【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
皿倉山の夜景♪コラボで
皿倉山♪

  皿倉山(さらくらさん、さらくらやま)は、北九州市八幡東区にある
  標高622.2mの山で、夜景のスポットとしても有名な山です。
  スカイツリーとほぼ同じ高さの山である事でも、話題になっていますよ^^
  この夏は、帰省したM子ちゃん&コリスくんと、カラスさんご夫婦と
  二度の皿倉山の夜景見物に出かけました。
  それぞれの日に観た光景を、コラボでご紹介させて頂きますね。
                                                   トマオ
  写真のように、山頂に雲が見えない日がおすすめです♪
  下から見て頂上が見えない日は、雲の中の真っ白な世界を体験できるけど
  夜景は殆ど見えないので、ご注意です。
                                                   トマコ


新日本三大夜景♪

  皿倉山の山頂展望台(標高622m)から眺めるパノラマ夜景は
  「100億ドルの夜景」と謳われ、新日本三大夜景に選定されています。
  若戸大橋など洞海湾一帯はじめ、小倉から関門海峡まで、
  100万人都市の北九州市街全体を見渡すことが出来ます。



帆柱ケーブル山麓駅♪

  M子ちゃんとコリスくんと来た時の、帆柱ケーブル山麓駅です♪。
                                                   トマコ


山頂の気象情報♪

  中に入ると、現在の気象情報が書いてあります。
  この日は午後7時過ぎで、30度以上の気温があったと思いますが
  山上に行くと、初秋の気分を味わえましたよ(^^)
                                                   トマオ


ケーブルカー♪

  皿倉山頂へは、ケーブルカーとスロープカーを乗り継いで上がれます。
  両方合わせて往復で、大人なら1200円ですが、ETCカードをお持ちなら
  ホームページのクーポン券をコピーして、カードと一緒に窓口に掲示すれば
  往復1000円で利用する事が出来ます。
  まずは、ケーブルカーで出発です(^^)
                                                   トマオ


明るい時♪

  カラスさんご夫婦とは、まだ明るい夕暮れに出発しました♪
  ケーブルカーで上がる急斜面は、かなり迫力があります。
  スキーのジャンプ台と、同じ傾斜なんだそうです。
                                                   トマコ


スロープカー乗り場♪

  ケーブルカーを降りると、すぐにスロープカーの乗り場に行けます。
  この日はあいにく大気汚染が酷い日で、視界不良でした。
                                                   トマオ


レール♪

  スロープカーも、景色が見えるとかなり迫力です♪
  昔はここは、リフトがあったのを覚えてませんか?
  あれはもう、めちゃくちゃコワかったですよねぇ(>_<)
                                                   トマコ


オミナエシ♪

  スロープカーから見えた、オミナエシ?
  植栽ではなく、自然に咲いているように見えました。
                                                   トマオ


ドーム♪

  向こうに見えるのは、いつから出来たのか「天空ドーム」です。
  コリスくんたちと行きましたので、あとでご紹介しますね。
                                                   トマオ


コリスくんと♪

  コリスくんと来た日の、スロープカー内からの夜景です。
  この時は大気汚染も少なくて、澄んでいましたよ(^^)
  スロープカー内では、夜景を観るために電気を消して盛り上げてくれます。
                                                   トマオ


白が光って♪

  1階デッキ面は、夜間に光る石を埋め込み星空を演出しているそうです♪
  白いモノは、全部光って見えます(^^)
                                                   トマコ


マニキュアも♪

  マニキュアも光って妖怪みたい^m^
  白いモノを持ってると、結構盛り上がれます♪
                                                   トマコ


頂上からの夜景♪

  そして、百万ドルの夜景です(^^)
                                                   トマオ


 画像をクリックすると大きくなります♪
画像をクリック♪

  手前の黒い部分は皿倉山で、洞海湾が黒く真ん中に見えています。
  夜景は八幡東区・戸畑区・若松区東部・小倉北区あたりかな!?
  画像をクリックすると大画面で見えますので、よければご覧くださいね。
                                                   トマオ


 画像をクリックすると大きくなります♪
イカ釣り船も見えます♪

  少し西側に向き、八幡西区と洞海湾の向こうの若松区。
  若松区の石峰山を越えて、響灘のイカ釣り船の漁火まで見えていますよ。
  画面の上の方の白い灯りは、イカ釣り漁船です。
                                                   トマオ


天空ドームへ♪

  さて、天空ドームへと行ってみます。
  どうも、恋人たちが愛を誓い合うという場所の様ですが・・・(^_^.)
                                                   トマオ


足元に気を付けて♪

  山頂から歩いて5分くらいだけど、足元が暗くてよく見えないので
  行きたい方は、十分気を付けて行ってみて下さいね♪
                                                   トマコ


天空ドーム♪

  天空ドームに到着です。
  やっぱり夜に見ると、ロマンチックかも^^
                                                   トマコ


ハートのオブジェ♪

  ハートのオブジェに、南京錠がいっぱい付いています♪
  ケーブル駅で、南京錠が売ってたと思います^^
                                                   トマコ


夕陽♪

  カラスさんご夫婦と来た時は、夕陽が見えていました。
                                                   トマオ


ビアガーデン♪

  夕陽から夜景へと変わる景色を観ながらの、ビアガーデンの様子。
  皿倉山上のビアガーデンは、かなり人気の様でした。
                                                   トマオ


 画像をクリックすると大きくなります♪
スペースワールドの花火♪

  カラスさんご夫婦との夜景は、大気汚染で少し不明瞭ではありましたが
  ちょうど、スペースワールドの花火を観る事が出来ました!
                                                   トマオ


ケーブルカーからの夜景♪

  ケーブルカーで、山麓駅へと戻ります♪
  だんだん下に降りてくると、気温が上がってくるのを実感します。
  頂上は、秋風のように風が吹いて、涼しかった~!
  下界に戻りたくない気分だったけど、ムンムンの世界に帰還です^^;
                                                   トマコ


スイス製♪

  コリスくんが気付いたのですが、ケーブルカーはスイス製でした。
  どおりで、スイッスいと往復出来ました(^_^.)
  皿倉山の夜景と、頂上で感じる秋の風・・・体験してみませんか?
  もしかしたら、上着が欲しいくらい涼しいですよ。
                                                   トマオ


新日鉄の缶♪

  M子ちゃんが気付いたポスターです!
  へぇぇ~知らなかったなぁ(^_^.)
  まだまだ残暑厳しいですし、ビールを浴びーるほど飲みたいな。
                                                   トマオ 

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2013/08/22 06:00】 | 北九州市 | page top↑
| ホーム |
