スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
西園寺♪熊鰐の御子孫
西園寺♪

  春の事です♪
  友人に案内して頂いて、岡垣町の西園寺さんを訪ねてきました。
                                                   トマコ
  久しぶりに、トマコの好きな古代のお話しですよ~
  ご興味のある方は、聞いてやってくやさいね。
                                                   トマオ


 画像をクリックすると大きくなります♪
熊鰐と西園寺について♪

  西園寺さんは、なんと 神功皇后にお仕えした熊鰐の御子孫のお寺なのです。
  北九州市にも多く残る神功皇后の伝説や、神社でお話しを聞いたり調べると
  よく、熊鰐(くまわに)の名前が出てきます。
  芦屋町では、熊鰐の住居跡があるそうで探したり、北九州市の岡田宮では
  熊鰐が祀られていました。
  黒崎の熊手商店街の名は、熊鰐の熊から付いた名前でした。
  その熊鰐さんの御子孫がおられるというお話しは、一年くらい前に岡垣町の高倉神社で
  出会った方に教えて頂いて、いつか訪ねてみたいと思ってたけど
  宗像市や岡垣町に詳しい友人のおかげで、訪ねる事が出来ました(^^)v
  ご興味のある方は、ぜひ画像をクリックして読んでみて下さいね。
                                                   トマコ


裏山♪

  熊鰐さんの御子孫であるご住職には、残念ながらお会い出来なかったけど
  奥様がご親切に、裏山に石碑がある事など教えて下さいました♪
                                                   トマコ


お寺さんの上♪

  登ってみようかと思ったけど、軽装でフツウの靴だったのであきらめました^^;
  そんなに険しくは無いけど、傾斜も急で道は無いので
  いつか、それなりの恰好をして、また上がらせて頂こうと思います。
                                                   トマコ


セリ科?

  熊山というこの山の斜面には、野草も色々咲いていました♪
  このお花はせり科? 人参のお花に似ていました。
                                                   トマコ
  熊鰐の話しはトマコによく聞きますが、ご子孫がおられると聞くと
  色々な伝説といわれる話しも、真実味が増す気がしてきます。
  1700年も前のお話しですが、その頃から私達の祖先もどこかに居た・・・
  と思うと、ちょっと親しみが湧いてきます(^^)
                                                   トマオ


岡垣の魚鳥池跡?

  説明に書いてあった魚鳥池跡にも、友人が案内してくれました(^^)
  魚鳥池なら、若松区の田んぼの中にもあったけど・・・
  ここが本当だとすれば、当時はこの辺りまで洞海湾が広がっていたのでしょうか?
  どちらが本当の場所でも違っても、熊鰐さんが魚鳥池を作って
  神功皇后をお慰めした事は、きっと本当なんだろうな。
                                                   トマコ


しゃしゃんぽの説明♪

  魚鳥池跡の説明かな?と思って見てみると、珍しい木の説明でした^^;
  しゃしゃんぽという木で、これほど大きいのは珍しいのだそうです。
                                                   トマコ


しゃしゃんぽ♪

  せっかく魚鳥池の話しは伝わっているのに、案内が無いならもったいないなぁ。
  古い歴史は、誰かが語り継いだり石碑などを残しておかないと
  だんだんと忘れ去られていくのかな!?
  そう思うと、こうしてブログに書いておく事も、意味がある様な気がします。
  私はなんでもすぐに忘れてしまいますしね(^_^.)
                                                   トマオ 

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
スポンサーサイト
【2013/08/24 06:00】 | 北九州の史跡・伝説 | page top↑
| ホーム |
