)
キキョウも実際に行ってみると、こんなに咲いてるの?
ってビックリされると思いますよ~♪
ヒオウギもキキョウも、ノヒメユリもみんな野生の花なので
ホントに?って思いますよね。

大阪のホルモンもよく聞くけど、ホルモン焼きなんですね。
それも本場のを食べてみたいな~^^
こちらでもホルモン焼きはあって、タレに浸けたホルモンを焼くんですよ。
ホルモン鍋も結構人気で、美味しいお店はモツ鍋屋さんじゃなくて
焼き肉屋さんにあるホルモン鍋なんです。
あ~また食べたくなりました^m^
【2013/09/04 17:48】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
