スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
平尾台の山野草♪7月前編
水連の池♪

  いつもながらご紹介が遅れておりますが(^_^.)
  今年の夏も、7月と8月に二度ほど 平尾台に花散策に出かけました。
  7月の中旬に出会った山野草の花から、ご紹介させて頂きますね。
                                                   トマオ


植えたもの?

  行きがけに通る道沿いの池で見かける、水連の花♪
  自生しているのかなと思っていたけど、調べてみると水連の花は
  ヒツジグサしか自生は無い様なのです。
  と、すると、これは植えられてる水連なのでしょうね^^
                                                   トマコ


曇ったり♪

  猛暑の中では、平尾台の標高600mほどの場所でも
  日光を遮る所が無い場所が多いので、早朝から午前中の歩きになります♪
                                                   トマコ


晴れたりでした♪

  日光が照ると景色が良くて、ニッコ~ニッコ~にもなりますが(^_^.)
  しっかりと水分や塩分補給をして、ムリの無い様に引き上げますよ。
  早朝の平尾台は爽やかな青空で、この日は晴れたり曇ったりの天気でした。
                                                   トマオ


ノヒメユリ♪

  夏の平尾台に、暑いのにどうして行くのか?
  と聞かれれば、ノヒメユリに会いに・・・と答えるでしょう!
                                                   トマオ


可憐な夏の花♪

  可憐な花は、草原のあちこちで 暑さをものともせずに凛と咲いています♪
  こんな可愛いお花が自生している事が信じられないくらい、可愛い花です^^
                                                   トマコ


ミシマサイコ♪

  ノヒメユリだけでなく、何度でも会いたい魅力的な四季の花がいっぱいです♪
  漢方にも使われる、ミシマサイコの花。
                                                   トマコ


 小さい画像はクリックすると大きくなります♪
オミナエシ♪野イチゴ♪








  オミナエシは秋の花のイメージですが、夏から咲き始めるんですね~
  蕾をいくつか見つけました。
  野イチゴは、何の野イチゴかはわかりません(^_^.)
                                                   トマオ


アカツメクサ♪コナツナギ♪








  アカツメクサとコマツナギ♪
                                                   トマコ


アキノタムラソウ?ウツボグサ♪








  この日は、野草にお詳しくて親切なご夫婦に出会い
  途中からずっと、お花の名前や場所を教えて頂きながらご一緒させて頂きました♪
  それなのに、アキノタムラソウかヤマハッカか、またわからなくなった~(>_<)
  右側のお花は、ウツボグサだと思います。
                                                   トマコ


スズサイコ♪教えて頂きました♪








  スズサイコも、そのご夫婦に教えて頂きましたよ(^^)
  平尾台に来ると、野草や場所を教えて下さる詳しい方によく出会います。  
  みなさん野草をとても大事に思われて、盗掘などに心を痛めておられます。
  観察センターの方も周っておられて、同じようにおっしゃっていました。
  希少な野草がいつまでも咲いている様に、祈るばかりです。
                                                   トマオ


ヤイトバナ♪黄色い小さな花♪








  うちの畑にも咲く、ヘクソカズラ・・・と呼んでいた花ですが
  可愛いのに可哀そうな名前ですよね(^_^.)
  ワル猫さんに習い、以後ヤイトバナと呼ぶ事にしました。
  黄色い小さな花は、不明です。
                                                   トマオ


ダイコンソウ?黄色い野菊♪








  ダイコンソウでしょうか!?
  黄色い野菊も、名前がわかりません^^;
                                                   トマコ


アマドコロ?の実♪アキカラマツ♪








  アマドコロかナルコユリの実!?
  お花でも見分けが付かないのに、実だともっとわかりません^^;
  白いお花は、アキカラマツ?
                                                   トマコ


ヤマノイモ♪雄花か雌花♪








  自然薯の花がいっぱい咲いていました!
  異種株で雄花と雌花が咲くそうですが、どっちか忘れました(^_^.)
                                                   トマオ


ミヤコグサ♪ヤブレガサ♪








  黄色いお花は、たぶんミヤコグサで♪
  右側のなんだか妖怪チックな花は、いっぱい咲いていました・・・
  葉っぱを見て解明! ヤブレガサの花でした~^^
  初めて見た、ヤブレガサのお花でした。
                                                   トマコ


コキンバイザサ♪

  ご一緒したご夫婦に教えて頂いた、コキンバイザサです。
                                                   トマオ


小さな花に♪

  とっても小さくて、見逃しそうなお花です♪
                                                   トマコ


生えてます♪

  白い毛のようなモノが生えているのが特徴だそうです。
                                                   トマオ


ヒナノキンチャクも♪

  ヒナノキンチャクも、とってもとっても小さなお花です♪
  ご一緒して頂いた、奥様が見つけて下さいました^^
                                                   トマコ


とっても小さな花♪

  種袋が出来ると、巾着のようなんだそうです♪  
  いつか、巾着も見てみたいです^^
                                                   トマコ


平尾台のカキラン♪

  この夏ようやく、平尾台のカキランに会えました^^
  平尾台に通い始めて、何度か時期を逃していましたので、嬉しいなぁ!
  カキランはタデ原湿原で観ることが出来ましたが
  平尾台のカキランは、タデ原湿原のカキランよりも華奢ですが逞しく見えました。
                                                   トマオ


華奢で可愛い花♪

  まだまだ沢山の野草のお花に会えました♪
  後篇へと続きます。
                                                   トマコ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
スポンサーサイト
【2013/08/27 06:00】 | 野草木・虫・野鳥 | page top↑
| ホーム |
