【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
野菜の花♪オクラ・シカクマメ・トウガン
オクラの花♪

  こう暑いと、畑に立ってるのもオック~ラ!
                                                   トマオ


見てオクラ♪

  なんて言わず、雨も降らず暑い中を、オクラは順調に伸びております(^^)
                                                   トマオ


虫♪

  オクラを収獲していると、葉巻虫さんのおうちだらけです♪
  もう慣れてしまって、気にせず収穫しています^m^
                                                   トマコ
  クルクル巻いた葉の中には幼虫が居ますが、見えないと平気になっています。
  食害もありますが気にするほどでは無いので、私もムシしています(^_^.)
                                                   トマオ


この蔓性の野菜は?

  オクラの隣で、蔓性の野菜が伸びていますよ。
                                                   トマオ


小さな花芽♪

  小さな可愛い花芽♪
                                                   トマコ


白い花?

  蕾が膨らんで・・・白い花!?
                                                   トマコ


開いてきた♪

  開いてくると・・・綺麗なブルーが見えてきます♪
                                                   トマコ


ブルーのお花♪

  シカクマメの花は、野菜の花の中では珍しい 青い色です。
  今年は自家採取の種からの、二代目です(^^)
                                                   トマオ


シカク豆の花♪

  シカクマメの花は、視覚にも訴えてくる綺麗な花ですよ(^^)
                                                   トマオ


小さな鞘♪

  花が枯れてくると、ヒラヒラな四角の鞘が出来てきます♪
                                                   トマコ


シカク豆♪

  シカクマメは、沖縄ではウリズンと呼ばれています。
  インゲン豆のように、両側のスジを取ってから天ぷらにしたり
  うちでは茹でて、お塩やマヨでおつまみにもよく頂きます。
  真夏の暑い頃から初秋にかけて収穫出来る、ありがたい野菜です♪
                                                   トマコ


これもシカク豆?

  こちらの蔓も、シカクマメみたいですが・・・
                                                   トマオ


つくね芋でした♪

  2年前から、自家採取の芋を種芋にして育てているつくね芋です。
  今年も順調に、茂ってきました。
  つくね芋は普通には苗が売っていますが、種芋から作ると大きいんですよね~
  今年もどんな芋が出来るか、楽しみになってきました(^^)
                                                   トマオ


パワフルな蔓♪

  もう一つ、夏のパワフルな蔓性の野菜です♪
                                                   トマコ


冬瓜の雄花♪

  いつものように、下段の土手に植えた冬瓜です。
  土手に生えた雑木に巻きつきながら、どんどん伸びています。
                                                   トマオ


冬瓜もあった♪

  少し大きくなった冬瓜も発見♪
  今のところ、二個見つけています^^
                                                   トマコ
  お盆を過ぎてもまだまだ暑い北九州市ですが コオロギも鳴き始めて
  暑い中にも秋の気配を感じてきました。
  そろそろ、白菜とキャベツの種蒔の時期です(^^)
                                                   トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2013/08/18 06:00】 | 野菜の花 | page top↑
| ホーム |
